見出し画像

集中力が続かない

皆様こんばんは、ぽこむです。
勉強とか仕事とか。
あとは娯楽もそうですけど
最近集中力が続かなくてものすごく困っています。

・パソコンにだってずっとは向かっていられないし
ましてや映画館で2時間以上の映画はきっと見れないです。
私は非常にこれが悲しい。

勉強なんかは集中できなくてもいいや、何とかなる。
って思うんですけど。
娯楽は違うよ…
どうにかして最後まで楽しみたいよ…

・さて、まじめな話になってしまいますが、
一番集中しなくてはいけないものそれは仕事です。
私の仕事は、最初の投稿やそのほかSNSを見ていただければ詳しいことは載せていますが、
簡単に説明すると、動画編集者兼動画編集スクールの講師です。
どちらもパソコンを使う仕事ですし、
どちらもぼーっとしていてはいけません。
※ぼーっとしていていい職業はありません。

・そんなこんなで、昨日の投稿にも書きましたが
急な案件で今てんてこ舞いちゃんなんです。
私は昼夜問わず急激な眠気に襲われて
そのまま意識が飛んでしまうということが頻繁にあります。
これは何かしらの病気なんじゃないかなとも思いますが
病院に行くのもなかなか腰が上がらず難しい…
そんな話は置いておいて
その眠気が仕事中に来たらもうおしまいです。
今この文章を書いている間にも
実はだいぶ時間が空いている箇所があったりします。
でも、最近はある裏技を見つけたので
かなり改善されてきたのではないかなと思います。

・その裏技につううううううううううううううううう








あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
おれはここで文章を書いていたと思ったらいつのまにか眠っていた…
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…
居眠りだとか昼寝だとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

『ジョジョの奇妙な冒険』第3部 ジャン=ピエール・ポルナレフの台詞より引用


・茶番はこのくらいに
そしてその最近導入した裏技というのは
「ポモドーロ・テクニック」という方法です。
一昔前にすごく流行った勉強法なんですけど
簡単に説明すると
25分間作業をして、その後5分間休憩をする。
これを繰り返すだけです。

・単にこれだけなんですが
やってみると意外や意外ものすごい効果を発揮しました。
というのも何日か前に投稿した通り
私の1日は娯楽に支配されていて
仕事が全くできていなかったんです。

・私が見つけたのはポケモンのルカリオが
一緒に勉強してくれるっていうYouTubeの動画です。


ポケモンと一緒に育った私からすると
BGM全てが懐かしい気持ちにしてくるし、
不思議と落ち着くんです。
いやぁ好きですね〜

・ということで、
こちらの動画をスマホで流しつつ
パソコンで作業をしています。
25分集中するとポケモンセンターでの
あの音が流れて5分間の休憩が始まります。
その休憩中はルカリオもコーヒー(?)を飲んでリラックスしてます。
私はそれを横目に見ながら
全力ストレッチをしています。
目が冴えてとてもいいです。
なぜか今までよりも仕事が進む
不思議な体験。

そろそろ事務所に懸垂マシーンを置こうかな💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?