7月の誕生日の禅語 「実相無相」
7月の誕生日の皆様おめでとうございます。
7月の禅語「実相無相(じっそうむそう)」です。
「実相無相」とは、下手な妄想をいだき、ヤキモキしない。
いよいよ梅雨も終わりに近づき夏がもうすぐです。
くよくよ悩んでないでパッと自分の行動をしましょう!
で、選んだ禅語は、「実相無相」です。
法華経の中にある言葉です。
実相とは、物事の真実です。
無相とは、そのようなものに意味がないということです。
実相は、物事の本質であり、事実の裏には、本質・原因・要因がありそうに見えるが、
実相とは、ありのままそのままの状態であり、無相こそありのままの状態である。
そこを突き詰めることに意味がないということです。
例えば、Facebookで投稿したのに、あの人はいいね!もコメントもくれない。
恋人が、最近連絡をくれない。 夫が妻が、最近かまってくれない。
たしかに、事実とは、いいねもコメントもくれてない。連絡もかまってもくれない。かも知れません。
でも、その事実を元に、嫌われているかもしれない。私のことが好きじゃなくなったのかもしれない。という推測に至りがちですが、それはあくまでもそう思った自分がいるだけ。正解かどうかもわからないのです。
つまり実相は無相。事実は事実、それ本来に意味がない。物事の本質ではないのです。
人間関係やちょっとしたすれ違いにヤキモキするよりは、自分がやることをキチンとやるほうが大事だと知ることです。まさに本質をつかんだことになるのではないでしょうか?
ありのままに受け入れて、その事実に気づいたことに感謝し、まずは自分のやるべきことをやってみようと思うこと。他人のことは他人のこと、自分が誰が見ても恥ずかしくないことをやっていれば、全てなんとかなるはずです。
12ヶ月の禅語は、私が選んで、長寿山西福寺の住職 雅教和尚に監修いただきました。
また、拙い字ではありますが、私が字を書かせていただきました。
#7月 #誕生日 #誕生月 #禅語 #実相無相 #じっそうむそう #下手な妄想をしてヤキモキしない #やってみよう #なんとななる #ありがとう #ありのまま #4つの幸せ因子
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?