見出し画像

過剰労働全避けマン(内臓)

わたしの体の中身はおおむねお利巧さんさんである。ありがたい。夜に漫画を読みすぎて悪くなってしまった視力や、頬杖をつきすぎて上手な閉じ方を忘れた顎以外は元気で、少し違和感があっても病院へ行けばすぐ治る。

そう、彼らは通常与えられた仕事は十二分にこなす。そのかわり時間外労働は一切しない。特別な事情で新たに課された仕事は絶対に引き受けないのだ。
例えば、普段の暮らし方で過ごしているぶんには、全くと言っていいほど風邪などひかない。が、ほんの少し無理をした途端鼻の奥がツーンとしてくる。のどと鼻の間に炎症が起きているのだ。地味に痛くて最高に不快である。免疫細胞から「この処理、通常業務に含まれてないんで帰りますね」と聞こえてくる。このドライさ。ドライノーズだけに。
一番顕著なのは消化器官である。普段はちょこっと食べすぎても笑って許してくれる彼らだが、小麦と脂とアルコールの過剰摂取だけは断固許さない。脂質×アルコールなどもってのほかである。そうやって調子に乗ったツケはたいてい真夜中の激痛という形で表れる。すべてをなかったことにするまで絶対に許してくれない。ウナギと焼肉のことを世界でいちばん憎んでいる消化器官だ。わたしは1ミリも憎んでいないのに。

この頃は睡眠を何よりも愛する我が体。本当はもう少し無茶もしてみたいけれど、「もう少しだけ」とはじめた無茶に終わりはないだろうし、これくらいでちょうどいいのかもしれない。これからも体の顔色をうかがいながら、そしてたくさん感謝をささげながら生活していくだろう。体は資本なので。


Comay.

____________________
Comay HP

◆週刊Comay
∟毎週noteとは別のエッセイものせているよ

SNSまとめ

気に入っていただけたらサポートお願いします🍋 サポートは作品制作など活動に使わせて頂きます!