見出し画像

ちょっと相手の立場に立ってみるだけで、英語を喋るハードルが下がる話

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です🌸

仕事で、海外の方々との英語の会議に
出る機会があるというクライアントさん。

きっと何も言えないからニコニコ担当、
とおっしゃっていました。

ニコニコ担当、結構大事な役割です😊
議論が白熱して、空気が重い時とか、
誰も喋らなくて気まずい雰囲気の時とか、
ニコニコしてる人がいたら
ちょっと空気が和みます❤️

でもニコニコだけでは、
なんのために会議に出てるのか
わからなくないし、
せっかく英語を勉強しているのだから
必要な準備をして臨んで
ニコニコしつつ、
活躍してほしいなと思いました。

何も言えない理由を聞いたら

単語が出てこない、
文法が合ってるか自信がない、
何か言って伝わらなかったら恥ずかしい、
そもそも、何を言ってるか分からないから
どのタイミングで話せばいいかわからない

とたくさん理由を挙げてくれました😂

これ全部、自分に矢印が向いています。
できない自分が恥ずかしい、悔しい
自分をもっとかっこよく見せたい、など。

多くの英語学習者は、
相手がどう思ってるかを
忘れてしまいがち。

ちょっと立場を変えて考えてみましょう。

日本に来ている外国人が
一生懸命日本語で話しているのをみて

単語が間違ってる!
文法がおかしい!
何言ってるか全然わからない!
変なタイミングで喋るなよ!

なんて思いますか?
思わないですよね?

一生懸命話してくれてて
頑張ってるなって思いませんか?

単語や文法が間違ってても
「間違ってるな」とは思うけど
それをバカにしたりしないですよね?

変なタイミングで違う話をしてきても
喋ってくれたことが
嬉しかったりしませんか?

それと同じことを、
ネイティブだったり、英語を使う人は
思っています。

だから多少の間違いは気にせず、
堂々と自信を持って喋ってみましょう!

思った以上に伝わることに
成功体験を得られるはずですよ!

こんな話をしたら、ニコニコ担当と
言っていてクライアントさん、

「ハードルが下がりました!次の会議では
何か言ってみます!」

とニコニコ笑顔でおっしゃっていました😊

とは言え、相手に与えるストレスは
最低限に押さえたいですよね!

押さえておきたいポイントは

① 英語独特の音とリズムと
 イントネーションを身につけること

② 英文を組み立てるルールを知ること

たったこの2つだけ!

この2つのポイントを
どうやって学習するのか、
無料で体験いただけます!

6月の無料体験の枠を2名さま分追加しました。
まだ間に合いますよ!

詳細は、LINE公式に登録して
情報をゲットしてくださいね!

🌸LINE公式🌸
https://line.me/R/ti/p/@663hyung

🌸Facebook🌸
https://www.facebook.com/kaoruko.nakamura.50

🌸ストアカ🌸

カタカナ英語とさようなら!伝わる英語を身につけよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?