見出し画像

自分らしく生きるためのTwitterを考える会 #僕らのTwitter

こんにちは、コミュニティフリーランスの長田(@SsfRn)です。

先日noteにて、「Twitterと向き合う会」というサークルを立ち上げたことを書きました。

Twitter大好き人間の僕としては、それぞれがもっと自分らしくTwitterと向き合えればいいのに、、と思っていて、その考えから生まれたのがこのサークルです。

実はその前から「Twitterのイベントをしよう!」と動いていたので、今回はその告知をさせてください。


Twitterは何のためにあるのか?

僕は毎日、多くの時間をTwitterに費やしていると思います。朝起きてから夜布団に入るまで。

すると、いろんな方を目にしますよね。特に最近は「個の時代」と叫ばれていることもあるせいか、ビジネス系の方が多い。

起業家・フリーランス・会社員問わず、様々な方がTwitter上で自分たちの世界観をつくるために頑張っている姿を目にします。もちろん、僕もそのうちの一人。

それに伴い、Twitterのノウハウ情報も爆増した気がしています。いわゆる「フォロワー1万人になるために必要なこと!」とかそういったもの。

その情報も大事だと思うのですが、それ以上に大事なことがあるんじゃないかな?と思っているんですよね。

それが「自分らしく生きるためにTwitterとどう向き合えばいいの?」という問いを考え、実践することです。

数字ばかり追う前に、まずはここをしっかり考えた方がいいと思っています。じゃないと、変なマウンティング合戦に巻き込まれたり、謎の暴言に心が苦しめられてしまう。

本来、Twitterはそう在るはずではないのに、そんな現実が起こってしまうのはとても悲しいこと。

そうではなく、Twitterを「自分らしい人生を歩むためのツール」として実現させるにはどうすればいいのでしょうか?


Twitterがなければこの人生を生きれていないかもしれない

個人的な話にはなってしまうのですが、僕はTwitterがなければコミュニティフリーランスとして活動できていないかもしれない。本気でそう思っています。

それだけ、多くの応援をいただいてきたし、多くの出会いがありました。なにより、Twitterを通じて仕事を生み出しているのが今の僕です。

文字通り、「自分らしく生きていくためのツール」として、Twitterと向き合っているんですよね。自分が目指したいコト・モノに向かっていくために、それを実現するためにTwitterをやっています。

少し昔の話をすると「コミュニティを仕事にしたい!」と考え、まず着手したのがこのTwitterでした。

どうやったら多くの方に声が届くだろうか?
どうやったら同じことを考えている人に出会えるだろうか?
どうやったら気持ちよくTwitterを楽しめだろうか?

そんなことばかり考えてやっていた時期がありました。

その時試行錯誤したことは、かなり今の状態につながっている。だからこそ、今もう一度この向き合い方を考えたいなと思ったんです。

だったらそれを実践しているメンバーで集い、一緒に考えられる場を作れたら最高だなと思い、今回のイベントを開催することにしました。


Twitterを自分らしく楽しむ人たち

ということで、今回のイベントを開催することになったのですが、ゲストは僕が大好きでTwitterを自分らしく楽しんでいるメンバーに来てもらえることになりました!

画像1

ひらやま
株式会社cotree COO

オンラインカウンセリング・コーチング事業を展開する株式会社cotree COO・CN(note)O/一人ひとりの物語を支えるサービスと持続的で健全なチームづくりをしたい/カフェラテがすきなアドレスホッパー/オールユアーズ公認共犯者/餃子がすき/丸1年でnote280本執筆なう
Twitter:https://twitter.com/yhkzk

画像2

西口ひかる
建物レポーター

工務店でインテリアコーディネーターとして働きながら全国500ヶ所以上の近代建築や古き良き空間を巡っている。2017年よりInstagramで建物コラージュ、エッセイをまとめた「タテモノ□正方形□レポート」、Twitterで#毎日タテモノ を発信している。純喫茶・レトロビル・美術館・散歩が好き。
Twitter :https://twitter.com/hikarudon12

画像3

木津歩
居候男子

1992年2月生まれ。大学卒業後、2社で建築設計業務に従事した後、2018年6月より「居候男子」として活動を開始。月1引越しの移動生活をしながら、訪れた先で仕事をしたり、地域のコミュニティと交流したりする中で感じたことを、ブログや各種SNSにて発信。2020年より、映像制作グループの「AOI TYO Holdings」で事業研究開発を担う「Pathfinder」にジョインするとともに、絶賛東京滞在中。ライフワークはもちろんツイッター。
Twitter:https://twitter.com/ayumukizu

画像4

長田 涼
コミュニティフリーランス

スポーツ大学を卒業後、ユニクロ→スポーツイベント会社→IT企業を経て、2018年にコミュニティフリーランスとして独立。これからの働くを考えるオンラインサロン「Wasei Salon」、卓球複合型施設「T4 TOKYO」、コミュニティ型まちづくり「渋谷をつなげる30人」のコミュニティマネージャーを務める。また、コミュニティポイント「mint」、NPO法人グリーンズ のコミュニティ事業にも関わっている。その他、コミュニティメディアの運営、コミュニティコンサル、コミュニティイベントなど、コミュニティを生業として活動中。フレスコボール日本代表選手でもある。
Twitter:https://twitter.com/SsfRn


ライブ配信詳細

●日程
3/19 20:00~21:30

●配信先
Wasei YouTubeアカウントより

●参加費
無料


最後に

ということで、ライブ配信をしちゃいます!

ぜひ皆さんと交流もできればと思いますので、当日の配信先からのコメントやTwitter上でのコメントをお待ちしております。

ハッシュタグは「 #僕らのTwitter 」でやろうと思いますので、お気軽にどうぞ。

それではー!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!サポートも嬉しいのですが、コメントやシェア頂けるとめちゃくちゃ喜びます!