見出し画像

備忘録、、、File30 プロファイル削除について

こんばんは、情シスだった頃を懐かしんでいるあにじゃです。
私は今、GIGAスクール関連の案件に従事しております。
市内全域の幼・小中学校の先生からくる問い合わせに対応しています。
一次問い合わせ(電話対応)での対応が難しい問い合わせに対して、更に詳しくヒアリングしたり、リモートで障害復旧を目指す部隊(たまに現地に出向きます)にいます。前職よりは快適だけど、技術力が失われそうw

前提条件としてドメイン参加している端末の話になります。

まずはこちらをご覧ください

例ですが下記のような問い合わせがあります。
・PCの動作が重い
・一部挙動がおかしい(問い合わせ内容による)
・シャットダウンが終わらない(再起動も然り)

下記を確認/実行して改善が無い場合にプロファイル削除が有効な時がある。
①サイズ部分が「?」になっている(正常じゃない認識です。知らんけどw)
②エラーログやダンプファイルは無い
③タスクマネージャーは低負荷で安定している
④デバイスマネージャーも問題ない
⑤ドライブの空容量はある
⑥各種コマンド実施(DISM、SFC、CHKDSK)
⑦当たり前だが再起動は実施している


実例①

Aさんが使用しているPC(動作が重い)にBさんが新規でサインインするも、Aさん、Bさん両方のサイズに「?」がついていた。
結論としてはAさんはサインアウトしておらず、Bさんはユーザー切り替えでサインインしたため、Aさんの悪影響を受けたと思われる。
プロファイル削除後に復旧。

実例②

Aさんが使用しているPC(シャットダウンが終わらない)
Bさんでサインインするとシャットダウンできた。
Aさんのサイズに「?」がついていた。
プロファイル削除後に復旧。

前職のときもAD環境だったからプロファイル削除してみればよかったです。
問答無用でとりあえず全部故障扱いにしてましたw

へぇ~物好きな方がいるもんなんですねぇ?