見出し画像

お店で素通りできない紙素材たち|大枝活版室さん

最近の楽しみは、コラージュ用のステッカーや紙素材を集めること。

昔から、小さな折り紙やメモ用紙などの紙素材やシールが好きだったけど、大人になってからは使い道がないからって、お店で見かけても素通りすることが多かった。

だけど、トラベラーズノートにコラージュすることを覚えてからは、「使い道がわからないから無駄な買い物はしない」なんて発想はなくなって、なんでもコラージュに使えるかもって思って買ってしまう。

それが楽しくて楽しくて仕方ない。

大枝活版室さんの紙素材たち

いつも、コラージュ素材は、Amazonや楽天の素材専門店で買うことが多いのだけど、最近お店で見かけると必ず買ってしまうのは、
大枝活版室 / OEDA LETTERPRESS”さんの紙素材。

シンプルで、すごく素敵なんですよ。

ラベルのデザインやフォントまでもオシャレで好き。

素敵過ぎる。

↑グレーの箱の中には、ラベルシールが入っています。
ラベルのデザインもシンプル。紙質は、ザラっとしててしっかりしてます。

↑ノートは、いろんな紙素材が綴られてる…わかるかな?…写真でわからないね…。

オフホワイトとベージュ色の紙があるのだけど、このノートにコラージュしていきたいなーと思って購入してみました。

↑マステは、切手みたいな感じになってるので、ひと絵柄ごとに切って使うのもいいし、連続で使うのも可愛い。

ラベルを使ってコラージュしてみました。

眠ってた印刷所を復活させた大枝活版室さん

2013年に、何十年もの間眠っていた印刷所を、昔のように活気があって人の行き交う印刷所に再生された大枝活版室さん。

大枝活版室さんのオンラインショップ

Webサイトで少し様子が垣間見れます。

YouTubeで公開されている印刷所の様子などを見てみるとトキメキが止まりません!

YouTubeで見る印刷の様子

素材が素敵過ぎて、購入してもなかなか…もったいない気持ちになって使えない。

だけど、この動画を見ると、コラージュだけじゃなくてちゃんと手紙など誰かに贈るものとして使わなきゃなぁ〜って思う。

素敵さは伝えていかないと、それこそもったいないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?