見出し画像

日々の小さな「ありがとう」から生まれる価値

こんにちは。コミュニティフリーランスの長田(@SsfRn)です。

今日は「コミュニティフリーランス」の僕というより、「フレスコボール日本代表選手」の僕として、noteを書いていこうと思います。

僕は2015年ごろから「フレスコボール」というスポーツをしています。フレスコボールでは毎年日本ランキングをつけて、上位選手を日本代表選手とし、ブラジルで開催される大会へ出場権利を提供しています。

(フレスコボールについてはこちらの動画をどうぞ!)

2019年度の日本代表選手として選出され、12月のブラジル大会へ出場することが決まりました。

1年間頑張ってきたので、こうやって結果に繋がってとても嬉しく思っています。一緒に戦ってくれたペアには感謝、、。

ただ、フレスコボールはまだまだ認知度も低く、競技人口も少ないマイナーなスポーツ。もちろん、メジャースポーツと比べて予算もほとんどありません。

今回のブラジル大会出場も、旅費・宿泊費・大会参加費すべて各選手の自己負担となっています。なんだかんだの総額30万円ほど、、

その遠征費を用意するために、10月に入ってからpolcaでのご支援をお願いさせていただきました。

【フレスコボール日本代表選手として、本場ブラジルで優勝したい!スポーツのコミュニケーションの価値を体現したい!】 フレスコボール日本代表選手に選ばれ、12月に開催される世界で最もレベルの高いブラジル大会へ出場することが決定!しかし、渡航費は全額自己負担のため、渡航費をpolcaさせてください!昨年、日本初の3位に入賞できたこともあり、今年こそ初の日本人優勝を目指しています。また、僕がコミュニティ活動している原点であるスポーツが持つ、コミュニケーションとしての価値を体現していきたい。そんな2つの目標を掲げる、身近な日本代表を応援してください! 《リターン》 ①1000円~4999円 Twitterで紹介 ②5000円~9999円 ①+ブラジル土産 ③10000円~ ②+コミュニティ相談orランチ権 ※必ずSNSで連絡を取れるように設定をお願いします。リターンを受けれなくなるので、、、本文に記載している内容を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

このnoteを書いている10/29現在では、43名の皆さんから合計102,000円のご支援をいただいております、、!本当に皆さん、ありがとうございます!(目標金額は15万!)

そこで、polcaでの支援を受けて感じたこと、改めて大事にしたいことを、このnoteにまとめてみたいと思います。


1人で戦っているのではない感覚

こうやって応援が可視化されて強く感じることは、「1人じゃないよ」って感覚。フレスコボールはペアスポーツなので、そもそも1人ではないのですが、それ以上のたくさんの仲間が後ろにいる感覚を持っています。

正直、今回のpolcaで僕が返せるリターンって、そこまで大きな価値ってないかもしれません。それでも、僕を支援してくれている皆さんがいる。とてもありがたいし、頼もしさも感じています。

この皆さんから感じられる「繋がり」「応援」が、さらに力を与えてくれて、これまで以上に前に進める感覚を同時に持てています。もっと頑張るぞ、そんな気持ちにさせてくれる。

これらの体験を通じて、「応援の力」は間違いなく存在することを、改めて実感しています。だからこそ、僕は今後も「応援」していきたいと思える方は、積極的に「応援」していきたいなぁと。頑張れ!の一言が持つ力は計り知れないなぁと思うんです。

あ!先にこれは決して勘違いしてほしくないので書かせてもらいますね。今回はたまたま「お金」が媒体となっていますが、別に「お金」だから感じているわけではありません。

中には、「これ空港で飲んでね!応援してる!」とスタバの商品券くれる方もいたし、イケウチオーガニックさんは自社製品を提供してくれる形で応援してくれました。それでも、強く彼らの想いを感じ取れている。本当にありがとうございます。

また、polcaをやっていることに対して批判的なメッセージを受け取ったのですが、僕はpolcaをやってよかったなぁと心から思っています。polcaはただお金を集めるツールじゃない。お金に想いを乗せて、感謝を可視化できるツール。それは強く伝えたいことです。


あらゆる「循環」を生んでいく

同時に考えていることは、こうやって皆さんからいただいている想いを、また別の形で伝えていきたいなぁと思っています。

僕は年に1回程度polcaをしているのですが、そのたびに意識しているのは「感謝の循環」です。僕が受け取って終わるのではなく、次の人へ贈っていく。

その繰り返しで、この世界に「感謝の循環」が生まれるのだと思っています。そして、少しずつこの世界が優しい世界になっていく。そんな一端を、僕が担えれば良いなぁという想いで取り組んでいます。

また「循環型社会」と言われ、「循環」というキーワードが注目を集めていますが、それは一個人に対しても意識していいなぁと思います。

感謝
信用
想い

人脈
情報

それらはきっと循環が生めるものたち。一方的に自分の範囲だけで考えていくのではなく、その先にいる人たちをイメージして回していく。

その意識を持つだけで、見える世界が変わっていくんじゃないかなぁと。

ただの直感なのですが、この「流れ」をつくれる人って今後重宝されていく気がしています。いや、すでになっていると思います。情報にしても、信用にしても、はじめに提供したモノ以上に、還ってくるようになる。最終的にはあらゆるモノ・コト・ヒトが集まってくる。どんどん与え、どんどん与えられる。

