見出し画像

リスニング力をアップしたかったら、まずは口を動かす!

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です🌸

朝からネイルに行ったり
美容院に行ったり、
自分メンテナンスの日✨

目的はメンテナンスではあるけど
ネイリストさんや美容師さんと
話をすることで刺激を受けて
気づきを得てる!大事な時間です!!

<a href='https://www.freepik.com/vectors/manicurist'>Manicurist vector created by pch.vector - www.freepik.com</a>

学生時代英語は得意科目で
大学受験も難なくクリアしたし
TOEICの点数もそこそこあるし
長めの文章を読んで理解することもできる。

でも英語の会議では
みんなが喋ってる英語が全然聞き取れず
せっかく覚えた
「会議で使えるビジネス英語のフレーズ」も
どのタイミングで使えばいいか分からず
顔ではニコニコしてるけど
心の中は焦りと悔しさでいっぱい!

外資系企業に入社して
学校英語と社会に出て使える英語の違いに
愕然としたクライアントさんのお話です。

彼女はとにかくリスニング力を上げたい!
と私のところにいらっしゃいました。

リスニング力を上げるために
どんなことをしてますか?と聞いたら

とにかく毎日たくさんの英語を
聞くようにしています!と。

いろんな音声メディアを使って、
学習系のものからニュースまで
時間があれば聞いてます!と。

でもそれを続けていても、
彼女のリスニング力は
ちっとも変わらなかったそうです。

なんでかわかりますか?

人は自分が発音できる音しか
聞き取ることができないんです。

ちょっと難しい言い方をすると、

「音声知覚の運動理論 」と言って、
人は音声メッセージを
聞いて理解するときに、
自らがそれを発する際にどのように
発音するかという知識を参照しながら
解読作業を行なっている、という説。

アメリカのHaskins研究所の
Liebermanらによって提唱された説です。

リスニング力をあげたかったら
ひたすら聴くのではなく、
ひたすら話さなければいけないのです。

ただ話せばいいわけではなく、
英語独特の音とリズムとイントネーションで
話すことができなければならないのです。

私の英語コーチングでは、
どんなレベルのクライアントさんでも
まず最初に基本となる英文を
英語独特の音とリズムとイントネーションで
覚えてもらいます。

もともと英語のレベルが高かった彼女は
たった2ヶ月でTOEICのリスニングのスコアが
100点以上アップ!

苦痛でしかなかった英語の会議も
先輩社員がいなくても
1人で対応できるようになり、
キャリアアップも考えるようになりました!

6月から無料体験レッスンをスタートします🤗
どんなレッスンをしているのか気になった方は
LINE公式に登録して
情報をゲットしてくださいね!

🌸LINE公式🌸
https://line.me/R/ti/p/@663hyung

🌸Facebook🌸
https://www.facebook.com/kaoruko.nakamura.50

🌸ストアカ🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?