見出し画像

美と月と恋 〜梶井基次郎『 K の昇天』考察〜

詩や短歌が好きだ。素敵な詩歌は、読んでいると「ああ、きれいだなあ」「美しいなあ」と感じる。

そういった美を感じると同時に疑問が湧くことがある。というのは、「この〈美しさ〉は一体何なのだろうか?」ということだ。

この〈美しさ〉はどこから来たのだろう。この〈感じ〉はどういえばいいのだろう。つやめいて、美しいことは分かっている。しかし、この気持ちは一体なんなのかと、モヤモヤする。

そんな疑問が特に強く立ち現れる作品がある。

梶井基次郎の『 K の昇天』だ。

梶井基次郎『 K の昇天』(青空文庫)

梶井基次郎の作品は以前『檸檬』を考察した時から、梶井的な〈美しさ〉に惹かれてきた。『 K の昇天』からもやはり〈美しさ〉を感じる。詩歌でなく小説ではあるものの、韻文的な美しさが気になる作品である。

しかし、『 K の昇天』から受けるこの〈感じ〉はどう伝えればいいだろうか。

結論を言えば、『 K の昇天』の〈美しさ〉は月のレトリックから来るのだと分かった。

そして、もっと積極的に物語を訪えば、 によってその美しさが濃やかになるのだと思えた。

それはつまりどういうことか。解説してみよう。

K の溺死の理由

物語の形式

物語には K と「あなた」と「わたし」の三人が登場する。病気だった「わたし」が偶然に療養地で知り合ったのが K だった。

しかし、「わたし」が療養地を去った後で、K が溺死をしたらしい。「わたし」はそのことを「あなた」からの手紙で知った。「あなた」は K の溺死の真相を知りたかった。

物語は、「私」が「あなた」に、K の溺死の理由を説明する、という形式で進んでいく。私たちが読むのは「わたし」から「あなた」に返信した手紙の文面である(このように手紙の文面を読んでいるのだ、という小説の形式を書簡体という)。

K が溺死した理由はなんだったのか。この謎の解明が物語の目的になる。過失なのか自殺なのか、自殺であるならどのような思いだったのか。

「とうとう月世界へ行った」

ただ、「わたし」には思い当たる節があった。

私はあなたのお手紙ではじめてK君の彼地での溺死を知ったのです。私はたいそうおどろきました。と同時に「K君はとうとう月世界へ行った」と思ったのです。

「わたし」がこう答えているように、K の溺死の理由は だったのだ。

しかし、月が K の命を奪ったというのは一体どういうことだろう。それは、「わたし」と K との出会いを振り返ると詳細が分かってくる。

影という名のアヘン

K の溺死の理由は月であり、影である。というのも、影が一種のアヘンとして K に作用したからだ。どのようなアヘンが、すなわち幻想が、彼に働いたのだろうか。様子を追ってみよう。

影をじーっと視凝めておると、そのなかにだんだん生物の相があらわれて来る。ほかでもない自分自身の姿なのだが。

月光による自分の影を視凝めているとそのなかに生物の気配があらわれて来る。

雑穀屋が小豆の屑を盆の上で捜すように、影を揺ってごらんなさい。そしてそれをじーっと視凝めていると、そのうちに自分の姿がだんだん見えて来るのです。そうです、それは「気配」の域を越えて「見えるもの」の領分へ入って来るのです。

影を凝視していると、ただの影のはずが、生き物のように動き出し、ついには「気配」から本当にそう「見えるもの」へ転移している。

幻想はさらに発展する。

自分の姿が見えて来る。不思議はそればかりではない。だんだん姿があらわれて来るに随って、影の自分は彼自身の人格を持ちはじめ、それにつれてこちらの自分はだんだん気持が杳かになって、ある瞬間から月へ向かって、スースーッと昇って行く。それは気持で何物とも言えませんが、まあ魂とでも言うのでしょう。それが月から射し下ろして来る光線を遡って、それはなんとも言えぬ気持で、昇天してゆくのです。

このように、影を見つめる行為がついには魂の昇天になり、杳かな気持を起こす(「杳か」は「はるか」と読む。暗く奥深いさまを意味する)。

影から始まるアヘンの仕組みを簡単にまとめておこう。

影をみつめる
→生物の相が現れる
→「気配」が「見えるもの」になる
→影自身の人格(=彼)が現れる
→気持が杳かになる(昇天)

影のアヘンは上記のような順番である。さらにこれを簡略化すれば;

影 → 相 → 彼 → 杳

となるだろう。

(K はさらに、相→彼 のロジックを、影と実体が互いに転移する実例を挙げて裏付けようとした。それは例えば、逆光線の船だったり、シルエットだったりする。昼は実体が影になり、月夜は影が実体になる、ということなのかもしれない。)

K は深い瞳をしていた。K も病気を患っていて、それは徐々に進んでいた。その時、影のアヘンがついに本当になった、現実化したのだ、と「わたし」は考えた。「わたし」は直感を土台にして K の死んだ「不幸な満月の夜」を組み立てる。

