見出し画像

Comicaroidでの素材探し・作成に便利なサービス

Comicaroidでは3Dモデルや画像など様々なデータを漫画風に変換して漫画制作に利用していくことが可能です。

私も様々なフリー素材やデザインツールにお世話になりながら漫画を制作しているので、よく利用するサービス達をまとめていきたいと思います!

俳優(キャラクター)

Vroid Studio

誰でも簡単にオリジナルキャラクターを制作できるツールです。Comicaroidはvrmに対応しているので、ここで作成したモデルをComicaroidで利用できます!
* 髪・肌・服のアウトラインを設定しておくと漫画らしい表現に近いキャラクターになるのでおすすめです。

Vroid Hub

いわずとしれたキャラクターポートフォリオです!フリーのキャラクターを公開してくれているクリエイターさんもいるのでお気に入りのモデルを漫画に採用してみてはいかがでしょう?


3Dステージ・3Dオブジェクト

Sketchfab

3DモデルのPinterestのようなサービスです。ライセンスフリーのモデルも多く、舞台や小物などはだいたいここで揃えられます!

ここでダウンロードした .glb .gltf の3DモデルはComicaroidにアップロードすると自動で漫画調の素材に変換してくれますのでぜひ利用してみてください!

(将来的にAPI連携で直接Comicaroidから利用できるようにする予定です)


Mirage

AIで出力された3Dモデルのストックサービスです。
だいたいのモデルが見つかるし、見つからなければなんと生成もできちゃいます!

複雑な物体だと粗いモデルが多いけど、Mirageのおかげで小物や建物であんまり困らなくなってきました!


Booth

3Dモデルからイラストまで色々揃っています!追加アクセサリーなどかゆいところに手が届く印象です。



背景画像・画像オブジェクト

AI素材.com

AIで生成されたフリーの素材が大量に揃っています!サービス内で生成も可能です。

私は漫画の素材にNovelAIやMidjourneyを利用していますがプロンプトを打ち込んだり課金が必要だったりするので、汎用的な素材が欲しいならまずはこちらでいいものがないか検索してみては!

Comicaroidにアップロードすると写真を漫画調に画風変換してくれるのでぜひ利用してみてください!


Unsplash

良質なフリーの画像素材が提供されています。画風変換すれば背景や風景などに活用できますね!



以上になりますがまた良いサービスを見つけたらどんどん追加していきます!他にもよさげなサービスなどあればぜひ教えてください。


(Comicaroidの情報はTwitterなどで随時発信していきます!よければフォローしてください!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?