見出し画像

5月の誕生月の色は、「藤紫」

5月のお誕生日の皆様おめでとうございます。
5月の色は、「藤紫(ふじむらさき)」
※注意 画像の文字色ではなく背景の淡い色です。

夏の始まりです。九州では桜も藤も今年は早く終わってしまいましたが、
夏の訪れを表す藤の花。

色は、紫!その中でも、藤紫を選んでいただきました。

藤の花房が風に吹かれて揺れるさまを「藤波」といい
藤原家の隆盛の象徴であるかのように
平安の時代から好まれていた藤の花です。

紫は、高貴な色

キーワード
 高貴 エレガント 希少 芸術性
 感情のバランス 思いやり
 立ち直ろうとする力

紫は、青(静)から赤(動)へ移る色として
アンバランス(しかしバランスをとろうと整えていこうとする力をもつ)
思春期の子どもが好む
非現実世界の象徴=ディズニーランドのイメージカラーでもあります。

紫色が好きな人は
感受性が高く、人の気持ちに敏感
思いやりや気配りができる反面
他人の顔色をうかがいすぎるところも。

また、落ち込んでいるときというのは
色を感じることができないのですが
少し前を向こう、立ち直ろうという気持ちが芽生えたときにも
気になる色でもあります。

5月のGWを開けたら、いよいよ今の環境にも馴染み本格的始動です。

5月生まれさんは、学年の中では、お兄さんお姉さんの位置
全体のバランスを取りながら思いやりを大切にしたいですね。

詳しくは、こちらを!
https://color-primary.com/.../5%e6%9c%88%e3%80%8c%e8%97.../

毎年の誕生月に書くものがなくなって、色の専門家に和色を月に合わせて選んでいただきました。
色の監修は、カラープライマリー 久保田みき さんです!
色に、私の拙い筆文字を合成させていただきましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?