見出し画像

神様と私たちは相互フォロワー


戦争には色々な要因があるけれども、宗教も絡んでいるんだよと知ってから、私は宗教についてネットで調べたことが何度もある。


世界にはたくさんの信じる対象がある。


日本は仏教と神道が馴染み深いようです。


だけどキリスト教のイエス様にも信仰があるし、とある商業施設にはお祈りする場所も設けられている。多くはないけどモスクもある。



日本は『中空の原理』という概念が根強い国なのだと、私は学んだ。


実に豊かな国だなと思った。



どんな信仰でも、どんな考え方でも一旦は受け入れて、「ふぅーん、いいね!」と日常に取り入れたりできるのだ。


ハロウィンがあったり、クリスマスがあったり
星座とか陰陽道とか風水とか。


そして幼い頃によく大人に言われる迷信や、言い伝えも理にかなっていて、私は目に見えるものより、目に見えないものもの方が多いのだと知った。


夜に口笛を吹いたら蛇がくるよ。


とか


あ!そんなことしたらあかん!
お天道様はちゃんと見てるからな!


と叱られたことがあるし


せっかく綺麗に咲いてるのに、どうして引っこ抜いてきたの?お花が泣いてるよ。



なーんて、喋らない物質にも意識があるのだと育てられた。


私の親を含め先祖代々のみなさんは、すべてのものに意識があるのだと思っていたからこそ、私にも万物のものに意識があって尊いのだという基本のベースが自然と出来上がった。


なので、ファンタジーで到底信じられないような神話とかも、結構信じてる。というか、そういうことがあったのかぁ。あり得るな!という具合に抵抗なく受け入れている。


目には見えない妖精とか、天使とかもいるんだろうな〜と軽くだけど思っている。



お天道様が見てるとか、守護霊が見守っているとかも信じているし、氏神様へ日頃の感謝を伝えに参拝するとか、般若心経を唱えるとか、とにかくそうか!いいね!と思ったものは取り入れている。


この間は聖母マリア様のメダイのネックレスを購入した。デイリーでつけている。

都合よく、マリア様に守られている気分になっている。笑



この私の行動や思考は、
日本や世界にある、ありがたく、目に見えないキラキラしたもの、整っているもの、なんだか落ち着く空間や感覚に触れていたいな…という欲求を叶えて行動にしているだけで


本当に信仰してらっしゃる方や、修行に励んでいらっしゃる方に失礼なくらい、私は思い気のままに御神仏様に触れて関われていると勝手に思って満足感を得ている。




そんな中ふと思った。


私と神様って相互フォロワーじゃん!って。



だって、神様ってみんなに許しを与えてくれたり
お願いしたらご利益くれたり、守護してくれたり、
よく聞く龍神様とかも色々とお力添えをくださり、協力してくれたりするし、
菩薩様なんて、生きてる人間も死んだ人間もすんごい救ってくださるらしいし、山とか川とか湖とか岩も神として祀られていて、私たちの生活を見守ってくれてるやん。


え、うちらって相互フォロワーやったんか!



神様は世界にいるすべての人を見守ってるわけやから、うちらのことは絶対にフォローしてるわけやん。

信じてるとか信じてないとかは関係なく、神様はこの世に生まれた時点で私たちを見守ってくれてる。

イコール、フォローしてくれてたんや!


私はたまたま宗教を調べる機会があって、たくさんの御神仏について知ったから、晴れて相互フォロワーになったわけか!


こりゃ、めでたい〜!



なんて仕事中にふと思った。


いやいや、あんたのその思考がめでたいな!御神仏様に失礼すぎる!と言われそうですが、なんだか面白いなと思ったのでノートに載せちゃいます。


私が悩んでたら御神仏様はそっと見守ってくれてるんだろうし、
日常生活でも神様とか菩薩様とか私になにか声かけたくなったらリプが来るんだなと思うと、
サインとかは見逃さないようにしたいなと思った。


目にうつる全てのことはメッセージ〜♪ですね。



目に見えないものは、結構すぐそばに在るんだなぁ。


感謝だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?