見出し画像

好・語・楽

最初の記事を読んでくれた方、ありがとうございます。今回は2つのテーマ。料理/映画/について。さて画像にもありますが「好きなことを語る時間は楽しいよね」そういった空間をnoteで作れればと思いますが、ちょっとした意味があります。「好語」というのは座禅の言葉で「好語不可説尽」から抽出した言葉で、「語楽」は通常の意味と「娯楽」にかけております。皆さんの好きなものを教えてもらえると嬉しいです。

今回は料理についてです。「ザッツ男飯」です。(笑)

ちょっとしたひと手間/料理

昨日のお昼に作ったタマゴベーコンカレーです。カルボナーラで使った生クリームが余っていたので、スクランブルエッグにして乗せるだけです。ココ壱番屋(カレー屋)でタマゴのトッピングあったなぁと思いだして、サクッとやってみたところ、想像以上に良かったです。カレーはレトルトを使用。めっちゃ簡単です。

ポイントは作る順番。タマゴは一番最後です。余熱で熱が入っていくので、全部整ってから調理することをおススメします。そすると食べるときに、あのふわっとした触感が残ります。カルボナーラもそうですが、卵は熱の入れ方が命です。

画像1

スクランブルエッグは生クリーム15ml、タマゴ1個、塩とコショウを少々だけです。あとはフライパンと火加減との勝負です。インスタント系でもひと手間加えるだけで変わりますので、ちょっとひと手間加えるのが面白いし、簡単です。

サッポロ塩ラーメンをあんかけ風に

カレーと一緒で、サッポロ塩ラーメンを気持ちアレンジ。話は脱線するがサッポロのインスタントラーメンで私は断然「塩派」だ。皆さんはいかがでしょうか?とは言いつつ漫画(ドラマ)「昨日何食べた?」で登場した店ラーメンをみて、速攻味噌ラーメンを再現したくらいなので、こだわりってそんなもんです。

Netflixでも見られるので、是非。1話30分程度というのもあって面白いです。美味しそうな料理に、軽妙なトーク、そして家族の在り方などをほっこりと描いている作品です。西島さんと内野さんの役どころも、キャラクターも、そしてなんか心安らぐ感じが非常にいいです。

さて本題としては野菜炒めに顆粒と片栗粉を混ぜて、溶かすだけです。ここで問題なのは「片栗粉」を購入するところ。一回買うと、なかなか使い用途がないという方が料理はじめには多いですが、私はおススメです。同じ料理でも変わるし、余ったカレーをカレーうどんに使うとお店のトロッと感を演出してくれます。餃子の皮つきにも活用できるし、是非お試しあれ。

画像2

最新感想レビューは「スキャンダル」です。ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、マーゴット・ロビーで現在配信中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?