見出し画像

『たけながの1年で大体30~40ステージ目指す企画』結果発表

noteをご覧の皆さま、こんにちは。コメディアスの武長慧介です。
すっかり年の瀬ですが、いかがお過ごしでしょうか。毎年恒例(今年で3回目!)のこの季節がやってまいりました。

『たけながの1年で大体30~40ステージ目指す企画』いよいよ結果発表です!!

「おいおい、そもそもどういう企画なんだ?」「いや…大体ってなに?」という部分から気になった方はこちら ↓

こうした情勢が続いているので「量より質」とでもいいますか、少し落ち着いて活動してみようじゃないか…という方向に舵を切った私。果たしてその試みはうまくいったのでしょうか―

今年の活動を一挙に振り返っていきましょう!

<鈴木コメント>
今年も担任の先生のごとく鈴木がコメントしていきます。
毎年これを読んで初めて知る武長の活動が、割とある。

1月

1. 劇団 短距離男道ミサイル新年会@YouTubeLive【配信】

コメディアスに加えて、私が所属しているもう一つのカンパニー「劇団 短距離男道ミサイル」(以下、ミサイル)の新年会です。新型コロナウイルスの影響下ということもあり、オンライン開催となりました。
ここで何か演じたとか、余興をやったとかではないのですが、人前で活動したので1カウントとします。

「あれ、量より質…では?」と思ったそこの貴方!大丈夫、まだまだ1年はこれからです。

<鈴木コメント>
何か演じたとか、余興をやったとかではない
とかではないのかよ、いきなりだめじゃん。

2. 男道ラジオ#02@YouTube【ラジオ】

ミサイルが貴方にお届けするラジオ(不)定期便。第2回放送では、私の知人(かつ超エリート・サラリーマン)が担当する新コーナー『DJ-Kのセキュリティソリューション』が誕生しました。どんなお悩みもズバッと解決するDJ-Kの手腕にご注目あれ!

<鈴木コメント>
リボ払いの下り、めちゃくちゃ面白かった。
そして嫌いなものについて話すときに一番いきいきしてるってどうなんだ?
コーナーは15:52くらいから、ぜひ皆さんも聞いてみてください。

2~4月

お休み。といいつつ、コメディアスの次回公演『段差インザダーク』の準備をひたすらしていた記憶。鈴木の結婚もこの時期知った気がする。おめでとう!(ちなみに事後報告でした。なんて水臭いやつなんだ!!)

<鈴木コメント>
当時めちゃくちゃ水臭いやつだみたいなこと言われましたけど、単に言うタイミングなかったんですよ、ほんとに。ありがとう!

5月

3. 陸奥超人伝説『北天鬼神譚アクロオー阿弖流爲Z』 Episode Final さらば愛しき人よ_公開稽古&製作発表@YouTubeLive【配信】

ミサイルの次回公演「陸奥超人伝説(以下略)」のプレイベント。

フリップを使って回答するパートがあったのですが、大喜利っぽくするのか真面目にするのかコンセンサスが取れず、フワフワした時間が流れました。

<鈴木コメント>
見てみたところ、ほぼ真面目にやってましたね。
これ(↓)もボケっぽく見えるんですが、真面目なおしりでした。

劇団 短距離男道ミサイル  代表・本田椋さん(31)の回答

4~19. 陸奥超人伝説『北天鬼神譚アクロオー阿弖流爲Z』 Episode Final さらば愛しき人よ@せんだい演劇工房10-BOX【演劇】

ミサイル10周年記念公演と銘打って、東北の英雄「阿弖流爲」をモチーフにした作品を上演。劇団として定評のあるテンションとエモーションはそのままに、壮大な大河ロマンが染み渡る骨太な作品が生まれました。ぜひ色んな土地でお披露目させていただきたい。

写真の最前列、右手を大きく広げた半裸の男。歴史に名高い将軍「坂上田村麻呂」を熱演しています。

<鈴木コメント>
短距離男道ミサイル10周年、おめでとうございます。この作品はまだ見れてないのでぜひ東京公演をしてほしい……!
そしてこれ坂上田村麻呂なんだ、こんなにキャプションがあって良かったと思うこともなかなかないぞ。あとここまで来たらもう半裸ではないだろ。

<武長コメント>
とにかく明るいですね。

6月

20. YouTube会議/6月@YouTube【ドキュメンタリー】

YouTube会議です。10周年公演に全力を注いだ結果、男道チャンネルの収録が完全停滞。再起を図ります。

<鈴木コメント>
このコンテンツどう見るのが正解なの?
なんで他の動画では乳首隠してるのにこの動画では「乳首だけが出てる人」がいるの?
そもそもこれってコンテンツなの?

