見出し画像

#polcaの旅 いってきます

こんにちは。長田(@SsfRn)です。

今月の初旬、僕は決めたことがありました。

「豪雨の被災を受けている地域へボランティアへ行こう。」

ゆくゆくは被災地ボランティをしたいなと考えていたのですが、なかなかきっかけがないため踏み出せませんでした。ですが、僕がフリーランスになったこと、知人からお誘いを受けたことで、この願望が形へと変わろうとしています。

実施日が9/1,2。そう、明日と明後日なんです。

明日の朝10時に駅へ行き新幹線に乗って向かいます。そして、明後日の夕方か夜ぐらいに帰ってくる予定で実施する、今回のボランティアの旅。


このボランティアをするにあたって、正直独立したばかりの僕としては資金面が厳しいものがありました。でも、お金がないから、、、と断るのってなんかもったいないなと思うんです。お金がないという言い訳ってなんか嫌だなと。

それなら、皆さんからご支援を受けてまでも行くべきだ!と思い立ちpolcaを企画しました。それがこちら。

【岡山倉敷へ被災地ボランティアをしに行きたい】岡山には友人が何人かいて、今年大豪雨の被害を受けています。未だに復旧作業は続いているらしく、まだまだ人手が足りないとのこと。この状況に、居ても立っても居られなくなり、被災地ボランティアへ行き、何かしら力になりたい!と思っています。しかし、駆け出しフリーランスにとって資金に余裕があるわけではないので、その交通費をpolcaさせてください、、!被災地の状況をこの目で見て、皆さんに何かお伝えできればと思っています。ご支援のほど、よろしくお願いします。 - polca(ポルカ)"Twitterとnoteにてお礼メッセージを書かせていただきます"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


すると、44名の方から合計34,000円もご支援いただいたんです、、、!本当にありがとうございます、、感動しました、、

これだけご支援いただいたからには、しっかり現地で貢献し、遠隔でも貢献したいと強く思ったんです。遠隔で貢献とはどういうことか?それは岡山の良さをPRするということ。

Twitterで岡山のいい場所、美味しい食べ物を発信して、フォロワーの皆さんに紹介したい。また、ボランティアの現状、被災地の状況もリアルに伝えていきたい。

まだまだ微力ではありますが、僕にできることをしていきたいなと思っています。


今回の行き先は岡山県。テレビで岡山県もまだまだ状況回復していないことを知りました。岡山県には仲良くさせていただいている方々がいるので、少しでも力になりたいと思ったんです。

この企画を思い立ったのは、岡山から送っていただいた美味しい桃を食べていた時でした。こんな美味しく魅力あるものが、例年より多くの人に届かないというのは悲しいなと。


明日明後日はTwitterで「#polcaの旅」で実況ツイートしていこうと思っています。もしご興味ある方がいれば、チェックしていただけると嬉しく思います。

また、帰ってきたら報告note書かせていただきます。その際に、ご支援いただいた皆さんを、ご紹介できればなと思います。

それでは!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!サポートも嬉しいのですが、コメントやシェア頂けるとめちゃくちゃ喜びます!