見出し画像

躁鬱研究所-人生のトラブルシューティング-とは

おつcomiさまです。comiです。
長らく放置していたnoteを整理し、心機一転「躁鬱研究所」を始動させようと思います。

躁鬱研究所とは?

メンタル系の病気を抱える人や、生きづらさを抱える人と共に、少しでも生きやすくするためには何ができるかを考えるためのプロジェクトにする予定です。

立ち上げの経緯

ボク自身、躁鬱病(双極性障害、最近では双極症)と付き合い9年が経ちました。病気になる前からなんとなく生きづらさを抱え、発症後も様々な出来事に直面してきました。時には、他者からは目を覆いたくなるようなこともやってきました。その間、希望も何も見えず、なぜ生きているかもわからず、苦しい期間を過ごしました。
なぜこんなに苦しかったのかをボクなりに考えた結果「前例が見当たらない」ことが原因の1つだと考えました。インターネットで検索しても、具体的な事例が出てこない、だから対処法がわからない、ということが多かったように思います。だったら、ボクが例になろう。そして、少しでも苦しむ人が少なくなれば。そう考え、このプロジェクトを立ち上げました。

記事の構成

人生のトラブルシューティングというだけあって、ボクが直面してきた出来事は家系ラーメン濃いめよりもコッテリしています。こってりラーメンもおいしいけれど、トラブルシューティングとしてはちょっと飲み込むのが難しい内容だと思います。なので、記事一つの構成は以下のようにしようと思います。

【概要】→【出来事の詳細】→【当時の心情】→【反省点】→【教訓】

また、初めの記事はお試しということで、皆様に読んでいただきたく、記事丸ごと無料にしようと考えています。それ以降は、読む人を選ぶ内容(性的、暴力的な内容を含む)になっていますので、概要以降は有料にしようと考えています。お金を頂く以上は、ほんの少しでも役に立つ事をお伝えできればと考えているので、是非お待ちいただければと思います。

配信頻度

月に1記事出すことを目標にしています。更新したときにはTwitterを更新しますので、是非フォローをお願い致します。
(2023/08/09追記)
月一配信に変更しました。

お願い

  • 記事が役に立った!と思ったら、ドンドン共有をお願いします。

  • 皆様の「人生のトラブルシューティング」や「comiに聞いてほしいお悩み」も募集しています。こちらのフォームからドンドン応募してください!

    • ※絶対に載せてほしい・相談に応えてほしいという方は、アマギフ1,000円分を添えて応募してね

よろしければサポートお願い致します。 サポートして頂いたお金は動画機材・書籍代等に充てさせていただく予定です。