見出し画像

髪の話

今日は約1年ぶりに美容室に行ってきました。
肩甲骨の下あたりまで伸びていた髪を、鎖骨くらいまでのボブにバッサリ。

ホームケアは結構頑張っているからか、初めて美容師さんに髪が綺麗だと褒められました。嬉しい。

そして意外にも髪の水分量が多くて乾きづらい髪質をしていることが判明しました。髪質改善された結果のような気がしますが、乾かした後、見た目パサパサになって広がりやすいので、自己判断では水分量が少ないと思っていたんですよね。

しかしそうなると、ピョンピョン飛び出ているアホ毛は一体何が原因なのか。質問してみてもよくわからなかったので調べてみると、髪の毛そのものの乾燥ではなく、頭皮の方に原因がありそう。

確かに頭皮は固いし痒くなることあるんですよね。
シャンプーブラシで毎日マッサージはやっているのだけど、もっと丁寧にやって、保湿もやる必要がある、ということかな…。

まずはマッサージの方法だけでも変えてみよう。

少しでも改善されますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?