見出し画像

Commerce Crew女性社員による座談会「女性の働きやすさやワークライフバランスについて」


カスタマーサポート担当の清水さんとカスタマーサクセス担当の宮井さん。今回は、Commerce Crewでご活躍しておられる二人の女性社員さんに「働く環境やワークライフバランス」について座談会形式でお話を伺いました。


Commerce Crew女性社員によるリアルな声
女性として働きやすい理由


➖本日はよろしくお願いいたします。カスタマーサポートやカスタマーサクセスとしてご活躍しておられる清水さんと宮井さんですが、入社をしてからこれまでの業務について簡単に教えていただけますでしょうか?

私は2012年度にクロスワープ(「Commerce Crew」の前身)に派遣社員として入社をした後2013年度から正社員登用されたのですが、エンドユーザーからのお問い合わせ対応や物流倉庫への入出庫手配、販売スケジュール調整や請求書の作成・発行などを担当してきました。

ファンクラブのサポートデスクを担当していた頃は、エンドユーザーから「届いた商品が壊れていた」とか「頼んだ商品が届かない」等の電話があり、ひたすら謝罪する…なんてことも多々ありました。クレーム対応は前職で慣れていたつもりでしたが、精神的に少ししんどかったですね。

ただ、そんな私の気持ちを察した上司が、何かあればその都度働きやすい環境を整えてくださるので、Commerce Crewはとても働きやすい会社だと実感しています。

私は2020年に新卒で入社をしているのですが、入社直後は製品知識を身に付けながら、顧客と提携倉庫の間に入り、物流業務を円滑に進行するためのサポート業務を担当していました。現在は、カスタマーサクセスとして、アニメ制作会社やアーティスト事務所の担当となり、主に新規サイトの立ち上げや運営のサポートを担っています。

顧客の要望や要件が複雑なプロジェクトは苦労が多いですが、担当していた案件がTwitterのトレンドに入ったり、利用ユーザーが「こんなサービスが欲しかった」とか「サイトデザインが格好良い」等の口コミをSNSに書き込んでいるのを見かけたりすると凄く嬉しくて…とてもやり甲斐を感じますね。

➖女性として働きやすいと感じることはありますか?

私は二度、産休と育休を取得しているのですが、産休や育休に入るときに嫌な顔をされることは全くなかったですし、職場復帰をする際も上司を中心に戻りやすい環境を整えてくださっていました。

妊娠をきっかけに退職をする女性も少なくないと思うので、その点CommerceCrewは女性にとっても働きやすい環境が整っていると言えるのではないでしょうか。

産休や育休の実態
職場復帰のための環境調整

➖産休や育休から職場復帰をしやすいように、上司の方が中心となり環境を整えていたとのことですが、具体的にはどのように整えられていたのでしょうか?

職場復帰後に関わる機会が多くなる可能性の高いカスタマーサクセスとサポートチームのメンバーと顔を合わせることが出来たんですよね。産休・育休中に新しく入社されたスタッフさんと職場復帰前に顔を合わせられたのは心強かったです。

私が入社したタイミングでは清水さんは育休中だったので、そのZoomの顔合わせが清水さんと初めてお話をする機会となりました。

清水さんが職場復帰をされるタイミングではリモートワークが中心になって
いたので、事前に顔合わせをすることでお互いの人となりが分かり、職場復帰後の連携も取りやすくなっていたように感じます。

➖産休・育休から職場復帰をされる清水さんにとっても、職場復帰される方を受け入れる側である宮井さん達にとってもとても重要な顔合わせだったんですね。

本当に有り難いことですよね。私の場合は現在もフルリモートなので、職場復帰前にZoomで顔合わせができたことは現在の働きやすさにも繋がっています。

CommerceCrewでは、個々のスタッフが働きやすいように上司が率先して環境を調整してくださるんですよ。私が妊娠中に悪阻でしんどかった時期は、上司から「無理しないで休んでね」と声をかけてくださったり、悪阻を理由に早退をさせていただくこともありました。

私は自分から周囲になかなか助けを求められない性格なのですが、CommerceCrewはそんな私の性格を察して声をかけてくださる方が多くて…人間的に尊敬できる上司や同僚のおかげで、これまで勤続できているのだと思います。

仕事とプライベートの両立
価値観に合わせた働き方

➖仕事とプライベートの両立はどのようにされているのでしょうか?

私はあまり仕事とプライベートを分けていないタイプですね。

例えばプライベートで触れたエンタメ系のコンテンツが仕事のモチベーショ
ンを高めることもありますし、そういった意味では、仕事とプライベートは相関するものだと考えています。自分にとってもそれが自然で心地良いです。

私は正直、仕事とプライベートの両立に課題感を抱いています。

時短勤務なので、限られた時間でもっと多くの業務を捌けるように効率化をはかりたいのですが、なかなか難しくて模索中です。現時点で、仕事と家事や育児が両立できているとは言えないと思っているので、周囲に相談をしながら色々と試してみようと思っています。

ただ、私も宮井さん同様にこの環境に不満があるわけでは全くなく、課題に対してポジティブに取り組んでいますよ。仕事とプライベートの両立に課題感は抱きつつも、頼りになる上司や同僚がCommerceCrewには多いので安心感はありますね。

➖仕事とプライベートを両立することが必ずしも正しいとは限らないですし、それぞれに価値観がありますもんね。仕事やプライベートに関わらず、疲れが溜まったときのリフレッシュ方法はありますか?

私は美味しいものを食べたり、好きなアーティストのライブに行ったり、友人とダンスをしたり…割とアクティブに動くことがリフレッシュに繋がっています。

休日でも一日に一回は外出をして、刺激を得るようにしています。

私も宮井さんと同じように美味しいものを食べることがリフレッシュに繋がっていますね。まだ子どもが6歳と3歳で幼いのですが、子ども達を寝かしつけた後に一人でコンビニに行くこともリフレッシュになっています。

➖育児や家事の合間に自分を労ることって凄く大切ですよね。

コンビニで甘い系の物と塩っぱい系の物を買って帰り、ドラマを観ながら一人で晩酌をするのが至福のひと時なんです。

子ども達の寝かしつけをしながら一緒に寝落ちしてしまうことも多いので、起きていられたときのご褒美ですね(笑)。

女性のキャリアアップ
Commerce Crewでの将来

➖最後に、お二人のキャリアアップについての考えをお聞かせください。

私は子どもが幼いうちはなるべく家事や育児との両立をしながら、これまで通り時短勤務を続けたいと考えています。

限られている時間の中で責任感をもって業務を遂行することや、業務の効率化をはかることが直近の課題です。子どもの手が離れる頃にはMODDのシステム的なところをもっと深く勉強したいと考えています!

CommerceCrewでは、女性社員の約半数が子持ちなので、今後のキャリアについては先輩の働き方も参考にしていきたいですね。

私はカスタマーサクセス業務の中で、経験を積んだ上でキャリアアップをしたいです。

今任せていただいている業務の遂行と、設定した今期目標の達成に向けて尽力したいですね。その後は新しい案件にも参画したいのですが、そのためにはまずカスタマーサクセスの仕事でしっかりと経験を積む必要があると思っています。

CommerceCrewでは、キャリアアップに関して「男性だから優遇される」とか「女性だから冷遇される」というようなことは一切ありません。毎期目標を設定するのですが、その目標が達成できたらしっかりと評価をしていただけるので、やり甲斐があります!

─────────────────────────────────────────────────────

「Commerce Crew」では、採用ページなどでも企業情報を発信しています。
興味をお持ちの方は、ぜひご覧くださいませ。