見出し画像

ワーク・ライフ・バランス!いつまでも元気でいてねと飼い主さんに伝えたかった、ミシンちゃんとレコちゃんの気持ち

 姉妹猫の保護猫、ミシンちゃんとレコちゃん。
 誤食があり、お留守番中に布など食べてしまわないか心配されていた飼い主さん。
 寂しい思いをさせてしまっているのか?うちに来て幸せなのか?聞いてみたいと、アニマルコミュニケーションを受けてくださいました。
 今日は、ミシンちゃんとレコちゃんとお話したことの一部を書いていきますね。


ミシンちゃんの意識に繋がると


 背中向けて座っていました。
 もじもじ、そわそわ、どうしたらいいのか、人見知りして落ち着かないようす。恥ずかしいそうです(笑)

 「いつものミシンちゃんはどんな子なの?」と訊くと、キャットタワーの上で、1段下にいるレコちゃんを突っつく姿が見えました。
 レコちゃんは、「しょうがないな~。」と、ちょっかいを出してくるミシンちゃんの相手をしてあげているそうです。
 薄ピンク色のボールのようなものをドリブルしながら走り回っている姿も見せてくれました。
 ヒャッホ~!っとテンション上がりまくり(笑)
 活発で無邪気な子供らしい猫さんです。
 いわゆる内弁慶タイプですね(笑)


レコちゃんの意識に繋がってみると


 1回さっと逃げて姿を隠してしまいました。
 待っていると、とぼとぼ歩いて出てきてくれました。
 どんな人か様子を伺ってから近づいてくる、慎重でしっかり者のレコちゃん。
 それは、ミシンちゃんを守っているからでした。


ミシンちゃんのこと、どう思ってるの?


 レコちゃんに訊いてみました。
 「私の妹」と言っていました。
 「ちょっかいがしつこいけど、無邪気で可愛いでしょ?」
 「いつも一緒。ずっと一緒。」



レコちゃんのこと、どう思ってるの?


 「しっかり者。頼りにしてる。いつも私を守ってくれてるの。」
 「私たち、ずっと一緒。大事。」
 はじめての物事には、レコちゃんが前に出て行って、ミシンちゃんが後に続くイメージ。

 いっしょに生まれたけど、レコちゃんが姉気質、ミシンちゃんが妹気質のようです。
 姉を慕い、妹を守る、ずっと一緒、とても仲の良い可愛らしい姉妹です。



お留守番中、何して過ごしてるの?


 フローリングの上に寝っ転がって日向ぼっこしてる姿。
 ベージュ色のマットかや毛布か柔らかいものの上でじゃれあっている姿。
 キャットタワーで遊んでいる姿。
 冷蔵庫の上に乗っている姿を見せてくれました。
 2匹で楽しく過ごしてるそうです。

 ただ、お留守番が長くなってくると、退屈してしまい心細くなってきて、「お母さん、まだかな~。」と待っているのだと。

 「お留守番中、ベッドとか齧っちゃうのは、どうして?」と尋ねてみると、噛み噛みしている時の感覚が伝わってきました。
 「あ~、落ち着くわ~。」と、噛めば噛むほどリラックスしていく感覚。

 ミシンちゃんは、お母さんに甘えたい、安心したいという思いから。
 レコちゃんは、もっとお母さんと遊びたい、発散したいという思いから、噛み噛みすることで心を落ち着けている。
 それと、お母さんへのアピールでやっているようでした。

 お留守番中のレコちゃんは、ミシンちゃんを守る役割を担っているので、お母さんに帰ってきてもらって早く安心したいという思いもありました。

 そして、これらの行動には、お母さんへの大切なメッセージが隠されていました。

 それは、お仕事に没頭しすぎてしまうお母さん、頑張りすぎてしまうお母さんを心配して、家でくつろいで過ごす時間をもっとつくってほしいという、愛のメッセージ。

 飼い主さん自身も、仕事を長く続けるために、働き方を見直した方がいいのかなと、思っていたそうです。
 ミシンちゃんとレコちゃんは、ちゃんと分かっていたのですね。
 飼い主さんに似て、とても優しい姉妹です。

 飼い主さんを心配させている行動の裏に、まさか、飼い主さんのことを心配している動物さんの思いがあるなんて、驚きですよね。

 ミシンちゃんとレコちゃんは、「幸せかどうかとお留守番問題は、別のことだよ。」と言っていました。
 温かいおうちの中で2匹ずっと一緒に暮らせること。お母さんが、自分たちのために、「これでいいのかな?大丈夫かな?」といつも気にかけてくれることをとても喜んでいて、ずっとここに居たいと伝えてくれました。

 大好きなお母さんだから、無理しすぎないようにチェックしてるんです。
 だから、「お母さん、頑張りすぎてますよ~。ちょっと休んでくださいね。」って感じた時は、きっと行動で伝えてくれますよ。

 誤食の理由は、その子その子によって違いますが、まず、誤食しそうなものはしまって出かけましょうね。



飼い主さんのご感想


 こんにちは。
 この前は長い時間、ありがとうございました。

 不思議だったのだけど、あの日あれからずっと2匹がくっ付いてきました。
 なんか伝わってお互い安心したのかも?(私も)と思ったり。

 常にくっついて仲の良い姉妹ですが、思い合いみたいなのが知れて、なるほどでした。

 これからまた一緒に暮らして行くのに、いいヒントがもらえた気がします。

 ありがとうございました。


 思いをお母さんに受け取ってもらえて、安心されたんですね。
 お母さんの思いも知って、愛情をいっぱい受けとってくれたんだと思います。
 みんなが思い合っているステキなご家族ですね。

 これからも、お互いの思いを感じながら、いっしょに過ごす時間を大切にしていただけたら嬉しいです。


 最期まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?