見出し画像

2022年8月3日のコマエダージ #141

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」
今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
今井亮太郎です♪

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓ 


今回は日本のブラジル音楽界の至宝ドラマー、黒田清高さんがゲスト!


今回は、ブラジルからアーティストが来日するとファーストコールのかかる、日本のブラジル音楽界の至宝ドラマー、黒田清高さんにゲスト出演していただきました\(^o^)/
黒田さんは、今まで共演してきたアーティストも錚々たるメンバー!
マルコス・ヴァーリ、レニー・アンドラージ、ダニエル・ジョビン、ドリ・カイミ、フラヴィオ・ヴェントリーニ…。
この番組で紹介したことのあるアーティストばかりです^ ^

そして、日本でBossaNovaの女王・小野リサさんや、岩崎宏美さん、日野美歌さんなど他ジャンルのアーティストのサポートもされている、まさに巨匠ドラマーです♪
僕 今井亮太郎も、20代前半の頃からずっとお世話になっている兄貴分のような存在でもあります(^^)

そんな黒田さんをお招きしてお届けした今回は、ちょうど一年前の昨年の8月にリリースとなった今井亮太郎プロデュース作品、ボサノバ・マリンバ奏者・亀井恵さんのアルバム『Bossa Marimba〜虹のゆくえ〜』収録の、「ツキヒガイ」からスタート!

この曲でDrumsを奏でているのも黒田清高さんなのでございます!
「ツキヒガイ」は、黒田さんのシャープ&グルーヴィでキレッキレのDrumsプレイがふんだんに楽しめる楽曲デス!!

M1. ツキヒガイ / 亀井恵



黒田清高
さん登場!

巨匠ドラマーな黒田さんですが、実は今回がラジオ出演自体が2回目とのこと!!
意外!!!
Drumsはバンドの中ではサポート、裏方という立ち位置が多く、ラジオ番組出演はやはりフロントに立つの人が多いので、これはおもしろい回になりそう(●´艸`)

黒田さんがブラジル音楽に出会ったのは24歳の頃。
当時一緒にバンドをやっていたPercussionの服部正美さんから、四ツ谷にあるブラジル音楽のLIVEレストラン“サッシ・ペレレ“(小野リサさんのご実家でもあります)でのLIVEに誘われたのがきっかけだそう。
サッシ・ペレレでレギュラーで演奏していた服部さんがどうしても出演できない日に、「黒田くん、代わりにやってくれない?」と電話が。
当時はまだ知ってる曲が「イパネマの娘」と「Wave」しかなかったそうで、「僕で大丈夫ですかね?」と聞くと、服部さんは少し間が空いてから「うん、大丈夫!大丈夫!」と返事が。
当日、サッシ・ペレレに行ってみると、「やっぱり大丈夫じゃなかった!」そうです(笑)

ブラジル音楽を始めて半年くらい経った頃、ワインのCMで小野リサさんの音楽が使われてるのを聴いて「へぇ〜CMにまで使われるアーティストになったんだ!スゴイ!」と思っていたら、サッシ・ペレレにて小野リサさんのお父さんに「黒田くん、リサバンドのドラマーが入国拒否になったから、ちょっと来て叩いてくれないか?」と。
これが小野リサさんバンドに黒田さんが参加する最初だったとのこと!

リハに行ってみたら、ピアノがエリオ・セルソ、フルートが城戸夕果さん、パーカッションが横山達治さん、ベースがルイゾン・マイヤーという錚々たるメンバー。
ルイゾン・マイヤーは、この番組でも良く紹介するブラジルの国民的シンガー、エリス・レジーナ(Elis Regina)のバンドの伝説的ベーシスト!
ブラジル音楽のベースって、1拍目を弾かず2拍目を弾いたりするんです。
まだ知らなかった黒田さんは「この人何弾いてるんだろう?」とハテナが飛んでいたそう。

当時、教則本を見たりしながらブラジル音楽の基本的なリズムは知っていたものの実際にどういう風に奏でているかは手本がなく、今みたいにYouTubeもない時代なので、レコードを買うのも高いので借りて研究しながら、サッシ・ペレレでルイゾンはじめいろいろ音楽家と共演しながら肌で感じて現場で叩き上げれてブラジル音楽のDrumsを習得していったそうです。

人生って何が起こるかわからないですね(笑)
そして、そこから日本を代表するトップドラマーにまでになった黒田さん、やはり素晴らしいです!

