見出し画像

2020年3月11日のコマエダージ #16

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/

体調不良からの復活まであと少し!のKarenさんには引き続き大事をとっていただいて、今週も今井亮太郎のお一人様パーソナリティでお届けしました♪ 

画像4

番組前のスタジオには、Bossa da Comaedadeの次の時間の番組「旅するアコーディオン」(第2,第5水曜 22:00〜)のパーソナリティ、田ノ岡三郎さんも♪
今回、新型コロナウィルス肺炎対策の影響で惜しくも中止となってしまった「Karen春色ボッサ」で共演する予定でしたが、また機会を作りますよ〜\(^o^)/

画像2


3月11日。
あの東日本大震災から早くももう9年。
『Bossa da Comaedade』を放送してるコマラジも、防災FMとしての必要性から昨年設立された放送局です。

そんなコマラジで、3月11日に番組をお届けさせていただけたこと、とても光栄だし、同時にとても大切な時間でした。

今回は、
「必ず夜は明ける」「大切な人へ」「生きていくこと」
そんなことをテーマに、トークに音楽を交えてお届けさせていただきました。


まずお贈りしたのは、モニカ・サウマーゾの歌うサンバの名曲「Alvorecer(夜明け)」。
“夜が明けるとき 花がどう咲くのか見てごらん
傷は癒されて 希望が現れる“

続いて、シルヴィア・テリスの歌う「Estrada  do Sol(太陽の道)を。
“新しい朝が 忘れさせてくれたから
手をつないで 太陽を見に行こう“

「Alvorecer」も「Estrada do Sol」も、夜が明けていく強さ、優しさ、希望を歌った美しい歌詞の楽曲ですよね♪

ショーロの古い名曲「Vou Vivendo(生きていく)」は、可愛らしいメロディに、前向きなエネルギーが宿る素敵な楽曲。
ショーロはインストゥルメンタル(楽器)だけで奏でる音楽ですが、あらためてブラジルの音楽の深さを感じますよね^_^


僕の楽曲「月の光満ちて」では、僕が震災後に伺った南三陸町のことをお話させていただきました。
大変な状況の中、子どもたちは強く、明るく、笑顔。
そこからかえって僕の方が力をもらってしまいました。
その時に子どもたちと約束したポーズが、実は僕のウィンクand指差しのお決まりポーズなんですよ〜、なんてエピソードも。
「月の光満ちて」は、南三陸町で奏でた楽曲で、僕にとってとても大事な楽曲なんです♪ 

↓その時の写真の一枚。わ、わ、若いし、チャラい(笑)

画像8


↓これはその南三陸町で見たピアノ。
このピアノの光景を胸に、いつも奏でいます。

画像1


そして、この曲をこの日にお聴きいただきたかった!
「Se Todos Fossem Iguais a Você(すべてがあなたと同じだったら)」。

“もしすべてがあなたと同じだったら
生きることはなんて美しいのだろう
太陽のように 花のように 光のように
苦しみも偽りもない愛
真実があるだろう 誰も見たことのない真実が
もし世界中のみんなが あなたと同じだったら"

と歌うこの楽曲。
まさに今、大切なことを伝えてくれる楽曲なんじゃないかな〜と思います。


生演奏では、僕の楽曲「橙」を。
あの2011年3月11日の夜に奏でた楽曲でした。
連絡すらつきにくかったあの夜、
女性は浅草橋から徒歩で、
男性は越谷からなんと自転車で、
お互いを信じて赤坂まで駆けつけて、会うことができた時間。
女性の誕生日だったんですよね^_^
あの大変な夜にも、こんな素敵なエピソードがあったんです♪

画像4


ついつい、長くなっちゃいました💦笑

今回もたくさんのメッセージ、心あたたまるメッセージ、本当にありがとうございました!!
いつも本当に大きな励みになっています(^ ^)


番外編①
番組前に、コマラジのご近所にある中華料理店“魯園菜館“さんへ。コマラジ関係者の集まるお店(●´艸`)
坦々麺と餃子!
これ、春巻きじゃなくて餃子なんですよ〜♪
美味しかった\(^o^)/ 

画像5

画像6


番外編②
次の番組のパーソナリティ田ノ岡三郎さんと、「旅するアコーディオン」の今回のゲストだった古墳シンガーの まりこふんさん、そして古墳にコーフン協会理事長 伊藤壮さんとパシャり。
こ、こ、古墳?!
番組もめちゃおもしろかったですψ(`∇´)ψ

画像7



3月11日当日にお贈りさせていただいた今回。
番組を通しながら、僕もあらためて3.11に想いを馳せ、そしてまたあらためていろいろ教えてもらい、新しいエネルギーをもらった気がします。
かげかえのない時間でした!

