見出し画像

「今日やりたいこと」ができない今の生活に思うこと。

友人の笹本綾子さんのレッスンの一環で行ってるジャーナリング部。
今月は毎日書いてみよう!ということで
テーマを半月ごとに設けています。

8月後半のテーマは
「今日(明日)やりたいこと」

私は毎日のジャーナリングの後、今日やりたいことについて3分くらいで書き出します。

書いていることは
・定時で帰る!〇〇時〇〇分の電車に乗る
・ゆとりを持って夕飯の準備をする
・手帳タイムをとる
・ドラマをゆっくり見る

というようなこと。
毎日の私のやりたいことが面白くないなぁ…と思う反面、
こんなちょっと頑張れば出来そうなことも「やりたい!」と気合を入れないと出来ない今の生活はどうなんだろうな…と思ったりもします。

私はどちらかというと
仕事が嫌いというではないわけでもなく、組織で働くことも嫌いではないです。

もっと自由に時間が使えたら
もっと通勤時間が短かったら
もっと就業時間が短かったら
もしも在宅勤務ができたら
もしも働かなくてもよかったら


叶わない「もっと」やもしもに逃避しそうになりつつも、本当の願いはここに隠れているのかもしれないと思います。

でも現実は甘くない。
ないものをねだるより、あるものに目を向けていきたいものですね。

先日ふっと出てきたのは
「時間に縛られない働き方がしたい」ということ。

この時間に縛られないとはどういうことか、を掘り下げていきたいなと思います。

お読みいただきまして、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?