見出し画像

編入勉強で使った参考書

パラパラって見ただけのも含みます。
こっちも読んでね。

数学

・編入数学徹底研究
章末問題と応用数学以外は解きました。

・編入数学過去問特訓
ずっと回してました、未だに解けない。

・編入数学入門
いい本です、1周するだけでも解ける問題の幅が広がると思います。

・編入の微分積分徹底研究
微分積分をいっぱいしたい時によい。

・編入の線形代数徹底研究
線形代数をいっぱいしたい時によい。ベクトル空間も載ってる。

・大学編入のための数学問題集
地方国立大学の問題が多め、条件付き極値が解きたいならこれ。

・なっとくする行列・ベクトル
線形代数の理解がイマイチだった時に読みました。

・ベクトル・行列・行列式徹底演習
基本的な問題、結構簡単。基礎が身についてないならお薦め。

・大学入試数学の問題(Webサイト)
阪大、豊橋、都立大の対策に確率だけ解きました。

・ヨビノリ
やるきが出ないときに見てました。

・鈴木貫太郎
漸化式を少しだけ見ました。


物理

・物理のエッセンス(赤)
波動だけ解きました。

・物理のエッセンス(青)
熱だけ解きました。

・名門の森1
力学を最初の数問だけ解きました。

・名門の森2
東北の電磁気に似た問題があったので眺めてました。

・セミナー物理基礎+物理
僕はエッセンスよりもセミナーの方が好きです。力学を沢山回しました。

・弱点克服大学生の初等力学
2周くらいした、基本的な内容

・詳解力学演習
辞書

・基礎電磁気学(授業で使った本)
分からない言葉を調べたり口頭試問対策に使ってました。

・電磁気学演習 第3版
基本的な内容

・詳解電磁気学演習
辞書

・電磁気学の考え方
分かりやすいです、大学電磁気学を授業で習ってない人や習ったけどよく分からない人はこれを読むと良いかも。

・よくわかる電磁気学
この本も分かりやすい。

・新潟大学の高島晶先生のpdf
熱サイクルの勉強はこれを読みました。

http://kikai.ed.niigata-u.ac.jp/text/kikai3-1.pdf

・基礎物理学演習1
熱力学のところを少し見ただけ。

・ヨビノリ
勉強に飽きたら力学と熱力学を見てました。

・細川敬佑
電通大の細川先生の講義動画、少ししか見てませんが分かりやすいと思います。

・カサニマロ
波動は出ないと思ってたのでカサニマロを見てエッセンスを解いただけです。

・でんでん虫
動画が少ないのが欠点ですが、すごく分かりやすいと思います。

化学

・化学の新研究
みんな大好き化学の新研究です、東北ででる無機化学の難しい問題はこの本でかなりカバーできる。

・鎌田の理論化学の講義
1周しました。

・鎌田の有機化学の講義
眺めただけ。

・福間の無機化学の講義
眺めただけ。

・セミナー化学基礎+化学
東北で出そうな問題に絞って解きました。

・化学[化学基礎・化学]基礎問題精講
同上。

・マクマリー有機化学概説
最初の方だけ読んでました。大学有機の基礎が出来てから高校有機に入ると楽しいと思います。

・有機化学演習 基本から大学院入試まで
最初の方だけ解きました。命名規則とか。

・アトキンス物理化学 上
ギブスエネルギー、エンタルピーやエントロピーの章を読んでました。

・バーロー物理化学 上
同上。

・絶対わかる物理化学
同上。

・アプリ
 ・無機化学(無料)
 ・有機化学(有料)
 ・有機化学の構造式(有料)
 ・高分子 化学(有機・無機)(有料)
いずれも同じ方が開発しているアプリです、結構いいアプリだと思います。まとめて買えば1500円くらいだし。

・ヨビノリ
理論化学と無機化学の色まとめを見ました。

・受験メモ山本
分かりやすいです。理論化学、無機化学、有機化学を見ました。

・もろぴー
有機化学重要講義だけ見ました。

英語+TOEIC

TOEICは結局575点なのであまり参考になりませんが一応載せておきます。正直こんなに参考書要らないだろと思いました。
でもDUO3.0や入門英文問題精講は豊橋の英語で役に立ったかも知れないです。気のせいかも。

・DUO3.0
・英語耳
・mikan(アプリ)
・基礎英作文法(アプリ)
・Vision Quest(分厚いやつ)
・入門英文問題精講
・TOEIC公式問題集8
・TOEIC L&Rテストこれ1冊で600点はとれる!
・TOEIC Part5 英語問題集(アプリ)
・abceed(アプリ)
 ・おすすめ問題(単語以外)
 ・オンライン模試
 ・以下アプリ内で使用した教材
  ・TOEIC L&R TEST 出る単特急銀のフレーズ
  ・TOEIC L&R TEST 出る単特急⾦のフレーズ
  ・TOEIC L&R TEST 出る単特急⾦の熟語
  ・TOEIC L&R TEST 出る単特急⾦のセンテンス
  ・TOEIC L&R TEST 初心者特急 パート1・2 
  ・TOEIC L&R TEST 初心者特急 パート5
  ・TOEIC L&R TEST 初心者特急 パート7
  ・TOEIC L&R TEST 文法特急
  ・TOEIC L&R TEST 読解特急
  ・TOEIC L&R TEST 5分間特急 超集中リスニング
  ・TOEIC L&R TEST 文法問題 でる1000問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?