見出し画像

決断について

「長田さんはなぜコミュニティフリーランスになれたんですか?」

そう質問を受けることがしばしばあります。

もちろん、そのために準備してきたことはたくさんありました。Twitterやnoteで発信を試行錯誤したし、様々なコミュニティに顔を出したり、コミュニティ系のイベントがあれば参加しレポート記事を毎回書いてました。

その積み重ねがある一方、仕事がないまま独立という、無茶な道を選んだのもまた事実。

それを伝えると、一見「勇気」ある行動に見えてきてしまいます。ただ、僕自身勇気のある行動とは思っていません。それよりも、かなり「自然」にとった行動にすら思えました。

じゃあ、決断に必要なもの何なのか?

勇気じゃない決断において必要なもの、今回はそれを整理してみたいと思います。


応援の力

先に結論をお伝えすると、一歩踏み出すために必要なのは「応援してくれる人の存在」だと思っています。

お前ならそれができる!と背中を教えてくれる人の存在の有無、それも自分が心から信頼できる人からの応援があると、勇気なんて感じる間もなく一歩を踏み出せると思います。

実際に、僕が独立する際もWasei Salonのメンバーが力強く背中を押してくれました。

僕としても、Wasei Salonメンバーはめちゃくちゃ信頼したいと思っていた人たちですし、たくさんの信頼できる人がそこにはいました。

そんな彼らからの言葉が僕の背中を押していて、自然と一歩を踏み出すことができたんです。

「彼らが応援してくれるなら、僕はフリーランスとしてやっていけるはずだ」

という根拠のない自信すら湧いてきました。でも、実際にそれがきっかけで踏み出した一歩は、20ヶ月も足を止めることなく歩み続けています。

この「応援してくれる人の存在」は、”数”ではなくある意味の”質”が大事。それが”信頼できる人”ということです。

信頼関係を築いた上での応援だからこそ、大きな力が発揮される。僕がコミュニティが大事って言っている意味には、この部分の要素が大きく占めています。


決断は自分と向き合う機会になる

実は最近、僕自身大きな決断をしなくてはいけない状況でした。

なので、こうやって決断について書いているわけですが、改めて感じたことは”決断の時間ほど自分と向き合える時間はない”ということです。

決断するためには、自分自身が納得する材料を集めることが必要になると思います。

例えばキャリアチェンジをしようとすれば
・理念に共感しているか
・給料は見合ったものか
・働き方はどうか
・社内人間関係はどうか
・フィーリングが合うか
などなど。

それらが自分に納得するものかを判断するために、自分のことを知らないといけませんよね。だから、めちゃくちゃ向き合わないといけない。

僕も今回の件で、改めて自分と向き合いまくり、信頼できる人に相談もしたりして、気付かなかった自分と出会うことができました。

いや、気付かなかったというよりも、目を向けてこなかったという方がしっかりきますかね。

そう、改めて「決断」することの意義を感じれたんです。


実は就職しようとしてました

コミュニティフリーランスとして活動している僕ですが、実はとある企業に就職しようとしていました。(こんなにコミュニティフリーランスの名前を全面に出しているのに…笑)

それが上記にあげた「決断」です。

そもそも、僕ってあまりフリーランスにこだわっていないんですよね。一緒に走りたいと思える企業があるなら、喜んで会社員になってもいいと思っている派なんです。

内定もいただいていたのですが、結果としてはフリーランスを続けることを決断

その理由は大きく2つ。

①「やりたいこと」「ありたい姿」のどちらも追求したい
②フリーランスとしてどこまで出来るかを見てみたい


「やりたいこと」は前々からお話している通り、関係性やコミュニケーションに関わり、コミュニティの可能性を探求していきたいということ。「ありたい姿」というのは、もっと自分がどう生きたいか?を考えたいということです。最近、「暮らし」というキーワードに興味があり、そちらも自分の体験を通じて考えていきたいんです。それができる環境がフリーランスなのかなと。


独立してまだ20ヶ月。フリーランスとしてもっとできることがあるはずだし、もっとこの立場で挑戦していきたいなと思いました。できることを増やしていきつつ、自分だからこそ発揮できるバリューを考えていきたい。その結果、どんな景色が見えるのか?就職はその時にでも遅くないんじゃないかなと。

この自分の気持ちに気付けたのは、「その企業に就職するのはいい選択か?」という問いと向き合ったからこそ。

僕に対して多くの時間を割いてくれた企業には申し訳ない気持ちを持ちつつも、感謝の気持ちを強く抱いています。

本当に勝手ですみません。

でも、この機会があったことで、今後のフリーランスとしての向き合い方が変わっていきそうな気がしています。

これまでは生きていくことしか考えていなかったけど、もっと挑戦し続けるフリーランスでありたいなと思えている。

その気持ちの変化を感じ、決断と向き合えたことを嬉しく思っています。ありがとうございます。


最後に

ということで、今後も挑戦をしていくために、コミュニティのプロとして走っていけるように頑張っていきます。

もし、僕と一緒に仕事がしたい!と思ってくださる方がいたら、下記のProffを一読の上、ご連絡いただけると幸いです。

それでは、引き続きコミュニティフリーランスとしての長田をよろしくお願いします!


★Twitterもやってます


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!サポートも嬉しいのですが、コメントやシェア頂けるとめちゃくちゃ喜びます!