見出し画像

2022年8月24日のコマエダージ #144

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」
今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
今井亮太郎です♪

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓ 


今回は8/19に開催されたLIVE【サンバ野郎】の振り返り!


8/19(金)に渋谷JZ Brat Sound of Tokyoにて開催されたLIVE、【今井亮太郎 真夏のブラジルミューティング2022〜サンバ野郎〜】。
おかげさまで、たくさんのみなさまにご来場いただき、また配信でもご視聴いただき、最高に楽しく、最高に刺激的な素晴らしい一夜となりました!!
本当にありがとうございました\(^o^)/

今回のコマエダージでは、そんな【サンバ野郎】の振り返りを!

まず1曲目は、僕 今井亮太郎の楽曲「大磯の小さなイタリアン」から。
【サンバ野郎】でも演奏しました!
昨年リリースの『オルガニスタ・イマインダレイに収録されているこの楽曲、【サンバ野郎】に出演した、Bassコモブチキイチロウさん、Drums黒田清高さんがレコーディングに参加しています♪

M1. 大磯の小さなイタリアン/ 今井亮太郎



今井亮太郎はLIVEのホスト役という立ち位置で、曲によってリーダーが代わるというコンセプトで、お届けした【サンバ野郎】。
それぞれが持ち寄った楽曲もとても個性的でカッコよくて、それぞれのこだわりがあって、同じメンバーで奏でてるのにリーダーが代わるだけで全くサウンドが変わるんですよね〜!

というわけで、LIVE振り返りの今回は、【サンバ野郎】でも奏でた、メンバーの素晴らしい楽曲たちをご紹介!

まずは、ギタリスト助川太郎さんの「春風」。
何か新しいことが始まるような予感がする楽曲!
カルナバルというアルゼンチンやボリビアなどのリズムも基に作られているそうです!
コマエダージにもゲストとして遊びに来てくださった助川さん。【サンバ野郎】LIVEでは、助川さんはエフェクターや口琴も駆使して、幻想的な世界観を創り上げていました♪

助川太郎さんとは、日本のブラジル音楽シーンにおける男性のメインアーティストとしてお互いに引っ張ってきた盟友。
この「春風」を大きな舞台で一緒に奏でられることが嬉しくて、ステージで目頭が熱くなりました^ ^ 

M2. 春風 / 助川太郎

↑「春風」収録の『夕暮れの葦笛』はコチラから♪



続いて、やはりコマエダージにもゲスト出演してくださったブラジル人ギタリスト/ボーカリストのマルセロ木村さんの「Samba Lelê Momotaro」。

マルセロさんの原風景が見えるこの楽曲は、ブラジルの童謡と日本の童謡を掛け合わせたアレンジの楽曲。

マルセロさんの音楽は緻密で、かつ情熱的。鬼気迫る強さ激しさもあり、まさに唯一無二のアーティストです!

【サンバ野郎】では、「Samba Lelê Momotaro」の途中のコーラスの部分をメンバーみんなで歌ったのですが、歌いながら感動してしまって、このメンバーで演奏できた誇りを感じていました^ ^


M3. Samba Lelê Momotaro / マルセロ木村





次は、巨匠パーカショニストFrancis Silvaさんの楽曲「Vento em Popa」。

Francisさんは、ブラジルから日本に来たのが1978年!
浅草のサンバカーニバルの仕掛け人の1人でもあり、松岡直也グループやSMAPなど多くのアーティストのサポートとしても活躍するなど、日本のブラジル音楽の礎を創ってきた、まさに日本のブラジル音楽の父というべき存在です。

「Vento em Popa」は、「船尾からの風」のという意味。
Francisさんが日本に来たばかりの頃、客船での仕事があり、南アフリカの方を廻るその客船の中で浮かんだ曲。
たくさんの黒人たちに想いを馳せて、あの南十字星を目指して進もうと、ずっと南十字星を観ていた。浮かんできた頭からメロディが離れなくて作った曲だそうです。
Francisさんは、【サンバ野郎】バンドの中でも音楽面でも雰囲気でもみんなを支えてくれる、本当に偉大な存在です♪


M4. Vento em Popa / Group Som Brasil





メンバーそれぞれが楽曲を持ち寄った【サンバ野郎】でしたが、奏でたのはサンバのリズムの楽曲ばかりではありませんでした。
音楽的なリズムやグルーヴのことを指すサンバもとても大切だけど、それ以上に大切なのはやっぱり心としての「Samba」。
奏でていて心から楽しくて、仲間と目が合ってニコッと笑い合い、調子に乗って。
これがまさに「サンバの心」だと思っています^ ^
そんな真の意味でのサンバの心を、野郎アーティストで熱く奏でた夜でした♪

というわけで、サンバの心を持って、ガッツリなサンバの楽曲、今井亮太郎青い瞳のアドリアーナ」。

LIVEでは会場と一体となって、素晴らしい盛り上がりを見せた楽曲でした\(^o^)/

M5. 青い瞳のアドリアーナ / 今井亮太郎



日本のブラジル音楽シーンにも、今まさに最も輝いているスタープレイヤーが集う祭典みたいなイベントが必要だと思って企画したLIVE【サンバ野郎】。

Bassのコモブチキイチロウさんは、マルセロさん
助川さん、Francisさん、今井亮太郎のフロントアーティストのサポートを全てやっている唯一のプレイヤー。コモブチさんが入るとグルーヴィーでエレガントなサウンドになります!

