見出し画像

叶えたい人生の理想は【必要な情報を持っているか】どうかで決まる

このnoteは、Comfort Life Coachingから一部を引用して掲載しています。

あなたは、叶えたい希望、理想、目標はありますか?。

そうした時、その希望、理想、目標を明確にすることはとても大切です。

しかし、これもお伝えしている通り希望、理想、目標というゴールだけがはっきりとしていてもそれだけで叶うわけではりません。

どこかへ行こうとする場合、目的地に容易に到着できるか、あるいは道に迷って途方にくれてしまうかは、良い地図を持っているかどうかで決まります。 

例えば友達からとても美味しく、サービスが良くて、しかもあまりお金のかからないレストランがあると聞いて、行ってみたいと思ったとしましょう。あなたはまずレストランの場所を友人に尋ねますね。

例えば友達からとても美味しく、サービスが良くて、しかもあまりお金のかからないレストランがあると聞いて、行ってみたいと思ったとしましょう。あなたはまずレストランの場所を友人に尋ねますね。

すると友人はこういうのです。
「そのレストランのことをはっきり心に思い描くだけでいいのよ。冷蔵庫のドアにこう書いた紙を貼るといいわ。私はどんなレストランでも、簡単にたのしく見つけることができる。することはこれだけよ」

こんな考えは馬鹿げていると思われるかもしれません。

『コアトランスフォーメーション』

頭の文章は、NLP心理学から派生した【コアトランスフォーメーション】というプロセスについてかかれた専門書の一説です。

ここで書かれている一節は、私たちがなにか理想を抱いた時にとても勘違いしやすいことを示しています。

もし、あなたが叶えたい理想はあるのになかなか辿り着けずに悶々としていたり、他の人が理想をすでに叶えているのを目にした時にイライラしたりしているのなら、この先を読み進めてみてください。あなたが、理想・目標を達成するヒントあるはずです。

●勘違いしやすい、理想の扱い方

上記の文章が語る通り、目的地に辿り着くには「美味しいレストランに行きたい」という目的と行き方を示す良い地図(という情報)を持っているかどうかはとても重要なことですが、人が勘違いしやすいのは、目的がはっきりしていれば、何もせずとも良い地図が手に入る あるいは、良い地図(情報)の必要性を感じないことです。

もしあなたが、美味しい料理を作りたいと思ったら、料理を習ったり、料理本を買って、野菜や肉調味料などの材料を揃え、道具を揃えて、なんども野菜や肉魚を捌くという練習を重ねて調理の体験をすることでしょう。

あるいは、料理教室で人から、料理のレシピやコツ、包丁さばきの仕方などの情報を入手することでしょう。

そのように【理想を叶えたい】という時には情報を入手すると同時に準備や時間を設けるのに、そうした情報を自分の理想を叶えたい、自分の能力や学んだスキルで仕事に結びつけたいという時になると、

「その理想を思い描くだけで自動的に叶う」という心理に陥りがちです。

それは、人は自分が選んだものに対して、<すばらしいものだ。価値あるものだから>というバイアスを持ちやすいからです。

理想を思い描くことは大切です。ですが、それだけであなたの理想が叶うことはありません。理想を叶えたいと思うのなら、それに関連する情報以外にも多くの情報にアクセスする必要があるのです。

目標が価値あるものであればあるほど、時間、計画、汗、辛抱が必要となる。

「望むことは簡単にできる」「ほしいものは簡単に手に入る」と考えると失敗の確率が高まるという研究があります。そう考えたせいで油断してしまい、必要な準備をおこたってしまうからです。

『やりぬく人の9つの習慣〜コロンビア大学の成功の科学』

とあるように、

  • あなたにとっての準備はなにか?

  • あなたは時間をどのようなことに使うのか

  • あなたの目標達成に必要な情報はなにか?

をよくよく考えることは理想を叶えるには必要なことです。

成功者の特徴として読書をすることが挙げられていますが、彼らは自分が成功するためにはどのような情報が必要なのかをキャッチして、幅広い情報を取り入れているからこそ自分自身の望む理想を叶えているのです。

●知らないということを言い訳にして、理想を叶えられない

理想を叶えるためには、【他の情報が必要】だと気づかないままだと、知らなことが当たり前で調べようとも知ろうともしないということがおきます。

  • 自分は経営のことがわからないから

  • 自分はマーケティングの知識がないから

  • 自分はインターネットの知識がないから

  • 自分は文章を書くのが苦手だから

    数年前からNLP関係のセミナーを受けている中で、どれだけそうした言い訳を聞いてきたことでしょう。

そうした言い訳をする人に限って、キラキラとした理想でないと、人との繋がりが大事、笑顔が大事、人を大切にすることが重要・・・・などと語っています。

もちろん、それらは大切ですが、そうしたことだけに意識が向いている間は、結局のところ何も必要な情報を入手もしないし行動もおこせません。

理想を叶えるには、キラキラしたことだけでは叶いません。
運や笑顔、人を大切にすることだけで理想は叶いません。

  • 人が大事だと思うのなら、その人を助けるための知識や行動は何か

  • 人が大切だと思うなら、その人のために何ができるのか

  • 笑顔が大事と思うなら、人を笑顔にするにはどうしたらいいか


そうした情報をもとに、あなたが持っているノウハウやスキルを活用することを考えなければ、理想も人のつながりも、笑顔も人も大切にすることはできません。

大抵の場合、「自分は知らないから」と思っていることは意識に登った時点で、実はあなたにとって必要なこと、そのことにさえ気づかず、「できないことを言い訳している」節があるのです。

そして、「知らないから、自分は理想を叶えられない」というメッセージさえ無意識に植え込んでいることさえ気づきません。

今は便利な時代で、キーワードで検索すれば大抵のことはネットに載っていますし、関連する書籍も見つけることができます。新しい情報を得るためにセミナーに高額を出さずとも得られる情報はあるのです。

「できないから」と言い訳をしているうちは、調べようともしないし知ろうともしない、そしてキラキラとした理想だけを掲げて終わってしまいます。

理想を叶えるための、目標を達成するための、具体的で現実的な情報を手に入れ、それを実践すること、そうしたことをしているうちにさらに「自分はこうした方がいい」、「この方向で進めば大丈夫だ」という自信や確信が生まれてくるのです。

知らないということを知っているのならば、そのことに意識を向けてみましょう。

もう少し詳しく知りたいとき、続きはこちらをどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?