きっと人は、そうやって助け合い、これまで生きてきた。この「循環の価値」は、これからも大切にしていきたいなぁと思っています。


小さなありがとうを大事にしたい

だからこそ、日々落ちている小さな「ありがとう」を大事にしたい。

気を抜くと見逃してしまいそうな、小さな小さな感謝にも目を向けていきたいなぁと今回の件で改めて思いました。

一緒の時間を過ごしてくれること
一緒に笑いあえること
対話する時間
お店で提供してくれるサービス

日々当たり前に感じるそれらのことは、決して当たり前ではないんですよね。そこには必ず「人」がいて、助けられている。その意識を持って「ありがとう」を伝えていきたいなぁと思っています。

お金の循環の本質は「感謝の循環」

最近読んだ「バビロン大富豪の教え」という漫画から教わった大事なこと。

画像1

画像2

画像3

今回polcaを通じてご支援いただいたお金も、そのすべてに誰かの想いや感謝が乗っていて、巡っている。

その事実を忘れずに、その想いを胸に頑張っていきたいと思います。

皆さん、ありがとうございます。


最後に

「感謝」「お金」

この2つのキーワードは切っても切り離せないもの。

今回のpolcaもきっと例外ではなくて、人の関係性も「感謝」で生まれているのかもしれないなぁと思うんです。見えない「感謝」が人を繋いでいる。そんな気がしています。

そして、それが巡り巡ってお金になっているんだろうなぁと。
改めて、本当にありがとうございます。

polcaは残り約2週間で、達成まで残り40%ほど。
最後まで応援、よろしくお願いします!

【フレスコボール日本代表選手として、本場ブラジルで優勝したい!スポーツのコミュニケーションの価値を体現したい!】 フレスコボール日本代表選手に選ばれ、12月に開催される世界で最もレベルの高いブラジル大会へ出場することが決定!しかし、渡航費は全額自己負担のため、渡航費をpolcaさせてください!昨年、日本初の3位に入賞できたこともあり、今年こそ初の日本人優勝を目指しています。また、僕がコミュニティ活動している原点であるスポーツが持つ、コミュニケーションとしての価値を体現していきたい。そんな2つの目標を掲げる、身近な日本代表を応援してください! 《リターン》 ①1000円~4999円 Twitterで紹介 ②5000円~9999円 ①+ブラジル土産 ③10000円~ ②+コミュニティ相談orランチ権 ※必ずSNSで連絡を取れるように設定をお願いします。リターンを受けれなくなるので、、、本文に記載している内容を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


■これまで支援してくれた皆さま(10/29現在) ※支援順

若月 翼さん(https://twitter.com/wakatsubasa
藤田 和也さん(https://twitter.com/tokaina_fujita
ぬまさん(https://twitter.com/megane_numa
宮代 幸輝さん(https://twitter.com/KoukiMiyashiro
山田 麻子さん(https://twitter.com/YamdaAsako
ハマさん(https://twitter.com/hamalandspace
まちゅいさん(https://twitter.com/frescobouzu
かさぐちさん(https://twitter.com/jsakaguc2010
Shunta Minouraさん(https://twitter.com/snackbar_FLAT
あかまつ もんざえもんさん(https://twitter.com/akamatsusho
大底 春菜さん(https://twitter.com/harunaosoko
こっとんさん(https://twitter.com/cotton___3
かほちんさん(https://twitter.com/cahochin
あおやまさん(https://twitter.com/SEARCH_LOG
たむけんさん(https://twitter.com/tamuken
永田 直己さん(https://twitter.com/nagat81
ゆあさっさ!さん(https://twitter.com/you3are9sir
島田 舜介さん(https://twitter.com/shunsuke12261
シャンさん(https://twitter.com/AgvDER3i6ZrfKR4
宮本 将弘さん(https://twitter.com/masa_yco
ハナウタカジツさん(https://twitter.com/Hana_Uta33
森 陽幹さん(https://twitter.com/CV89857
Ayaさん(https://twitter.com/colorfulbooks1
三宅 朝子さん(https://twitter.com/asaco0713
守本 陽一さん(https://twitter.com/lackooon
muttaさん(https://twitter.com/MUTAGU
池松 潤さん(https://twitter.com/jun_ikematsu
橋詰 友人さん
染谷 昌利さん(https://twitter.com/masatoshisomeya
きょーちゃんさん(https://twitter.com/kyo_miyazaki
ki_noさん
kurumiさん(https://twitter.com/_krm11
まるじさん(https://twitter.com/maruji_0521
けんさん(https://twitter.com/hatawokakageru
tsubasakaiさん
Pecoさん(https://twitter.com/RyotaYasudaPeco
張本 舜奎さん(https://twitter.com/shunkeii
夏川ゆうりさん(https://twitter.com/natsuyuri0228
中村拓郎さん(https://twitter.com/laughful_taku
はやぶささん(https://twitter.com/hayabusa_falcon
前沢泰史さん(https://twitter.com/fmhtg024
ayaさん(https://twitter.com/tibideboo
kojimnkさん

Special Thanks!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!サポートも嬉しいのですが、コメントやシェア頂けるとめちゃくちゃ喜びます!