今は新型コロナウィルス感染症のことで、みなさま本当に不安で大変な状況の中でお過ごしのことと思います。
僕たちはあの3月11日を経験し、もちろん復興にはまだまだですが、少しずつ乗り越えて今日まできました!
だから、必ずこの状況も乗り越えられます!
みんなで力を合わせて、しっかりがんばっていきましょう!

画像9


さて、
次回のボッサ・ダ・コマエダージは、3/18(水)です♪
来週もぜひぜひお楽しみに!


Muito obrigado!!!
Tchau Tchau!!

2020年から再放送は日曜 23時からになりました!
お聴き逃した方、もう一度お聴きになりたい方、ぜひ聴いてくださいませ♪

2020年3月11日 のオンエア曲
#1 . Alvorecer - 夜明け - / モニカ・サウマーゾ『Um Ser de Luz -Saudação a Clara Nunes - Cd2』より
#2 . Estrada do Sol - 太陽の道 - / シルビア・テリス 『Dindi』 より
#3 . Vou Vivnendo - 生きていく - / Various Artist 『Sempre Pixinguinha 100 Anos』より
#4 . 月の光満ちて / 今井亮太郎 『湘南ーリオデジャネイロ』より
#5 . Se Todos Fossem Iguais a Você - すべてがあなたと同じだったら - / ワンダ・サー『a música de tom e Vinicius』より
【生演奏】橙 / 今井亮太郎
エンディング曲:透明な砂 / 今井亮太郎
今井亮太郎ライブ情報

◾️3/28(土) 18:00オープン 19:00スタート
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.98
〜Ryotaro Trio Groovin' 〜
《場所》学芸大学 珈琲美学
  ・東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
   東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
  ・電話 / 03-3710-1695
《料金》¥4,000
《出演》今井亮太郎(Piano/Organ) , 亀山アキラ(Bass),黒田清高(Drums)
http://www.coffeebigaku.server-shared.com

◾️4/12(日) 13:00オープン 14:00スタート
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.99
〜Ryotaro Trio Brasil〜
《場所》平塚 KANAFU
  ・神奈川県平塚市代官町7-29
  ・電話 / 0463-57-2268
《料金》¥3,800
《出演》今井亮太郎(Piano/Organ) , コモブチキイチロウ(Bass),Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
http://www.kanafu.jp

◾️5/26(火) 18:00オープン 19:15スタート
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.100
今井亮太郎 独奏 × 叶高&叶ありさ
《場所》横浜 Motion Blue YOKOHAMAは
  ・神奈川県横浜市中区新港一丁目1番2号
   横浜赤レンガ倉庫2号館3F
  ・電話 / 045-226-1919
《料金》自由席¥5,000
※指定席は席種によって別途シートチャージがかかります。
[アリーナ後方指定席 : ¥0、カウンターシート : ¥1,000、ペアシート : ¥1,000、
サイドペアシート: ¥1,500、ボックスシート: ¥2,000 ]
《出演》今井亮太郎(Piano/Organ)
《ゲスト》叶高、叶ありさ from サーカス(Vocal) 
http://www.motionblue.co.jp

◾️5/30(土) 16:30開場 17:00開演
Bossa da Culttz 〜リオデジャネイロ→川崎〜
《場所》川崎 カルッツかわさき ホール
  ・神奈川県川崎市川崎区富士見1-1-4
  ・電話 / 044-222-5211(代表)
《チケット》
一般¥4,000 友の会会員割引¥3,200 U-18割引¥2,400
チケット発売 * 4/3(金)より [友の会先行発売3/27(金)より]
《チケット取扱い》
・カルッツかわさきチケットセンター 044-222-5223(10:00〜18:00)
http://culttz.city.kawasaki.jp
・e+(イープラス) https://eplus.jp
《お問い合わせ》
カルッツかわさき:Tel 044-222-5223(10:00〜18:00 休館日を除く)   Fax 044-222-5122
《出演》今井亮太郎(Piano/Organ) 、Gustavo Anacleto(Sax/Flute)、満島貴子(Flute)、亀井恵(Marimba)、外園健彦(Guitar)、澤田将弘(Bass)、Alexandre Ozaki(Drums)、Francis Silva(Percussion)
《ゲスト》小野リサ(Vocal/Guitar)
《主催》 カルッツかわさき
http://culttz.city.kawasaki.jp
その他のライブ情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 

ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