見出し画像

7月の誕生日の禅語 「実相無相」

7月の誕生日の皆様おめでとうございます。

7月の禅語「実相無相(じっそうむそう)」です。

「実相無相」とは、下手な妄想をいだき、ヤキモキしない。

いよいよ梅雨も終わりに近づき夏がもうすぐです。
くよくよ悩んでないでパッと自分の行動をしましょう!

で、選んだ禅語は、「実相無相」です。

法華経の中にある言葉です。

実相とは、物事の真実です。
無相とは、そのようなものに意味がないということです。

実相は、物事の本質であり、事実の裏には、本質・原因・要因がありそうに見えるが、
実相とは、ありのままそのままの状態であり、無相こそありのままの状態である。
そこを突き詰めることに意味がないということです。

例えば、Facebookで投稿したのに、あの人はいいね!もコメントもくれない。
恋人が、最近連絡をくれない。 夫が妻が、最近かまってくれない。

たしかに、事実とは、いいねもコメントもくれてない。連絡もかまってもくれない。かも知れません。

でも、その事実を元に、嫌われているかもしれない。私のことが好きじゃなくなったのかもしれない。という推測に至りがちですが、それはあくまでもそう思った自分がいるだけ。正解かどうかもわからないのです。

つまり実相は無相。事実は事実、それ本来に意味がない。物事の本質ではないのです。

人間関係やちょっとしたすれ違いにヤキモキするよりは、自分がやることをキチンとやるほうが大事だと知ることです。まさに本質をつかんだことになるのではないでしょうか?

ありのままに受け入れて、その事実に気づいたことに感謝し、まずは自分のやるべきことをやってみようと思うこと。他人のことは他人のこと、自分が誰が見ても恥ずかしくないことをやっていれば、全てなんとかなるはずです。

12ヶ月の禅語は、私が選んで、長寿山西福寺の住職 雅教和尚に監修いただきました。

また、拙い字ではありますが、私が字を書かせていただきました。

#7月 #誕生日 #誕生月 #禅語 #実相無相 #じっそうむそう #下手な妄想をしてヤキモキしない #やってみよう #なんとななる #ありがとう #ありのまま #4つの幸せ因子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?