polcaで人と人が繋がる循環をつくりたかった

polcaで”ありがとう”の循環をつくりたかった

※5/30更新 この記事を公開してから、新たな支援者の方がいらっしゃいましたので更新しております!


こんにちは。長田(@SsfRn)です。

皆さん、polcaというサービスをご存知でしょうか?

クラウドファンディングなどのサービスで知られる「CAMPFIRE」が8月10日にリリースした「フレンドファンディングアプリ」です。『身近な友だち同士ではじめる、フレンドファンディングアプリ。』というキャッチコピーのもと、不特定多数のユーザーから資金を集めるクラウドファンディングよりも”より”範囲の狭い、友達同士でお金の”助け合い”ができるアプリサービスとなっています。

僕は今回、初めてpolcaで企画を立て、実行に移してみました。その結果、様々なことを感じ、見える世界が変わったような感覚になっています。今回は、このpolca企画について書いておりますので、最後まで読んでいただければ喜びます。


polcaに挑戦した理由

なぜ、polcaに挑戦しようと思ったのか?

それは、先日鳥井さんが書いたこちらの記事がきっかけでした。

polcaやクラウドファンディングにはずっと興味がありましたが、「自分自身はまだその段階ではない」と思い込み、挑戦することを先延ばしにしていました。

そんな中、Wasei Salonメンバーである三浦さん(@miuranozomu)が、こんなpolcaに挑戦。「1時間1,000円でなんでも手伝いますので、家賃50,000円ください」というもので、僕ももちろん支援しました。

そして、4時間程度で50,000円を集めることに成功した三浦さん。

それを見ていて単純に「すごいな。。どんな人間力してるんだ」とか思っていましたが、ふと気付いたことがあったんです。

「あれ?もしかして、自分がpolca出来ていないのって、プライドが邪魔してるのか?」

鳥井さんが僕と若月に書いてくれたこちらの記事を読んでから、僕はエゴやプライドを捨てることばかり考えています。

昨夜Wasei Salonのコミュニティマネージャーを担当してくれている長田さんとわかつきさんと3人で飲みに行ったんです。3時間近くゆっくりとお話をさせてもらって、おふたりの悩みなども聞かせてもらいました。お二人の悩みを聞かせてもらう中で、ふと気がついたことは、僕はおふたりに対して「何かが足りない」とは一切感じなかったということなんです。むしろ、十分過ぎるほど必要なものはもう全て持ち合わせている。あとはただただ、自分の中に存在する余計なエゴやプライドを捨て去るだけでいいんだろうなあと。

もしかして、この状況もそうなのでは?と頭をよぎったんです。もしpolcaやって集まらなかったらどうしよう?と怖がっているのでは?と。そんな仮説ができたら、もうやるしかないのが僕です。「よし!ちょっと動いてみよう!」そう思い立ったランチタイムでした。


応援したい人を支援したい

思い立ったところで、どんな企画にしようかな?

色んな方のpolcaの使い方を見ていて、思ったことは「自分が消費して終わる使い方は嫌だな」ということ。しっかりと何かに繋がるようなことがしたい、そんなことを考えてると、

「”ありがとう”の循環を作りたいなぁ」

と頭に浮かびました。もしお金が集まったとして、そこには多くの方々の思いや感謝が詰まっているはず。これを、次のバトンへ繋げたい。そう思ったんです。

そして直近の困りごととして、「応援したい人を支援するお金が足りない」ということでした。クラウドファンディングで頑張っている知人たちを応援したいけど、全員支援して応援していると、自分が生活できなくなる。。

じゃあ、これをpolcaで支援をお願いしてみよう!ということで生まれたのが、今回の企画!

「僕が応援したいと思っている人達を支援するサポートをしてほしい」という内容でpolcaの企画を決定しました。


polca企画スタート!

やる前に小心者の僕は、Twitterでこんなツイートをしてみました。

すると、こんな暖かいリプが

このお2人にめちゃめちゃ背中押されました、、正直このコメントがなければ、やっていなかった可能性もあります、、本当にありがとうございます。

そして、プロジェクトページを立ち上げて、、、

スタート!!

そわそわして、めちゃめちゃ携帯気になるし、全然支援されなかったらどうしよう、、みたいな謎の不安を抱えつつ、過ごすこと数分後。

ピコンっ

とpolcaの通知が。いきなり鳥井さんが上乗せ支援、、!!

「神なのか、、、」

と思っている間に、続々と支援してくださる方々が、、!

「え?何が起こってるん、、、?」

もう、感動して状況が理解できていません。どゆこと?え?なに?みたいな感じです。開始1時間で3分の1となる5,000円が集まってしまったんです。本当に状況が掴めなくて、とにかくお礼を言わないと、、!とpolcaとTwitterでお礼メッセージの嵐です。感動しすぎて、文面がいつもの感じと違っていて、ひたすら感謝を述べまくっていました。

そうしている間にも、また支援してくださる方が集まってくれていて、開始から3時間で77%の達成率。結果5時間ほどで、目標金額が達成されました。達成後も、支援してくださる方がいて、もうパニック状態です。。。

「本当にありがとうございます、、、嬉しすぎます、、、」

もうこれしか言ってなかった気がします。こんなに人の温かみを感じることがあっただろうか。。そんな感情で胸がいっぱいでした。


polcaをやってみて感じたのは「会いたい」という気持ちだった

今回polcaに挑戦して感じたことは、「会って直接お礼を言いたい」という気持ちでした。なので、お礼メッセージを送る際は、会いたいというような主旨のコメントを、入れさせていただきました。

