見出し画像

【オンライン留学の効果】まだ一度も中国に行ったことがない私のオンライン中国留学記【复旦大学編】

まだ一度も中国に行ったことがない私の、オンライン中国留学記。どうか怪しい日本語、未熟な中国語も温かい目で見てくださったら嬉しいです。

今回は、オンライン留学を終えての総括(オンライン留学の効果、修了後に貰えたもの)ついてシェアしていきます📢

ぜひこちらも併せてご覧ください❣️

オンライン留学の効果

 結論から言うと『目に見える成長をする』という目標は達成できました!💯
間違いなく中国語力は伸びたと思います。実感としてはこんな感じ。

画像2

 今回のnoteでは、それぞれの能力別・試験の結果別に、オンライン留学の効果についてお話ししていきます。私の場合、そもそも声調がちゃんと分かっていなかったようなレベルからの伸びなので、(1)の授業開始までの準備も併せて参考に見てもらえたらと思います。

まずは早速、能力別から👉🏻

【听力】
 前よりずっと安定して理解できるようになりました。理由としては、声調で単語を判別するという感覚を授業を通して掴めたからかなと思います。ただボトムアップはしたものの、HSK6級試験レベルの内容だとまだまだ付いていけない単語が多く、HSKの結果には大きく現れませんでした。HSK5級の内容であれば、かなり精度が上がっていそうです。

阅读
 正直一番実感がないです。もはや漢字で日本語的に理解してしまっている部分も多いからでしょうか…。それでも、精读课で文法の詳しい解説を聞いたり、选择课でたくさんの成語を覚えたりしたことで、文の構造を掴みやすくなった感覚はあります。

【写作】
阅读とは逆に一番伸びたと感じる部分です。ほぼ全ての授業やその課題において、毎週そこそこの量の中国語を書いていたのが理由かなと思います。

画像4

これは成语の授業の課題の一部なんですが、そこそこ量があるのがお分かり頂けるかなと思います(内容めちゃくちゃなのはご容赦ください🥺)
 作文のスピードは目に見えて上がりました。作文する際に辞書を引く回数も減ったし、分からない表現を丸々調べるのではなく、まず書いてみてその表現が合っているかどうか確かめるようになったからかな。以前はまずその書いてみることさえ出来ないことが多かったので…。

【口
このオンライン留学期間中、何回授業中に爆死したか分かりません。それでも留学終盤の方は言いたいことを(ぎこちないながらも)頭の中で文を組み立てて言えるようになってきていました。頭の中で組み立てることさえできず、頭真っ白でほぼ話せないような状態からの成長です👏🏻笑
 これは听说课のスピーチの際の原稿なんですが、だいぶ拼音のメモが減っており、頭や口で拼音を覚えている単語が増えてきたこと、少しずつ声調の流れを掴んで話せるようになってきたことが分かります。

画像3

加えて、文を組み立てる速さが上がったことで、ちょっとだけ話すことに余裕が生まれてきたように思います。また、発音を中国語話者に聞いて指摘してもらう機会が増えて、自分では気付いていなかった癖や間違っている部分を知ることが出来ました。思ったことをそのまま口に出せるところまでこれから伸ばしていきたい所存🔥

 以上が能力別の自己評価の所感でした。
続いては、留学期間中に受験したHSKと期末試験の結果から見るオンライン留学の効果についてお話ししていきます🗣

 【HSK】
 留学期間中、紆余曲折ありすぎたものの()HSKを無料で大学側が準備してくれ、HSK6級を約9ヶ月振り(2回目)に受験しました。その変化がこちら👇🏻

画像1

正直どちらにしても高くはないのですが、自分としては全科目伸びたこと、特に写作が伸びたことがとても嬉しかったです。听力は微々たる変化だし、全体で7割届かなかったし、色々悔しいところはあるけれど…。この9月からオンライン留学開始までは、ほぼ中国語の学習をしていなかったことを考えると、この15点アップは留学の成果かなと思います。

【期末試験】
 期末試験は、4月末の期中試験と違い、选择课も含めた全5講義テストがありました。

画像6

結果は…精读课も听说课も点数アップ💮 特に听说课では、先生から“你的进步很明显,这次的听力复述做得很好!”と言ってもらえ、期中と比べて10点近く上がり、点数からも先生の言葉からも自分の進歩を感じることができた試験でした💯

 結果として、実感としても数字としてもレベルアップできたオンライン留学となりました。コツを掴み始めたような気がするので、ここで勉強を止めないためにも第二回の奨学金も受かるといいなあと思います💭

修了後に貰えたもの

 HSK留学推進室からのメールにもあるように、オンライン留学修了後には大学から『学习证明书』を貰うことができました(念の為透かし入れてます)

画像6

メールにての送付だったので、本当に一貫して(テキストを購入しない限りは)オンラインで完結するのすごいな〜と感動。原本が欲しい人は、指定の時間に教室に取りに来てね、とのことでした。もちろん上海なので無理でしたが。
 ちょうどオンライン留学終盤にプチ転職活動をしており、どれくらいの効力があるものなのか調べてみたら、自己PRにはもちろん書けるけども、学歴欄は一年以上の学習歴が必要とのことでした。ご存知の方も多いとは思いますが自分のメモがてらシェア📝
 この学习证明书の他にはオンライン留学の効果のところで載せた成绩单を貰えました。

修了後も利用できるサービス

 オンライン留学終了後も引き続き上で勉強できる教科と、出来ない教科があるようです。今のところ成語と神話伝説はもう授業動画を見れなくなってしまっていました。

画像7

精读课は今期が終わるまで見れ、语はこの先ずっと見れるようにしておいてくれるようです。結局、試験前も语法课の動画を見切ることができなかったので、とってもありがたい…!少しずつ見進めていきたいと思います。

画像8

以上が、実際の授業の雰囲気や内容・試験についてでした。
次回は、大学主催の自宅HSK受験、期末試験についてなど…
オンライン留学のこぼれ話をシェアしていきます📢笑
ぜひチェックしてみて下さい👀

明日7月8日(金)20時にUPします❣️

画像9










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?