面倒なことをやってみる

comaki.です。

どーにもこーにもやる気?が出なくて
こんな日は目の前のできることをやってみる日に切り替えてみた。

で、前から愛用している料理の本を
ペラペラめくってたら「胡麻豆腐」があったの。

その工程をみると面倒だなぁー
時間掛かるんよなぁ‥
っていつもスルーしてたやつ。

でも工程をよくみると
わからないフレーズがある訳ではなく
ゴマ擦って→よく混ぜるだけ。

ただ自分の思い込みから「面倒」っておもってるだけか?とおもい

冷蔵庫をみると
前に買ってた生ゴマがある・
葛粉もある・すり鉢ある・時間もある。

やってみることにした。

まず炒ってからすり鉢ですること4.50分。
マジで汗でる。

そういえば料理教室通ってたころ
ゴマをすり鉢ですることを教えてもらった時
「そうじゃない」「力ですろうとするな」
ってことを言われたことを思い出し
一心不乱にゴマがドロドロになるまですり鉢に向き合ってみた。

ねりゴマって本当高いのわかる!
これやったらこれわかる笑

今度は揉み出して葛粉とあわせて
火にかけ、ひたすら混ぜる。

火のそばから離れられない。。。
ずっとずっと無心に混ぜる。

約40分後はこんな感じ。
照りやコシが出てくる。

ささっと流し缶にいれて冷やし固める。

はじめての手作り胡麻豆腐は絶品。
これはまた作りたい!

知らないワード
面倒なこと
って毛嫌いしたり
もうわたしにはムリって思ってた。

でもそのことに向き合うと
知らない世界がまたみえてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?