見出し画像

コロナ禍の忘年会ジレンマは解消できるのか?

 例年なら忘年会シーズンとも言われるこの時期ですが、感染者が増加傾向にある今年はそういうわけにもいかなさそうですね。
じゃあオンラインで忘年会をやればいいかといえば、対面に比べると少し盛り上がりに欠けるんだよなぁ…笑 

 オンライン会議は一度に1人しか喋ることができないため、会話が一方通行になりがちなんですよね。人が話し終えるのを待つ時間があるというか、参加しているのに傍観している気持ちになるというか。

今回は年の瀬ということで、忘年会をなんとか盛り上げたいと考えている方に向けて、オンラン会議盛り上げツール、CommentScreenの利用方法を紹介していきます!

CommentScreenとは

僕が実際に先週末の会社の忘年会で利用させていただきましたので、振り返りつつレビューさせていただきたいと思います。

まず基本的な内容ですが、ざっくり言うとオンライン会議版ニコ動です笑
サイトから投稿したコメントがPCのスクリーン上にながれ、共有されます。
▼こんな感じ

投稿2

これ、単純ですがめちゃくちゃかゆかったところに手が届くんですよね。
誰かが喋っている時でもコメントや絵文字でリアクションできるので、双方向の会話を実現できるんです!
話の聞き手に回っている時でもコメント投稿でちゃちゃを入れたり、絵文字で感想を伝えたり、アクティブにミーティングに参加している実感が湧くんですよね。
それと、コメントや絵文字の投稿が画面を視覚的に盛り上げてくれるというのも重要なポイントです。
ニコニコ動画でコメントがワーッと流れてくるあの感覚ですね笑

他にも便利なポイントがあるので、以下で紹介させていただきます。

利用のハードルが低い

 サービスは基本的にZoomやTeamsなど既存のオンライン会議ツールと併用するのですが、ミーティングのホストさえアプリをダウンロードすれば利用できます。今回はZoomと併用して利用しました。僕が提案したので、僕がアプリをインストールしましたが、ゲストはアプリをインストールする必要はありませんでした。この気軽さは魅力でしたね~。
ゲストの参加方法ですが、ホストが表示するQRコードを読み取るか、ルーム名をサイトから入力するだけです。

アンケート機能  

リアルタイムで投票、集計ができるアンケート機能があります。「ミーティングとアンケート」ってなかなか聞かない組み合わせのようにも思いますが、これもまたよいアクセントとして盛り上げてくれました。

▼こんな感じ

画像2

今年一番きつかった案件決定戦などをやってみたのですが、めちゃくちゃ盛り上がりました笑 グラフが画面に表示され、ゲストの投票がリアルタイムで反映されるので、謎の緊張感があり、楽しくもありで白熱しました! というわけでCommentScreenを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。感想としてはオンライン会議を1つ高い次元まで持っていくような手ごたえを感じました!忘年会でももちろん、社内会議も活躍しそうな感じです! 是非みなさんも利用してみてください!

使用方法の詳細はこちらです!興味在る方はこっちを参照してみてください~
https://www.notion.so/CommentScreen-72da5781baa5422ea1b16e329d4e8de7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?