見出し画像

【実話人怖】怒涛の10日間

20年ほど前、調理師の仕事をしていましたが、当時の職場を退職し新たに採用されたある大きな居酒屋での話です。

そこで調理担当として働くその初日のことです。

その居酒屋は、広いホールのような店の中に、炉端、中華、串揚げ屋、焼き鳥屋などの専門店ブースが個別にあり、
どのお店の席に座っていても、ホール内すべての専門店の料理が注文できるというフードコートのようなお店でした。

どの専門店も店主と調理担当の2人態勢、
ホール担当者が10人ほどいて、あちこちの専門店ブースを回りお客様に飲み物や料理を運ぶというシステムでした。

私は調理師として色々な料理を習得できる!と意気込んでいました。

とりあえず焼き鳥屋にあてがわれ、その居酒屋の総店長に案内され、そこに向かいました。

初めて会う焼き鳥屋店主は、50代のかなり細身の小柄な色黒の男性でした(小ぶりの香川照之と思ってください)。

挨拶をしようとした私に店主はいきなり、「お前いますぐ帰れ!」と怒鳴りつけました。

え?え?と思っていると、今度は総店長に喰ってかかり喧嘩になっていました。

喧嘩の内容は良くわかりませんでしたが、「俺をおとしいれようとしやがって」のようなことを言っていました。

そうこうしているうちに店が開店したので気まずいながらも仕事をすることに。

すると、店主はまた「お前、明日からしばらく来んなよ」と。

私は「いや雇われたばかりですし…なんでですか?」と言い返しました。

すると店主が「あんな俺をおとしめる客喰いの雇われ店長のいうことなんか聞くな、ええか、絶対に来るな」と、いいます。

『総店長お客さんに手だしてるのか、いやいやまず、おとしめるてなんやねん。店主とは言えあんたも雇われの身やろ、俺の給料の保障してくれるんかいな』
と思い、もちろん次の日も出勤しました。

店に来ると、店主は無断欠勤、私はいきなり総店長から焼き鳥店を押し付けられ、かなり困惑しました。

この店のメニューや使う食材、盛り付ける食器がどれなのか、ほとんど解らない中、総店長の無茶な判断にも店主の雲隠れにも腹立たしさを感じつつも、一人で何とか仕事をこなし1週間がたちました。

閉店も近づき片付けをしていると、ふと無断欠勤中の焼き鳥屋店主が現れました。

私を見つけると、また「お前なんで出勤しとるんや!来んな、いうたやろが」と駆け寄ってきて、えらい剣幕で怒鳴りだしました。

すぐさま総店長がやってきて店主と言い合いとなり、私はそそくさと帰宅。

次の日、出勤するのがおっくうでしたが、
店に行くとあの店主が普通に出勤していました。

昨夜の閉店後、居酒屋の本部長が急遽来店し、総店長をふくめて、話がついたそうで何事もなかったかのように料理を作っていました。

私に謝りもしませんでしたが、訳の分からんことで振り回されないだけ善しとしました。
しばらくすると「腹減った」と言ってご飯を炊き、ソフトボール大のおにぎりを3個作り、ペロッと平らげました。

お客さんがひいて、また「腹減った」と言ってアイスクリームを食べだしました。

また1時間もしないうちに、あちこちの専門店ブースにふらっと行っては談笑、何か貰ってきては食べていました。

次の日、店主は小学生の息子を連れて出勤、奥さんが実家に帰っているとかでしたが、夜中の2時に閉まる店なのに、不憫にも息子君は黙って父の仕事が終わるのを待っていました。

そして翌日、店主が失踪しました。

無断欠勤ではなく、息子を家に残し行方をくらましたとのことでした。

初出勤から10日ほどしか経っていません。
私は店主の自分勝手な奇行に本当に身も心も疲れ果てていました。
総店長から私へのねぎらいの言葉など皆無の中、何とか店を切り盛りしていました。

数日後、店主が見つかったと、他のブースの専門店主が教えてくれました。

覚〇剤使用と所持の現行犯逮捕だったとのことでした。

もうずいぶん前からの常習者だったようで、被害妄想、際限のない空腹感、奇行はそのせいだったと思われました。

奥さんも息子を置いて逃げるしかないほどヤバい状態だったかもしれません。

ここは刃物を使う職場です。
今考えると、店主の妄想が更にひどくなっていれば包丁で刺されていてもおかしくはなかったかもな…と思います。

軽めな人怖で、お粗末でした。

ちなみに、店主の敵?であった総店長は、実際にアルバイトの男性たちと一緒に、お客様である複数の女性たちに手を出していました。
それが本部にバレて処分されました。

それから数か月後、この店も閉店とういう結末。


☆オカルト研究部 さんに提供
https://t.co/q4P1n2n4ww

☆オカルト研究部 さんyoutubeおすすめ動画です↓

https://www.youtube.com/watch?v=wOgP9Dlhtr8&t=13s

https://www.youtube.com/watch?v=CUL9N9mFmR4&t=1533s


◎子守 弥平のTwitter
https://twitter.com/comori21920


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?