見出し画像

何も手につかない。そんな日もある。

昨夜から80mm/hの雨が降る関西。
雨音が凄くて目が覚める。それもあり、
今朝は軽く寝不足気味のわたし。


身体が重たい💦脳がぼやける💦
うーんダメだなぁ・・・


さん兄さんが、心配そうに側に居てくれる。
けど、直ぐには復活しない・・・


朝食食べてもイマヒトツな日。


やりたい仕事、やらねばならぬ仕事
はあるのだけれどどうにも身体が動かない。
上半身はまだ動くので、朝のつぶやきタイムに
大雨、長雨への注意喚起ストーリーをアップする。


水害時は早めの避難行動を意識することが肝要

そんな時に、警報が出て学校が休みの娘が
ウキウキしながら階段を下りてくる。

子どもの頃警報が出たらワクワクしていた
自分を、娘に重ねながら今日は頭が回らない日
なので、スローにはじめようと気持ちを徐々に切り替えていく。



リビングでお茶を飲みながら
二人で色々話こんでいる内に
2時間程のコーチングセッションになる。

わたしの今日のセッションスタイルは
Ipad&Goodnotes を片手にインタビュー形式で
娘の前にしつもんをゆっくりと置いていく。


スローな日には丁度いい感じのセッションになる。


母は、整理収納の技術をもったお片付けのプロ
なので頭の中も整理します。

セッションのテーマや内容は娘のプライバシーに
関わることなのでお話はできませんが
しつもんに答え、他者に話すことで、普段はつくれない
自分の気持ちに向き合う時間を意識的に創ります。

わたしが脳内整理サポートの目標にしていることは、
本人のモヤモヤが晴れ行動を起こせる状態に整えること。

お片付けサポートと違い物理的にモノを動かす
ことはしませんが、Goodnotes に書きこんだものを
セッション後に二人でみてBefore→Afterをみせる。
娘も気づきを得れたようなので良かった。

『母が、お片付けのプロでよかったね。』
なんて笑いながら言うと『刺さったわ。』
と笑顔で返す娘。

今日はどうにも、身体の動きがスローで
大雨も気になり、その他の仕事は捗らなかったけれど・・・


娘の行動を変える脳内整理セッションが
できたことが何よりも嬉しい一日に。



家の側にある深さ2mほどの水路


お片付けのプロ歴10年の防災士、
防災備蓄収納アドバイザーのやまぐちは
こんな線状降水帯になりそうな長雨、大雨の日は
警戒レベルを常に気にかけていますが
個人的警戒レベルは家の側を通る水路(深さ2m程)の水嵩です。


7割程まで水嵩が上がり、このまま雨が続くと
ねこ2頭を連れて娘と二人、

浸水に備え

物資の垂直移動(1F→2F)
避難装備

という次のSTEPに入らねばならぬのではないかと
内心ヒヤヒヤしながら準備しておりましたが・・・



雨雲ルートはほぼ回避できました。


17時過ぎには雨雲ルートも無事に回避
大雨警報も注意報に変更され、ホッと一安心です。

娘もわたしの心の警戒レベルも解除され、
モヤッとスローなはじまりの一日でしたが結果ヨシ。
ということで、ありがとうございました。

まだ、大雨や線状降水帯、土砂崩れなどが
気になる地域もありますが大事にならず
通り過ぎていただくことを祈るばかりです。
(ー人ー)


くれぐれも、過信はせず。
水害時のリスクの高いエリアの方は

  • 垂直避難

  • 避難所へ避難

  • 在宅避難体制整える

ことを意識して気持ち整えて取り組んでみてくださいね。



公言することで投稿継続強化ちゅう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?