見出し画像

習慣=ココロの安定

comaki.です。
今日は’習慣’についての私のおはなし。

おうち時間が増えてから時間の使い方の見直しというものをすると
同時に最初は意識はしていなかったんだけど
気付いたら習慣になってるじゃん♪となっているものができました。

それは『瞑想』

瞑想

朝起きて3.40分間マインドフルネス瞑想をやっています。
youtubeで検索すると色々と出てくるので、それで毎朝やってます。
色々とやり方なんかもあるみたいですが…
私にはあまり難しいことはよくわからないので笑
『今ここ』に意識を向けて呼吸するようにしています。

お恥ずかしい話、何年か前までは瞑想=睡眠になっていましたし
呼吸で吸って吐いて…を繰り返すだけで、雑念とかが凄くて。
(もちろん今も雑念だらけになっちゃう日もあります)
なんの意味あるのかな~なんておもっていたので全く興味が沸かなかったんです。

だけど日が経つにつれて
だんだんと意味は分からないにしても
自分の気持ちだったり瞑想を終えた後目を開いたときの頭のなかの感じがすごく心地よかったんですよね。もちろん今も。

瞑想中、雑念にココロがかきまわされそうになっても
へーそんな風に感じてたんだーって。感じたら終わり。と切り離して呼吸するのがなんと気持ちいいんだろー!っていう日々を送っていたら習慣になってました。

とりあえず、3日…。クリアできたらじゃ7日。おーいけんじゃねーと思ったら10日。じゃ欲張って21日!と一日一日できたに自分をホメる♪

なんだかほんとよくわからないのですが
日々の生活を送っていても物事や人間関係などの捉え方がすごくシンプルになったような感じです。

習慣化ってココロの安定とも関係あるよね~

そういえば…こんなことを聞いたことを思い出した。
『心が変われば行動が変わる/行動が変われば習慣が変わる/習慣が変われば人格が変わる/人格が変われば運命が変わる/運命が変われば人生が変わる』
   フレデリック・アミエル(スイス)

これからも習慣化して自分の事を観察していきたいと思います♬

comaki.


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?