見出し画像

音読でわかる理解度!

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です🌸

5月で止まっていた経費の入力を
ほぼ1日かけてやってます💦
溜めなきゃいいだけなのは
よーくわかってますが
まめに入力、できません😓

実際はもっとたくさんのレシートの山に埋もれていました😅

私のメソッドでは、
最初に基本の英文を覚えてもらって
その基本の英文の言い換えをしながら
英語の文の組み立て方を学んでいきます。

言い換えを一通り終えて基本を押さえたら
もっとたくさんの英文と出会うために
今度は英文の音読をしてもらいます。

ここで、それまで気づかなかった
クライアントさんたちの
個性がものすごく出ます😁

「なんだ?これ?」「いいのか?これで?」
「あ〜、そういうことね」
みたいな独り言が英語の間に入る人。

まずは、全体を眺めて言えそうかどうか
確認して自信を持ってからじゃないと
言葉を発しない人。

全ての文頭に、「えー」ってつける人。

自信満々に間違っても気にせず読み切る人。

どのタイプがいいとか、悪いとか、
英語学習に向いてるとか、向いてないとか
今のところないと思っているので

今はそれぞれの個性を
興味深く見守ってるところですが
たくさんの音読を聞いていて気づいたことが💡

漢字って、ある程度見た目から
意味を想像できるけど
読み方に関しては、わからないものは
どこまで行ってもわからない。

だから、日本語の音読って意外と難しいんです。
なかなかスムーズに読めない。
(是非一度試してみてください!)

それに比べて、英語には
読み方のルール(フォニックス)があるから
知らない単語も、ある程度は読めちゃいます。

しかも「基礎」を作る段階で、
英語独特の音とリズムとイントネーションを
身につけているクライアントさんたちは
読み方がとてもスムーズ😊

でも、ものすごく流暢に読めてるけど
意味はわかってないんじゃないかな
って思う時があり、確認すると、
わかっていない、って!

何が違うかというと、
息継ぎのタイミング、というか
文を切る位置。

ここが不自然だと、
どんなに流暢でも、ただただ
字面を追ってるだけ。

聞いている方にも
何が言いたいのか伝わってきません。

ここが自然だと、途中でつっかえたり
間が出来たとしても、
意味がわかって読めてるなぁって
わかるし、何より伝わる!!

今日レッスンをしたクライアントさん、
夏休み前までは、
とても流暢に読めてはいるけど
意味はわかってないんだろうなって
感じの読み方でした。

そこを指摘して、
夏休み明けの今日、

読み方が変わっていました!
あ、意味わかって読んでるなって
思える音読に変わっていました!
(感動😭)

アナウンサーのように、
ものすごいスピードで完璧に
話せるようになることを目指す必要な
ないのです。

わかりやすく、クリアに!!
相手に言いたいことが伝わることが大事。
目指すのはここですよ!


🌸LINE公式🌸
英語での意思疎通が思いのままになる
レッスン&多読レッスンに興味のある方は、
こちらのLINEからお気軽にどうぞ❣️
https://line.me/R/ti/p/@663hyung

🌸ストアカ🌸
どちらの講座も、開催リクエスト受付中です❣️

🌸Facebook🌸
https://www.facebook.com/kaoruko.nakamura.50/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?