見出し画像

しいたけ栽培

3ヶ月遅れの誕生日プレゼントとして、しいたけ栽培キットを頂きました。

夫から。

確かに「誕生日プレゼントは9月か10月くらいになりそう」とは言っていたけれど。ちょうど夫の職場環境が変わるタイミングだったので、その影響か?とか、その時期に発売する何かか?とか考えていましたが、まさかしいたけとは!!

今年は寒くなるのが早いので、適温には少し遅れてしまったけれど、さっそく栽培を開始しました。

お世話は、1日2回霧吹きで水を与えるだけ。
1週間~10日程度で収穫できるそうなので、楽しみです。

ちなみに、私はしいたけが好きですが、夫は苦手。
一緒に入っていたパンフレットに他のきのこ類の栽培キットが紹介されていたので、一緒に食べられるものにしたら良かったね、と話していました。

しいたけ栽培が上手くいったら、他のも試してみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?