そして、番組にもゲストとして来てくださったドラマー黒田清高さんは、さすがのシャープかつ繊細なDrumsで、初めての楽曲も多い中、全てガッツリ決めてくるさすがのプレイ!絶対的な安定感をバンドにもたらします^ ^

コモブチさん&黒田さんは古くからの深い友人で、その信頼関係から生まれる、リズムセクションの安心感・安定感は本当にすごかった!


メンバーのむき出しの音楽への情熱と、歩んできた道のり、喜び、緊張感、どれを取っても刺激的で、世代間を超えた融合、大切にしてきたブラジル音楽観、そういうものがガチンコにぶつかり、融合したLIVEとなり、音楽ってこうじゃないと!とあらためて感じた夜でした!

応援ありがとうございました\(^o^)/

8/19@JZ BratでのLIVE【サンバ野郎】に来られなかった方、
あと少しの期間、配信アーカイブでサンバ野郎を体感できます!
配信アーカイブは9/2(金)23:59まで
何度でもご視聴いただけます!

駆け込みご視聴、ぜひよろしくお願いします!

↓アーカイブのチケットはコチラから↓


生演奏は「Aquarela do Brasil(ブラジルの水彩画)」♪


LIVE【サンバ野郎】の振り返りをしながらお届けした今回のコマエダージの生演奏は、原点に戻ってサンバの中で1番の世界的名曲と言っても過言ではない楽曲、「Aquarela do Brasil(ブラジルの水彩画)」をお届けしました!
曲と歌詞は、サンバの偉大な作家アリ・バホーゾ(Ary Barroso)。

“美しい月の夜、ヤシの木にハンモックかける。
湧き出す泉で喉の渇きを潤す。
そこに月が遊びにやってくる。
サンバのパンデイロの国ブラジル“

そんな歌詞が付いている、まさにブラジルの美しさを水彩画で描いたような、名曲です^ ^

いかがでしたか?^ ^


次回のコマエダージは8/31(水)\(^o^)/


今週もたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました!\(^o^)/

さて、次回の放送は、明日8月31日(水) 21:00〜ですよ〜!
次回はKaren Tokita & 今井亮太郎のダブルパーソナリティ\(^o^)/
題して「ボサノヴァでひと夏の思い出」ψ(`∇´)ψ
過ぎゆく2022年の夏に、ゆる〜りと浸りましょう♪

次回もぜひお楽しみに!

次回もぜひお楽しみに!


Muito obrigado!!!! 
Tchau tchau!!!


今週のオンエア曲

M1. 大磯の小さなイタリアン / 今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』より
M2. 春風 / 助川太郎『夕暮れの葦笛』より
M3. Samba Lelê Momotaro / マルセロ木村『Samba Lelê Momotaro』より
M4. Vento em Popa / Group Som Brasil『MPB』より
M5. 青い瞳のアドリアーナ / 今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』より
M6.【生演奏】Aquarela do Brasil - ブラジルの水彩画 - / Written by Ary Barroso

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓

Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。
↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓

【Karen Tokita ライブ情報】

詳細はこちらへ!(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪9 16(金) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.125
〜 Ryotaro Trio Brasil 〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
オープン * 18:30
ステージ * 19:30〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.j
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
https://www.coffeebigaku.com



♪11.18(金) / ひらしん平塚文化芸術ホール
今井亮太郎コンサート〜花と星とリオデジャネイロ〜

会場 * ひらしん平塚文化芸術ホール 大ホール
開場 * 17:30
開演 * 18:30
出演 *
今井亮太郎(Piano/Organ)
満島貴子(Flute)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)
Francis Silva(Percussion)
※豪華スペシャルゲスト出演予定
* タイアップ企画 :  インフィオラータ
さまざまな花びらや色砂などを用いて1つの大きな絵をみんなで作り上げる参加型のアートです。ライブ前にぜひご参加ください。
チケット * 全席指定
一般:¥4,000
学生:¥2,000
※小学生以下無料…全席指定のため、LivePocketより無料チケットの予約手続きをお願い致します。
※未就学児も入場可能…全席指定のため、保護者の膝の上でなく座席が必要な場合はLivePocketより無料チケットの予約手続きをお願い致します。
チケット取り扱い * LivePocket
https://t.livepocket.jp/e/ryotaro_hiratsuka_hana_to_hoshi
主催/お問い合わせ * ヨネザワ楽器 0463-23-7097
後援 / (一社)平塚市観光協会、(公財)平塚市まちづくり財団、(株)タウンニュース社
– ひらしん平塚文化芸術ホール –
神奈川県平塚市見附町16番1号

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

その他情報

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