Discord / Slack向けコミュニティ分析ツール 「comcom analytics」、 クローズドβ版の事前予約を開始しました!
こんにちは。comcom のひぐちです。
この度、コミュニティ分析ツール「comcom analytics」のクローズドβ版の事前予約を開始しました。
comcom analytics は、Discord または Slack 上で運営されているコミュニティを分析・モニタリングできるダッシュボードを提供するサービスです。
Bot を導入するだけの1ステップで、コミュニティの健康状態や前後比較が確認できるようになります。メンバー数などの基礎的な統計情報はもちろん、メンバー同士の関係性がどうなっているのか、どんな「話題」が特に刺さっているかを明らかにしていきます。
プロトタイプの段階では、 100人規模の高密度のコミュニティから、8000人規模のコミュニティまで導入・活用していただくことができました。いただいたフィードバックを元に、もっと多くのコミュニティ運営をサポートしたいと思い、クローズドβ版の事前予約の受付を開始いたしました。
Discord での利用を優先して進め、逐次 Slack にも対応していく予定です。もちろん、事前予約の内容次第で Slack の優先度を変更する可能性もございます。
■ 事前予約用ページ
***
comcom analyticsができること
comcom analytics は、コミュニティで起こっている「変化」や「メンバーの関係性」の可視化を大切にしています。
コミュニティ運営ではメンバーとのコミュニケーションが重要です。しかし、データを見ることで、現れにくい傾向や見落としがちな変化に気がつけるとも考えています。
メッセージの送受信データはもちろん、スタンプによるリアクションやボイスチャンネルの参加履歴、参加者までも確認できます。他にもメンバー同士の関係性やチャンネル、ロールなどの単位で起こっている変化を時系列で確認できるようになっています。
加えて前後比較が容易なので、Webサービスのグロースのようにデータを確認しながら、日々の施策の効果を振り返ることも可能です。
将来的には、他コミュニティと比較した情報表示だったり、興味がありそうな話題や改善できそうなポイントの提案などの機能を予定しております。
もちろん、各種アプリケーションの利用規約に準拠していますので、個人情報周りなどもご安心してご利用いただけます。
■ 事前予約用ページ
***
プロダクト開発によせて
■ コミュニティ運営者を楽にしたい
コミュニティ運営は楽しい。けれど、それ以上に忙しい。
コミュニティはみんなで作っていくものではありますが、メインで運営する役割は必要です。
しかし、その役割の方が、24時間365日、流れる情報すべてに目を通すことは不可能に近いです。
さらにメンバーやコミュニティの事を考えたり、他の活動(本業など)にコミットしたり。頭が上がらないな、と常々思います。
本当に尊い仕事をされています。だから、もっと楽になってほしい、何か力になりたい、その思いからanalyticsサービスを開発しました。
■ データがコミュニティ運営にもたらす価値
私達は、コミュニティ運営者の学習コミュニティ「コミュマネLAB」の運営も行っています。LABのメンバーとの対話や、自分たちで運営するなかで、「いま、コミュニティで何がおこっているのか」を知る事がとても大切な反面、時間と工数がかかってしまう事がわかりました。
データを記録してみると、盛り上がっているのは一部のメンバーだけだったり、あまり遊びに来てくれていないと思っていた方が、定期的に「スタンプによるリアクション」をしてくれていたり。大切な情報を見落としていることに気がつくことができました。
データを活用することで、こぼれ落ちてしまう情報を掬いあげ、ひとりひとりの活動量を増やすことができるはずです。よい居場所が誕生し、育っていくことをサポートできたら幸いです。
***
コミュマネLABのご紹介
コミュマネLABは、コミュニティ運営者にとっての「遊び場のような実験室」を目指しています。
まだまだ発展途上ですが、一緒にコミュニティを良くするための学びを深めていけたらと思っています。よかったらぜひ参加してみてくださいね。
コミュマネLAB参加方法
Discord上にコミュニティを開設しています
以下の参加申し込みフォームをご記入ください。毎週月曜日に招待リンクをお送りいたします!(Discordのアカウントをご用意ください。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?