睡眠不足

わたしのことではなく、夫の話。

夫は基本的にショートスリーパーだ。夜な夜な趣味的なことをして、ほとんど毎日深夜2時3時まで起きているらしく、平日の睡眠時間は3時間ほど。そんな日々を続けて体調を崩すのだから、本当にやめてほしい。

今日はあんまりごはんいらん

と、連絡があった。いつものアレである。しんどいと葛根湯を飲んでいた昨夜も、寝室に来たのは息子とわたしが眠りについたずいぶんあとだったようだし、完全に自己管理不足。本当にやめてほしい。

夫の仕事はほとんど残業がなくて早くに帰宅するし、わたしは夜中まで働くこともあるので、我が家は完全に2オペ、家事にも育児にも大事な戦力である。自己管理不足で体調を崩されるとものすごくイライラする。ちゃんと寝てほしいと何度頼んでも実行してくれない。子育て9年目。本当にやめてほしいし、いい加減学んでほしい。


今日は息子の牛乳負荷の日。ハズレだけど、いちご牛乳用だからまあいいや。

朝からPTAパトロール、戻ってすぐに母から6月の法事の日程連絡があり、あれこれ手配するべく調べていたら、コンタクトレンズを買いに行きそびれた。仕事はゆるやかだったので気持ちは落ち着いているけど、だからこそのコンタクトレンズお出掛け予定だったんだけどな。

夜は生姜焼き予定。少しは食べるという夫の言葉を信じてごはんを炊いた。

2018.4.23


#日記 #ごはん日記 #フリーランス #たべもの #食物アレルギー #経口負荷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?