見出し画像

Apple Watchを初代~series3~series4まで使用してみた

僕は腕時計が大好きなんだけど、遡ること小学生くらいのときにCASIOのデジタル時計を手にして、腕に機械を装備していることにとてもワクワクした記憶がある。

高校に上がるときに、ムーンフェイズ付のレザーベルトの時計を母親がプレゼントしてくれて文字盤の小宇宙感に心奪われたり、当時流行りだったベネトンのデザイン時計を服装に合わせて着けたりアクセサリー感覚で楽しんでいた。大学の頃はプレミアムのついたG-SHOCKにハマっていたこともあった。

現在ではそこそこの機械式高級時計を何本か所有し、もちろんBABY-GやViviennwestwoodのファッション時計も持っている。

そんななかで唯一、使いどころに困る時計がApple Watchだった。

僕はiPhone・iPad・Macbook・iMacユーザーでApple製品のへヴィーユーザなのでもちろんApple Watchにも食指が向き初代を購入したのだが、今まで所有してきた時計と180度概念が違う。

”毎日充電する必要がある”

ということ。スマートフォンであれば当たり前のことだが、こと時計となるとどうにも不便でしょうがない。この初代は特にバッテリーのもちが悪くハードに使うと1日バッテリーが持つかどうか怪しい。そんなことでなかなか使用せず、たまに行くゴルフのお供でスコアカウンターとして使う程度だった。

ここ暫く、仕事とプライベートのスケジュール管理について思うことが多くなってきた。別段時間に追われることはないんだけど、細切れにあるスケジュールを覚えておくことがとても煩わしい。特に仕事に集中していると、次の予定をトバしそうになってしまうことがあるのだ。

「あ、そうだ。Apple Watchはカレンダーだかリマインダーだかで通知してくれるんだよな?」ということでApple Watchを使ってみる。とはいえ初代はとにかくバッテリー消費を気にしてしまうのでもっと新しいモデルを中古でさがしてみる。

series3のNike+バージョンを手ごろな価格で見つけた。ひとつ不満なのが、ウォッチ単独で通話できるセルラーモデル以外でステンレスのピカピカケースを選べないところだ。初代はヌルテカのステンレスケースだったのでこれはかなり見劣りする…

でもとにかく使ってみると、バッテリー消費については全く問題がないくらい改善している!結構ハードに使っても1日の稼働時間(朝7時~夜10時くらい)でバッテリー残が70%~65%ある。充分実用範囲だ。カレンダーはMacやiPhoneなど、どのデバイスから入力してもウォッチに反映されるので便利だし、通知を設定しておけば事前に腕元に知らせてくれるので忘れることがない。傘の必要性だったり上着の心配など、日々の天気や気温も日々の行動予定には欠かせないがこれもバッチリタイムリーに分かる。メールやLINE通知だって手元で分かるので、女性からの急な連絡だって見逃さない。出張時の電車だってサードアプリの駅すぱぁとで発車時刻や乗り換え時刻の表示やリマインダー設定もできる。なんで今まで使わなかったんだろう?と思うくらい格段に便利だ。予定を覚えておくとか時間を気にするとか余計なことに脳のリソースを割かなくて良くなる分、集中力が上がり仕事が捗る。

しかしながら、どうしてもこのアルミケースは安っぽい…こんなに便利なデバイスなのに毎日身に付けることに躊躇してしまう。もちろんナイキバージョンなのでワークアウトに特化した使い方ならいいのだけれど、仕事でしかもスーツでとなるとチープすぎる。

”どうせ毎日使うものなら高くても気に入ったものを買う”

これは僕自身の座右の銘(?)なので、どうせならばと最新のseries4のステンレスケースを購入しよう!ということで、series3 Nike+と、ほぼ使わなくなったオメガの時計をメルカリに出品し、素取っ替え+リンクブレスレットを購入できる資金を確保し早速注文した。

これだわ。

ステンレスの輝き、重量感。人間は質量のあるものに価値を見出すのか、アルミケースに比べて高級感や所有欲の充足は比べ物にならないほどある。また、ケースにばかり気をとたれていたけどガラス素材の違いによる高級感の違いも大きいと感じた。アルミケースに採用されるガラスは”Ion-Xガラス(強化ガラス)”に対して、ステンレスケースに採用されるガラスは高級腕時計にも採用されている”サファイアクリスタルガラス”となっていて見た目の質感や、画面スワイプする際の操作性などに違いを感じた。

series4は画面表示面積が大きくなっており、ケースサイズは3とほぼ変わらないけど表示部が大きくなったお陰で一回りサイズアップしたような視認性と操作性になっている。

問題のバッテリーの持ちについてはseries3に軍配が上がる。series4では内蔵されるバッテリー容量がseries3比で20%ほど削減されているようだが、そのせいなのか1日当たりのバッテリー消費が15%~20%早いと感じる。それでもまぁ、十分実用範囲ではあるけど。

セルラーモデルだけどモバイル通信は設定していない。アルミケースのGPSモデルと比べると約3万円高額な8万円という価格設定。ちょっと使い倒して行こうと思う。

追記・・・数日使用してみて、メール・LINE・各種通知、駅すぱぁと、アクティビティをONにした状態で1時間平均で2%のバッテリー消費となりました。100%÷(2%/1h)=50hということで、丸2日はバッテリーが持つという結果となりました。

今後、Bluetoothイヤホンも使ってみようと思っているので、あらためてバッテリー消費を検証してみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?