見出し画像

混ぜるだけの簡単チーズケーキ作ってみた!【おすすめレシピ紹介】

年末からチーズケーキ作りたいな〜って思ってクリームチーズと生クリームを買ってあったんですが、昨日やっと作りました~!!
※ケーキ屋さんで働いていましたが、売るほうだったので作るのは完全に素人です(;'∀')作るのは好きなのでたまに挑戦するくらい🍰

実家でよく母親がチーズケーキ焼いてくれたんですが、それが確か栗原はるみさんのレシピで、調べてみたらYouTubeで分かりやすい動画もあったので見ながら作りましたが、めっちゃ簡単!!

材料を順番に入れてひたすら混ぜるだけ(*'▽')生地作りよりも底のクッキーを敷く作業に時間がかかりました・・・笑 

いい色に焼けてる😊✨

画像1

冷やしてから切ったらいい感じに切れました💪温めた包丁で切ると綺麗に切れるらしいです!!

参考にさせてもらった動画がこちら★

必要な材料は下記の通りですが、なんとなく薄力粉を米粉に代えてみたり、レモンなくてポッカレモンにしたりしたけど全然問題なしでした!!家にあるものにクリームチーズと生クリームさえ買ってこれば作れちゃう感じです(*^^)v

【材料(18cm型)】
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 100㏄(約90g)
卵 2個
生クリーム 200ml
薄力粉 大さじ3 →今回は米粉で作ったけど美味しくできました♪
レモン 1/2個 →なかったからポッカレモンで代用♪大さじ1くらい
【底のクッキー生地】
ビスケット 100g
バター(食塩不使用) 30g

ちなみに、混ぜる順番さえ間違えなければ失敗しないという簡単レシピなんですが、ぽけ~っとしてたら間違えて生クリームより先に米粉入れちゃって危うく失敗するところでした・・・笑(頑張って米粉をいったん回収してなんとかなった。。)

ちなみに米粉ならダマにならないし振るわなくていいかな?と思ってそのままぶっこんだんですが、ほかの動画で生地を一度濾すとなめらかになっておいしい!というのを見かけたので、粉は振るわずに生地を濾すという、ラクしたいのか手間をかけたいのか謎のアレンジをしました(*'▽')笑

彼にも食べてもらいましたが好評だったので、ちょっと手作りのお菓子あげたいな~なんて時にもよさそうです🎁参考になればうれしいです😊みなさまよい三連休を~✨✨

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?