IMG_7698のコピー2

002ー瞬時に打ち解けた関係を築くには?ー

ー瞬時に打ち解けた関係を築くには?ー

前回は、婚活事情と初対面が苦手というお話しをしました。

「緊張」
「距離感」
「手探り」

このような噛み合わない原因があると、なかなかいい関係性に発展していくのは、難しいですよね。

今回は、それをどう解決していったらいいのか。
その解決策を紐解きます。

それでは、見て行ってみましょう。

▶︎いつもは、会話のキャッチボールが出来るはず

初対面が苦手に引き続き、会話のキャッチボールが出来ないというものがあります。


会話のキャッチボールができないとは、どのような状態なのでしょうか。
それは、まさに「Q &A」さながらの会話のようです。

会話のキャッチボール(Q&A)

男性: 好きな食べものは?
女性: オムライスです。

男性:、、、。週末は何をするんですか?
女性:映画が好きで、友達と映画館へ行くことが多いです。

男性:、、、。姉妹は?
女性:、、、。(さっき答えた質問に、突っ込んで質問してくれないの?

このような現象です。

例えば、オムライスです!と答えてくれたとしたら、「どこか好きなお店ってあるんですか?」「どの辺りに食べに行くんですか?」とか、気になることや質問したくなることはあるはずです。

せめて、「私はカレーが好きです。」とか自分のことを答えてくれたらいいのに、それもしない!と、とある婚活経験のある女性は熱弁していました。

しかし、もう自分のことでいっぱいいっぱいなので、何も思いつかない、、、という状況に陥ってしまっています。


そうです。Vol.001でに質問しましたね。

Q:初対面が苦手!となっている場合、「意識」はどこに向かっているでしょうか?
A:その答えは、「意識は過剰なまでに自分ばかりに向いている」ということです。もう相手とやりとりする余裕なんてないくらいに。

緊張。

「これが緊張しない男友達同士だったら、、、普通に話せるのに!異性になると、、、くそー。」

その状態を作れないが故に、いつも1回目のデートでさようなら。次回につながらない。でも実際は話してみるとすごくいい人なのに。良さが伝わると素敵な人だと思ってもらえるのに。

このようなこと、よくあるみたいです。


だったら、それ解決しちゃいましょうよ!

ということで、その解決策がまさかの「握手」ということなんです。


▶︎身体感覚(握手)を通して、共通の体験をしている

握手とは何か。
別の言い方をすると、
身体感覚を通して、打ち解けた関係を作る
ということです。

これは、どこからヒントを得ているのかというと、ペアダンスのレッスンです。
たった1時間レッスンを受けるだけで、なぜかすごく打ち解け合ってしまう。
不思議な現象なんですが、なぜか終わるとお互いに気兼ねなく話すようになるんです。


「趣味だからじゃないの?」


と思うかもしれませんが、例えばセミナーや勉強会に参加したところで、参加した全員が隣の人と仲良しになるかというと、全くそうではないと思います。
誰とでも話せるごく一部の人は違うと思いますが。

この身体感覚、つまり五感で言うと触覚を通したコミュニケーションをすると、なぜか仲良しになってしまうんです。
京都大学の霊長類の研究をされている山極教授は言っています。

人は、人と信頼関係を結ぶのに、視覚情報だけではダメ。SNSだけではダメ。言葉だけではダメ。
触覚、味覚、嗅覚で信頼関係を作る必要がある。

このようなことをおっしゃっています。



つまり、言葉を交わすだけでは、打ち解け合うまでに、とてもとても時間がかかってしまいます。


「初対面が苦手。」
「緊張している、警戒している。」
そりゃ、そうですよね、という話です。


もちろん生理的に無理!と言われないように、身なりを整えたり、清潔感を保ったりというのは最低限かと思いますが、その先に一気にワープしたい!そのためにとてつもなく有効な手段というのが、

「お互いに触れる」という行為なのです。

完全に現代社会では、セクハラ、パワハラと言われる領域に入りかねませんが、そこが実はものすごく重要なんです。
そこを通らずして、相手との信頼関係を築き、初対面でいきなり打ち解け合おうというほうが、普通ではないということです。


▶︎次回予告:打ち解けた関係を作るための2つのポイント

触れるということを通して、実際に何が起こっているのか。
もちろん、触れるのも難しい!そんな声もあると思います。

じゃあ、一体どうしたらいいのさ!?
ということを次回、お伝えしていきます。
次回も楽しみにしていてください!

それでは、今回はここまで。
ありがとうございました。

▶︎全3話のタイトル

「初対面が苦手!会話のキャッチボールができない!が、握手ひとつで変わった話」
001ー初対面が苦手!どうしたらいいの?ー
002ー瞬時に打ち解けた関係を築くには?ー
003ー打ち解けた関係を作るための2つのポイントー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?