こうやってpolcaを通じ、人と人の接点が出来たり強くなったりしていく。この状況がとても温かいなと感じたんです。普段からお世話になっている方、久しく会えていない方、会ったことがない方からも支援をいただき、感謝の気持ちが溢れていました。

これが家入さんが言っている「滑らかなお金」なのか。と、本質的な魅力を感じつつ、ふと思ったことがありました。

本来なら「繋がりが強いから支援してもらえる」だと思うけど、中には「支援してもらったから繋がりを強くしたい」と感じる人もいた。この”繋がり”と”応援”って、相互に作用する関係なのかな?と。繋がりと応援の関係性。とても興味深いです。この辺りは、日々考えながら模索していきたいと思います。


パトロンとなったクラファンのご紹介

今回のpolcaで31名の方に、21,500円のご支援をいただきました。

こちらのお金をどこのクライドファンディングに使ったのか?応援したい人は誰か?をご紹介したいと思います。

mediacruise 

こちらは、最所あさみ(@qzqrnl)さんが中心となり、cocorone・灯台もと暮らし・箱庭・さんち・dripの5つのメディアが合同で、地域とメディアを繋ぐ新しい取材のかたちを実現する企画(詳細はプロジェクトページをご覧ください)。特に、Wasei Salonメンバーでもあるdripの堀口さん(@infoNumber333平岡さん(@yuta_black)を応援したいと思い、このクラウドファンディングを選択しました。お2人のセンスの良さはピカイチで、ブログ読んでいると学びがめちゃめちゃ多いです。年も1つしか変わらないので、ここに親近感を感じてます。あー早く一緒に飲みたい。。ちなみに、コースはもちろん《dripのおみやげ支援クルーコース》!めちゃめちゃ素敵なお土産コースです。あと5日ありますので、ご興味ある方はぜひ!


泊まれる芝生「トマシバ」

こちらは、鳥取県大山町で事業を行なっている友人 佐々木正志(@maashii_taiyo )、通称まーしーが中心となって立ち上げたプロジェクト。ぜひ、これ読んでくださっている皆さんには、大山町に行ってみて欲しいのですが、めちゃめちゃ魅力溢れる場所なんです。自然は豊かで、飯もうまけりゃ、人々も温かい。素敵なんです。まーしーの人柄も半端なく良くて、皆んな太陽のような人と言います。いつもニコニコしています。今回は、芝と暮らしを感じることができる新たなプロジェクト「トマシバ」を支援しました。コースは《大山のおいしいもんセット(小)》!新鮮な大山の美味しい食材たちが届きます!この食材を使って、また別の循環を生み出したいなぁと考えています。例えば、Twitterフォロワーさんと大山野菜パーティーとか!

この2つのプロジェクトめちゃめちゃ面白いと思いますので、皆さんもご支援いただければ嬉しく思います!


この度ご支援いただいた皆さまへ

この度、polcaでご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます!皆さまの温かさを感じることができて、とても幸せです。

まさかこんな大人数の方々に、支援いただけるなんて、夢にも思いませんでした。改めて、僕は皆さまに支えられて生きているんだと、実感させていただきました。

人と人が繋がることで、そこには一つの循環ができます。それは様々な要素があるのかもしれないけど、きっと”感謝=ありがとう”という温かさの循環は、間違いなく生まれていると思っています。”ありがとう”が溢れている世界になったら、きっと今より少しは笑顔が増えていくと思っています。

今回、皆さまと一緒にその一歩を踏めたことが、とてつもなく嬉しいです。今回のクラウドファンディングでいただけるリターンを使って、さらなる”ありがとう”の循環を作っていこうと思います。


最後に、今回支援いただいた皆さまをご紹介させていただきます!(支援順にて)

・鳥井 弘文さん(@hirofumi21

・カナタクさん(@kanataku91

・あかしゆかさん(@akyska

・たっけさん(@takeee814

・せせなおこさん(@nao_anko

・小林 やばこさん(@yabaco_

・木津歩さん(@ayumukizu

・武内宏伸さん(@take08h

・わかつきつばさ さん(@wakatsubasa

・宮田 匠さん(@uhtm22

・平岡 雄太さん(@yuta_black

・佐田 真人さん(@mst727

・小鳥遊さん(@nasiken

・Yoshimitsu Fujimuraさん(@saicolobe

・山脇 耀平さん(@you_hei_hey_yoh

・下田将太さん(@shotarouzaemon

・りょうかんさん(@ryokan_1123

・張本 舜奎さん(@shunkeii

・椿原 ばっきーさん(@Bucky_mkt

・吉田 将来さん(@my_fyutya

・木村和博さん(@kimu0117kazu

・河野 涼さん(@ryoxxx71

・片山 和洋さん(@Hana_Uta33

・レイサイトウさん(@eka_karubi

・よしたかさん(@ystk_13

・田中コウメイさん(@koumei_hiro

・春本 優奈さん(@haru8AU

・土田凌さん(@Ryotsuchida

・駒鳥さん(@5er1n

・だいちさん(@spountant

・川口 ゆりさん(@funifuniyuri

・すざきさん(@chih_suz



本当にこの世界は、温かい。

ありがとうございました。



※こちらの企画は終了しています!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!サポートも嬉しいのですが、コメントやシェア頂けるとめちゃくちゃ喜びます!