コミュニティデザイン3.0のその先のコピー

コミュニティって何だろう?

こんにちは。コミュニティフリーランスの長田(@SsfRn)です。

ずっと「コミュニティに興味がある!」とか言いつつも、過去に築いた結果(といっても小さいものです)があるだけで、現状何も行動していないことに気が付き、2018年からコミュニティについて、知見を深めようと始めたのが、このコミュニティマガジンです。

内容濃いものより、定期的に発信して行こうと思っていますので、ご期待より薄い内容になってしまうかもしれませんが、そこはお手柔らかにお願い致します。

あ、後スタンス的に一方的に発信していくというよりも、一緒に考えていこうというスタンスで配信できればと考えています。コミュニティって必ずしも正解が1つではないと思いますので。十人十色の正解を知りたいのであります。なのでコメントくれると泣いて喜びます。こういう場もコミュニティになれば素敵だなと思っています。勉強させてください。

さて、余談以上にして、そもそもコミュニティって何やねんってところから、一緒に考えていければと思います。どうぞお付き合いください。


コミュニティって共同体?

皆さんは、コミュニティという言葉を聞いて、どんなイメージをしますか?

人々の集まり?
地域?
SNS?

浮かび上がるイメージは皆さん違うかもしれません。

そして、きっとどれも間違ってはいないのだと思います。「人々が集まればそれがコミュニティ!」って人もいれば、「facebookとかinstagramがコミュニティやで」って人もいるでしょう。

じゃあ何が正解なのか?

こういう定義をする時まず行うのが、そうです。Google先生ですね。

Appleユーザーなので「OK!Google!」とは話しかけられませんが、MacBook Airでググってみることにしました。

カチカチ

お。出てきました。

コトバンクさんによると

共同体または地域社会と訳される。結合の形態に力点をおき,コミュニティが一定の地域性と,そこでの生活から派生してくる共同体感情との両者を基礎として成立していると考えられる場合には地域社会と呼ばれる。

ふむふむ。共同体なのか。じゃあ共同体って何だ?と共同体も調べてみると

生活の共同性がいちじるしい社会集団。

なるほど。

つまり、生活することにおいて共同(一つの目的のために複数の人が力を合わせること)することがある社会集団(相互行為や相互関係に規則性と持続性が見られる集団)ってことですね。

いや、分かりずらいし説明しずらい。

もっと噛み砕いて分かりやすい表現はないものか…

ということでコミュニティをリサーチしてみます!


目的・理念を共有する人の集まり

まず出てきたのが「six apartブログ」の《コミュニティ活動を行う意味って何だろう?まずは参加してみよう!》という記事。

ここでもコミュニティってなんぞや?という問いかけをしているのですが、web上のコミュニティを

地理的な制約を超えて、同じ興味・関心・利害を共にし、情報の共有・問題の解決などを行う共同体

と表現していました。

確かに確かに。その通りかも。
でもなんか個人的にしっくりこないなぁ。


続いてはコミュニティマーケティングの第一人者である小島英揮さん。小島さんは、AmazonのAWSというコミュニティサービスを自走するコミュニティと化し、様々な企業のコミュニティマーケティングに携わるコミュニティマーケティングのスペシャリストです。

コミュニティマーケティングを調べてみるとすぐに小島さんの記事が見つかるのですが、logmiの《商品はファンには売るな!? AWSマーケティング担当者が語った、最強のコミュニティ運営術》という記事を見つけました。

その中でこんな画像が

画像1

シンプルでしっくりくる。

小島さんは記事の中で

コミュニティ、元々は地域に根差した、という言葉だったと思います。今はネット等の通信手段が優れてきているので、地域にとらわれず、趣味や目的、理念を元に集まるオンライン・オフラインの場をコミュニティという風になってきていると思います。

と仰っています。要は、テクノロジーにより、様々なハードルがなくなって、本質的な表現をした時に「目的・理念を共有する人の集まり」となるとのこと。

なるほど。これはかなり自分の中の正解が近いかも。

コミュニティ運営をしていた時も、目的や理念はとても大切にしていましたし、オフラインイベントの時も理念を常々伝えていたことを思い出しました。


結局自分の正解は、、

色々インプットしていくとやはり表現の仕方が皆さま若干違っていました。しかし、言っていることの本質的なところは共通している。

それを自分なりに考えた結果は

「関係性の集合体=コミュニティ」

これが自分なりの解釈。

コミュニティって、あくまで1対1の関係性が複合的に絡まったものなんですよね。なので、そこに関係性がないようなコミュニティっぽいものは、僕はコミュニティと呼びたくないなぁと思っています。

関係性があるからこそ、コミュニティの価値が発揮される。そして、関係性が生まれるために、目的や関心軸のようなものがあるんじゃないかなと。


いかがでしょうか?

皆さんはコミュニティをどんな定義をしますか?良かったらご意見を聞かせてくださいませ!

それでは!

★コミュニティ関連のオススメnote


★Twitterやってます


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!サポートも嬉しいのですが、コメントやシェア頂けるとめちゃくちゃ喜びます!