<武長コメント>
ドキュメンタリーです。

7月

21. 男道ラジオ#04@YouTube【ラジオ】

なんということでしょう。もう7月です。

この回はDJ-Kお休みでした。

<鈴木コメント>
タイムラインに出回る武長の尻画像についての言及がありました。
本田さん曰く、「地下アイドルのパンチラと武長の尻は同じ構造的問題をはらんでいる」とのこと。
9:53くらいからですので、皆さんもぜひ。

22. タケさんぽ#001@YouTube【紀行】

ミサイルの教育チャンネル「男道E-TV」の新コーナー『タケさんぽ』が始まりました。初回は思い出の地、宮城県美術館です。

#1と言っているが本当にシリーズ化するのか…ご注目ください。

<鈴木コメント>
けっこうおもしろかった。すごい狭い範囲しか歩いてないけど、それもいい。振り切ってもっとミクロな旅してもいいかと思った、階段を登り始めてからの踊り場までとか。
……ほぼニコルソン=ベイカーか。

8月

23~30. 段差インザダーク@こまばアゴラ劇場【演劇】

コメディアス初の東京公演にして、約4年ぶりの本公演。メンバー全員が社会人になってから地道に準備をしてきたわけですが、やれて本当に嬉しかったです。

お客様、こまばアゴラ劇場の皆さま、スタッフの皆さまはじめご協力いただいた沢山の方々のご厚意には感謝が尽きません。劇団として次につながる大きな一歩を踏み出せたなと思っています。

あらためて思い返すと、1年くらいずっと公演の準備してワクワクしてた。

<鈴木コメント>
「劇をつくっても上演できないかもしれない」という情勢で創作に取り組むのは、なかなかにつらかった。多分一人の企画だったら「今年は見送ろう」と思っていたかも。そんななか、最終的に無事終演までこぎつけられたのは、ほんとうに多くの人の力添えがあったからだと感じています。
本当にありがたいことです。
武長は楽屋で仕事のWEB会議をしていて、ほんとにすごいなこいつはと思った。

31. 段差インザダーク_アフタートーク@YouTubeLive【配信】

配信を観てくれた友人から「鈴木さんが脚本書くの遅いの、みんな責めすぎじゃない?滅多撃ちすぎて笑った」と言われました。なんかごめん。

<鈴木コメント>
でも、その友達も今回の座組で参加してたら滅多撃ちすると思う。それくらい遅かった。こちらこそごめん。

32. 段差インザダーク_アンケートを読む会@YouTubeLive【配信】

前回とは一転、鈴木が元気です。

<鈴木コメント>
あれなんですよ、自分から何か言うより、人が書いてくれたことをイジるほうが性にあってるという、そういうあれですね。
このコメント自体そういう構造ですしね。

9月

33. 丘の上の干物屋@NHK-FM【ラジオドラマ】

ご縁がありまして、はじめてラジオドラマに出演しました。

私は東日本大震災直後(2012年)三陸沖を取材する福島県出身の映画監督「田中守」役を演じました。あらすじはこちら ↓

この作品の通底するテーマの一つに「自分は被災者(と呼ばれていい立場)なのだろうか、あの震災に対して語るべき言葉を持っているのだろうか」「(私より大変そうな)あの人は今どんなことを思っているんだろうか」という誠実な問いかけがあるように、私はとらえています。

収録を経て、こうした誠意のある作品に貢献できるような力をキチンと磨いていきたいなと決意を新たにしたり…しました。

あと先日(12月下旬)父から「ラジオを聞いたよ」と何の脈絡もなく連絡があり驚きました。どこで知ったんだよ。

共演者のみなさまとスタジオにて

<鈴木コメント>
ドラマなら、ここで父親との雪解けがありそうないい話。
……まだ演劇やってること隠してるんだっけ……?

