見出し画像

メンタルが壊れかけたときにやってよかったこと

久しぶりにやりました。

私はフリーランスみたいなもので、仕事に融通が聞くし、基本家にいるので、あまり参考にはならないかもしれません。ですが、出来ることもあるかと思いますので、良ければ参考にして貰えると嬉しいです。

思っていることをノートに書き出す

私はほぼ日手帳をもっているので、後ろの方にあるフリースペースに、思うがままを書きました。

メンタルがおかしい時は、正常な思考が出来ず、同じことをぐるぐると考えることが多いです。

書き出すことと頭の中で考えることは全く違います。書いてみて分かることはかならずあるし、ぐるぐると同じところを巡っていた思考が、1歩ずつ進んでくれる感覚があります。

ノートじゃなくて、なにかの紙とか、なんでもいいです。とにかく今、頭にあることを書きましょう。疲れたら一旦休みましょう。

瞑想をする

瞑想って、やったことありますか?難しいものじゃなくて、目をつぶって息をゆっくり吐き吸いするものです。

ノートに思いの丈を吐き出しきったとしても、心と身体の傷は癒されていません。

まずは脳を休ませてあげて、ゆっくりと呼吸することで、手足に血を巡らせます。
私は15分程度やりましたが、なかなかスッキリしました。

関連情報をシャットダウンする

せっかく整えた心身を大事にするため、極力、嫌なことを思い出すことは避けましょう。とにかく一旦忘れます。

でも、メンタルが壊れるほどのことを忘れられませんよね?なので、他のことをします。

少しだけ、仕事や溜まっていた作業をする

少しだけです。私は1時間程度やりました。これをすると、こんな日でも少しはやれるんだなと自己肯定感が生まれます。(私の自己肯定感の低さは置いておきます。)

短時間でも、忘れられる作業が出来ると、かなり回復してくる気がします。

読書でもいいですね。でも題材は選んだ方がいいかも。私はアヒルと鴨のコインロッカーを読んでいて、ちょっと後悔してます…。こういうときに沁みる本がほしい。

身体を冷やさない(身体を暖める)

冬は特にですね。
身体だけを治したり、心だけを治すことはできません。両方、すこしずつ、気を使ってあげます。

筋トレをする

身体を冷やさない方法の一つですが、かなりおすすめです。布団から起き上がれない場合は手のひらをぐーぱーするだけでも違うと思います。

出来ればスクワットをしましょう。動画を流しながら。特に動画が見当たらない場合は、鈴木達也さんがおすすめです。5分以内の動画がいくつかあります。


こんな感じです。
1日では戻らないと思うので、根気強く、自分を大事にしていきましょう。私もがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?