見出し画像

ゲーム紹介#001<it takes two>

気まぐれゲーム紹介その1。
#001としたけれど、3桁も紹介はできないと思いますw

さて、記念すべき1つ目の作品は「it takes two」というゲームです。
このゲーム、特筆すべき点は2人専用ゲームだというところ。
完全なる協力ゲーなので、片方がNPCになるソロモードのようなものはありません。

ジャンルは、アクションアドベンチャー。
仲違いしたカップルのコーディとメイをそれぞれ操作して、各ステージを攻略していきます。

画面分割はスムーズで、大きな違和感はありません。

画面分割の様子。

ギミックの種類が多彩で、ステージごとにガラッと進め方が変わるのが大きな特徴の一つ。基本はカメラを自由に動かせる3Dゲームなのですが、ゴールへ向かう道中に横スクロールになったり、格ゲーが始まったり。

難易度もいい塩梅で、道中は何度失敗してもゲームオーバーにはなりません。ボス戦で二人同時にやられた時が唯一のゲームオーバー。オートセーブがこまめに入っているので、それでも直前の区切りのいいところからの再開です。削った体力がほとんど無駄にならないの嬉しい。

CGアニメーションで作られた舞台は、庭を大冒険したかと思えば、時に可愛く時に神秘的で引き込まれます。映画ディレクターも兼任されているクリエイターさんが作られたということで、映画の世界を体験しているような感覚が楽しめます。

主人公ふたりの人間性がリアルで、醜い部分や理不尽な考えも描かれているところは人を選ぶ部分かと思います。

実はまだクリアしていないので、最後までのストーリーは知りません。
私がアクション苦手なのと、ふたりして寄り道を楽しむタイプなので3章終了時点で既にプレイ時間が11時間を超えています。
ボリュームがすごいので、最終的にどれくらいになるのか。

現時点まででのゲーム体験で、とにかく感動してしまったので、このゲームを知らない人がいるのはもったいない!と思って紹介させていただきました。

7/7(木)までSteamサマーセール中で、通常4,300円のところが1,720円と買いやすくなっているので、興味のある方は是非プレイしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?