見出し画像

私のリモートワーク ~子供部屋、兼仕事部屋から~

こんにちは、コモン・クリエーションの牟田と申します。
自称WEBのプログラマですが、まともにコードを書く仕事はかれこれ数ヶ月、否、数年やっておらず、普段の業務ではもっぱらプログラマーとしてコードを書く以外のことをあれこれ担当しております。
私のリモートワークについて、子ども部屋兼仕事部屋よりお届けします。

仕事の環境

私は都内在住で、基本は都内の自宅(賃貸)よりリモートワークをしています。
代表の留置とはオンラインで毎朝ミーティングしており、他のメンバーや協力会社さんとは、少なくとも週2程度でWEB会議で会話する機会を設けながらを進めています。
ただ、オンラインでも普段の仕事は全然問題なく進められるものの、やはり直接会って会話する機会も大切で、なんだかんだ2ヶ月に1回程度は福岡へ行っていたりします。

こちらが自宅の仕事スペースです。
小学1年生の息子の机と向かい合わせで、手前が息子の勉強机、奥が私の場所です。
放課後になると、宿題をさせたい妻としたくない息子が毎日小競り合いを繰り広げる、にぎやかなスペースになっております。

会社がおおきくなって大金持ちになったら、自分ひとりの部屋が持ちたいなという願いは、まだ妻と息子には伝えられていません。

お昼の過ごし方

世の自宅リモートワーカー諸氏は、お昼時はどのように過ごされているのでしょうか?社食やとりあえず近場に同僚とランチへ、なんてお決まりの選択肢はないので、皆さん千差万別、自由な過ごし方をされていることと思います。

私は 近くに飲食店がない 健康と息抜きのために、昼飯はほぼ自炊でまかなっています。2023年頭からスパゲッティブームが来ており、週4日はスパゲッティ作ってます。
かれこれ半年以上、ほぼ毎日スパゲッティ作っているのでだいぶこなれてきまして、30分あれば準備から片付けして食後のコーヒーを啜れるくらいの手際を手に入れました。

コモン・クリエーションのスパゲッティ奉行として、これからもスパゲッティ作りに精進してまいります。

最近買った調理器具類。下のチーズおろし買ったときは、週5でカルボナーラでした


こんな形で、都内の賃貸の子供部屋、兼仕事部屋から、スパゲッティ作り もとい、仕事に、日々真摯に向き合っております。
これからもたまに投稿すると思うので、コモン・クリエーションのnote、何卒よろしくお願い致します。

コモンクリエーション株式会社について
https://note.com/common_creation/n/n69214d7a1dc2
▶︎採用情報はこちら


【この記事を書いたのは】
牟田
普段は都内の子供部屋、兼仕事部屋からリモートワーク。プログラマーとして、コードを書くこと以外のことをあれこれやっています。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常