見出し画像

ハッピーコミュニケーター【複業】

おはようございます。      
【書くンジャーズ】木曜日の女       
よーこさんです。   
   
今週の書くンジャーズのお題は、  
【複業】です。


35年公務員で保育士だったので、
副業は、考えられなかった。

本屋で
「パラレルキャリア」という本を見つけて、
その魅力に取り憑かれた。

ライスワーク
ライフワーク
ライクワーク

という言葉は、この本で学んだ。

保育士は、私にとって、
ライスワークとライフワーク、ライクワークも
兼ね備えた素敵な仕事だったから、
何不自由なく、楽しくお仕事をしてこられた。

ただ一つ、時間と場所に縛られた仕事
である事が、
違う道を歩こうと私の背中を押した。

時間と場所に縛られない仕事がしたい!
いつの頃からか、こう願う様になっていた。


保育士のお仕事を辞めた後、1年間
社長秘書と劇団マネージャーという
摩訶不思議な組み合わせでお仕事をした。

ライスワークとしては弱く、
ライフワークとは言えず、
ライクワークではあったようで、
結構のめり込んで、お仕事させてもらった。

そして、現在。

本を出版し、
子育てマインドコーチと名乗り、
なんだかそういうお仕事をしているけど、
本業は何?
じゃあ、副業ってある?

それに復業だよ!今日のテーマは。

副業と複業は違う。

そ、今の私は、ハッピーコミュニケーター♡

大体人の悩みは人間関係につきる。
夫婦関係、親子関係、会社の人間関係、
友達、恋人、色々な集まり・・

ハッピーなコミュニケーションが出来たら、
大体幸せで、大体気持ちよく生きられる。

全てこの肩書きで、
これからの人生を気持ち良く、楽しく、幸せに
生きていけそう。

ハッピーコミュニケーションの
基礎もノウハウもお知らせしたいし、
一緒に伴走する事で、習得していって欲しい。

そんなこんなが、今の本業。
でも、中身を吟味するとアレコレなので、
色々なお仕事という意味では、複業だし、
本業1本!とも言える。

そんなこんなが「複業」で語れる
今の私の精一杯。




#ハッピーコミュニケーター #複業 #人間関係 #子育て #夫婦問題


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?