<武長コメント>
隠してはいないですね。脱サラするんじゃないかと(特に母が)あらぬ心配をしてしまうので積極的に話していないのですが、このぶんだと父は大体知っているのではないかと。

10月

お休み。の時期オフィスに出社する仕事が爆増しまして、もしも何かしらの本番が入っていたら、生活が破綻寸前に陥っていたような気がします。

<鈴木コメント>
とはいえ、『Bの悲劇』の稽古もあったので大変だっただろうに。

<武長コメント>
元気ブリブリ!!

11月

34. Bの悲劇@池袋ポップアップ劇場(Hall Mixa)【演劇】

2019年公開の映像作品『Bの悲劇』を舞台化。大きな会場(Hall Mixaは144席の劇場。私たち若手劇団にとっては、なかなかデカい)で上演するのが久しぶりで、こういうサイズ感でガンガンやれるように規模拡大していきたいなと思いました。再演楽しかったです。

映像版はこちら。全4話の連続ドラマ仕立てです。

<鈴木コメント>
初演ではとにかく作品を完成させることが最優先となりますが、再演ではその作品をより豊かに、充実させていくことに稽古時間を使うことになります。
そのときに重要な視点が「この作品ではどういうオモシロをやるのか」というものなのですが、今回は「舞台という大きい空間で書き順とか部首とかこまごました筆先の話をする」がそれにあたりました。
そういう意味ではHall Mixaは再演にふさわしい会場だったなと、今更ながら感じました。

35. YouTube会議/11月@YouTube【ドキュメンタリー】

YouTube会議です。金属探知機を買いました。

<鈴木コメント>
金属を探知する予定があるんですか?

12月

36~38. タケさんぽ#002~004@YouTube【紀行】

ちゃんとシリーズ化しました。大人の事情を感じる怒涛の年末公開ラッシュ。

【タケサンポ】♯002「女川駅前をあるく~女川駅からハマテラスへ~」
【タケサンポ】♯003「秋保森林スポーツ公園をあるく」
【タケサンポ】♯004「亘理町荒浜をあるく」

<鈴木コメント>
(#002の)タイトル見て「女川まで行って撮ったのか、えらいな~」と思って再生したら
「え~~今回は女川町に行ったみたいです」で始まった。お前は行ってないのかよ。さっき「すごい狭い範囲しか歩いていないけど、それもいい」とか言っちゃったけど、全く歩いてないんかい。全然タケさんぽじゃないな。

39~41. (公開予定)the first Takke part1~3@YouTube【唄】 

注)きっと年越しまでには公開されていると信じてカウント。
歌いました。ミサイルではよく歌います。めざせ!東北の歌姫


<鈴木コメント>
姫ではないだろ。

42. (公開予定)男道ラジオ#06@YouTube【ラジオ】

DJ-Kのセキュリティソリューション、久々の再登板です。もう会社ではセキュリティソリューションしていないのだが。

<鈴木コメント>
まるでこっちではセキュリティソリューションしてるような言い方は違うのでは……。

2021年の総括

さてここまで振り返ってまいりましたが、2021年の結果はなんと
42ステージ/年 となりました。

思ったよりトータルの本数が伸びていました…。運ぼうとしていた「量より質」チックなストーリーが崩れてしまいましたが、まあ良しとしましょう。

一年間、お疲れさまでした。お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございます。

2022年の抱負

まず目標としては、一昨年実現できなかった 年間50ステージ をあらためて目指します!!

あと、来年からは怪しげな企画はもう少し選別するようにします。どうしても書きたいときは【番外編】ってちゃんと書くようにします(YouTube会議とか、ぶっちゃけグレーでしたもんね…)

それでは皆さま、良いお年を!(武長)

<鈴木コメント>
これ書いてるのは年末なんだから、来年と言わずこの記事書くときに選別できただろ!
Youtube会議、グレーとか以前になんなのかがわからないんだよ……。
お疲れ様でした。また来年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?