K君は病と共に精神が鋭く尖り、その夜は影がほんとうに「見えるもの」になったのだと思われます。・・・(中略)・・・影の方の彼はついに一箇の人格を持ちました。K君の魂はなお高く昇天してゆきます。そしてその形骸は影の彼に導かれつつ、機械人形のように海へ歩み入ったのではないでしょうか。

要約すれば、月から生じた影は K の魂を体から引き離したのだ。

これが「わたし」の考える K の死の真相だった。

月のレトリック

魂を肉体から分離する月の引力を、梶井基次郎は美しく描写する。しかし、この〈美しさ〉は一体何に由来するのだろう。

この〈美〉を説明するために、文学のある一分野に関する理論を導入しておきたい。それは渡部泰明が『和歌とは何か』で説明している、和歌的レトリックに関する理論だ。

(時間がある方は次の記事を参照して頂きたい。)

和歌には、枕詞や序詞、掛詞、縁語、本歌取りと言ったユニークな修辞法(レトリック)が使われる。それらは、意味の伝達という言葉の機能からすれば一見無意味で、むしろ邪魔者だ。

しかし、こういった和歌的レトリックには、文脈的な意味のまとまりに穴を開けて、文脈外の関係を持ち込む働きがあるのだと渡部は言う。

和歌的レトリックは、いわば文脈という意味のまとまりの世界を破って、穴をあけている。そしてそこに文脈外の関係を持ち込む。・・・(中略)・・・ところが、その文脈外の関係を担う言葉は、意味のまとまりを経由することがない。だからストレートに相手に届けられる。相手は、概念化を経ることなく、その後をその場で、直接身をもって受け取るしかなくなる。歌の言葉そのものが、発せられるやいなや、ただちに存在感を持って迫ってくる。

この和歌的レトリックと同じような効果が『 K の昇天』にも働いているのではないだろうか。「文脈外の関係を担う言葉」が、存在感を持ってストレートに、私たちに〈美しさ〉を訴えているのかもしれない。そう考えてみるのだ。

和歌的レトリックの中でも今回注目するのは縁語というテクニックである。縁語は「連想による気分的な連接」であり、これが臨場感のある〈美〉を醸成しているのではないだろうか。

どういうことか。試しに、月から連想されうる言葉を書き出してみよう。

月の連想:
{引力、潮、海、波、砂浜、蒼白、病気、光、影、シューベルト、ジュール・ラフォルグ}

シューベルトとジュール・ラフォルグは、彼らの曲ないし詩が月に関連している。シューベルトの『ドッペルゲンゲル』は月明かりが照らす男の分身、つまり、ドッペルゲンガーが主題だし、ジュール・ラフォルグのイカルスの詩のタイトルは、ずばり『月光』である。

このように、『 K の昇天』では月から連想される世界、その言葉が文中に散りばめられて、作品全体を一つのムードでまとめ上げている。

あらすじとは直接関係がない月の連想世界は、例えば、ひんやりと透き通った〈感じ〉を文脈の外から私たちに訴えてくるのだ。

私が作品から受けた〈感じ〉や〈美〉は、K の昇天のプロセスという本筋の整然さと、その整然さを破る月のレトリックから来ている。

そう考えてみると、作品の美しさの由来が身近に感じられないだろうか。

どのように美しいか

作品の〈美しさ〉がどこから来ているのか。それは月のレトリックからだ、ということは述べた。つまり、「なぜ美しいのか」ということの説明だった。

次の関心は「この〈美しさ〉はどのように言えばいいのか」である。私が感じているこの〈美〉は、いったいどのようなものだろうか。

これもさきに結論を言おう。

『 K の昇天』は濃(こま)やかに美しいのだ。

そしてその濃やかさは恋によって生じている。

ここからは、『 K の昇天』で言及されているシューベルトとジュール・ラフォルグの曲や詩について調べていく。つまり、作品のバックボーンから味わい直そうという試みだ。

失恋の痛み

ネットで転がっている『 K の昇天』の考察を読むと、「幻想的文学」という捉え方が普通らしい。

weblio辞書 Kの昇天

確かに、影のアヘンの箇所は、まさに幻想的な特徴があるし、全体として、「幻想的な美しさ」なのだと言っても間違いではないだろう。

しかし、私としてはこの〈感じ〉を「幻想的」とだけでは片付けられないのだ。この言葉では何か、深みのようなものが足りない。

そこで、『 K の昇天』が引用している詩まで考察の射程を広げて、作品から受ける〈感じ〉を良く言い表す言葉を探してみた。

その結果、『 K の昇天』は 恋 、特に 失恋 という文脈を積極的に取り入れてこそ、〈美しさ〉を深く味わえるのではないかと思い至った。それも、とくに男から女への恋と失恋である。

「『 K の昇天』には、恋心に関連する描写がないではないか」「この物語の純粋さは色恋とはかけ離れたものだろう」

そんな声も聞こえそうだ。しかし、考察範囲を作中で言及されている詩にまで広げると、むしろ、失恋を考慮に入れて考察した方が自然なのだ。

ではいったい、どのような詩が出てきて、それらはどのような内容を持っているのだろうか。みてみよう。


ここから先は

4,608字

¥ 300

「いいね」「すてきだな」「なんか気になる」と思ったらぜひサポートしてください!!あなたの言葉の世界が新しく豊かになりますように。