見出し画像

重役会議室であり遊び場でもある、その心は

酔っ払ったり体調を崩したりすると、小さなミスが増えます。買い忘れをしたり。お茶をこぼしたり。柔軟剤を入れすぎたり。
普段、会話の中でどれくらい面白い返しができるか、ということに120%の力を注いでいるのですが(他に注ぐとこないのか)、返答の瞬発力もかなり落ちます。それ以前に、噛みやすくなる。舌の動きが悪くなるような感じ。

普段の生活でどれだけ脳のはたらきに助けられているかということを実感して、愕然とします。そりゃ首が凝るほど重たいわけよ。

ひとりが大好きなわたしのいちばんお気に入りの遊び。それは音楽を聞いたり自然を眺めたりしながら、あらゆる想像や空想に思いを馳せることです。自分で考えたくだらない少女マンガのストーリーを追求することもあれば、大気や宇宙の果てしなさについてひたすら考えることもあるし、曲や活動のアイディアが浮かぶこともある。何十分もひとりでじっと黙って考えていて、喉がカラッカラになってようやくはっとする…なんてこともけっこうあります。

わたしにとって脳は重役会議室であり、最高の遊び場でもある。ないがしろにしてしまったら、人生の豊かさの半分くらいが削がれてしまいそうです。

あからさまに脳が疲れてるな…頭まわってないな…と気付いた時には、深呼吸をしたり、たくさん眠ったりするようにしています。瞑想したり、あとぼーっとしたりとかも。
これからも喉と同じくらい、最大限労って、甘やかして、そして働いてもらおうと思っています。



Comay.


____________________

Comay HP

◆最新の週刊Comay
∟別のエッセイも読めるよ

SNSまとめ


気に入っていただけたらサポートお願いします🍋 サポートは作品制作など活動に使わせて頂きます!