そんな黒田さんに今回セレクトしていただいた楽曲が、ブラヴィオ・ベントゥリーニ(Flavio Venturini)の「Criaturas da Noite(夜の生物たち)」。
とっても美しいバラード楽曲。

ブラヴィオ・ベントゥリーニは、ブラジル・ミナス州出身のピアノ弾き語りのシンガーソングライター。ミルトン・ナシメントやトニーニョ・オルタと並んでミナスの3大アーティストに数えられる巨匠。
黒田さんはブラヴィオ・ベントゥリーニの日本ツアーの時のドラマーもつとめられました♪

「ブラジル音楽では今まで考えられなかったようなハーモニーとメロディのバランスで、とても影響を受けた。ブラジル音楽ってメロディが本当に美しい!とあらためて感じたのもブラヴィオさんの音楽」という黒田さん。

ドラマーの黒田さんが選んだ楽曲が、本当に美しいピアノ弾き語りスタイルのバラード楽曲というのも、黒田さんの音楽観がとても表れていますね^ ^

M2. Criaturas da Noite - 夜の生物たち - / フラヴィオ・ヴェントリーニ



もう1曲、黒田さんがセレクトしてくださったのが、僕 今井亮太郎のアルバム『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』収録の「夜想曲」。
僕の音源をセレクトしていただき、光栄です!
ショパンの「ノクターン Op.9-2」をボサノヴァにアレンジした音源です♪
Drumsは黒田さんが参加してくださっています^ ^

黒田さん「今井亮太郎というアーティストの色やオリジナル楽曲からすると、クラシックの曲をブラジル風にアレンジしたスタイルの楽曲は珍しいかな、と。亮太郎くんがこの曲を奏でることが新鮮で、演奏もとても良い感じで、セレクトしました」

との嬉しいお言葉^ ^

黒田さんは、シャープでグルーヴィーなDrumsがカッコ良いのはもちろんなのですが、個人的には水彩画を描くように繊細な色彩感で音楽で奏でるところが、実は黒田さんのDrumsの最も魅力な部分だな〜なんて感じていて、この楽曲はまさにそんな黒田さんの魅力がふんだんに出ている楽曲でもあります♪

M3. 夜想曲 / 今井亮太郎


コマエダージリスナーのみなさま、実は黒田さんの演奏を毎回聴いていたりするのです♪

『Bossa da Comaedade』のテーマ曲海辺のカフェの水曜日」と、エンディング曲「通り雨のあと」のDrumsは実は黒田さんなんですよ〜^ ^

そんなわけで、Karen Tokita & 今井亮太郎「通り雨のあと」の日本語歌詞Ver.をオンエア♪

M4. 通り雨のあと(Karen Tokita Vocal Ver.) / Karen Tokita & 今井亮太郎


生演奏は「月の光満ちて」♪


コマラジにDrumsは持ってくることができないので、黒田さんは今回の生演奏ではタンタン(Tantã)という太鼓楽器を使って、チンバというスタイルで演奏^ ^

左手はタンタンのヘッドを手で叩きBass Drumのように低音部分を奏で、右手にはブラシを持って胴を叩いてハイハットシンバルのように奏で、Drumsセットみたいなサウンドになるんです!
めちゃカッコ良かった!!!

そんな楽器を使っての黒田さんとの生演奏の曲目は、僕のオリジナル楽曲の中でも代表曲といえる人気楽曲「月の光満ちて」をセレクト。

この楽曲は、20年くらい黒田さんとずっと一緒に演奏してきているんです^ ^

会心のカッコいい演奏になった!!!!
生演奏、いかがでしたか?^ ^

ブラジルからの来日アーティストからファーストコールになるくらいまでブラジルのグルーヴ(ノリ)を極めた黒田さんですが、日本人なのにどうやって民族音楽であるブラジル音楽のグルーヴを極めたのですか?という質問もしてみました^ ^

黒田さん「自分はやっぱり本場のブラジル人とたくさん共演できたことが、もちろん大きいのだけど。大切なことは、自分が実際に踊って身体で感じでみて、ブラジル人特有のグルーヴポイントを掴むことだ」と黒田さん。

ブラジル人と演奏していてなんとなくグルーヴが合ってきたなぁ、と思っても一人で奏でてみると全然できないことに気づき、そのグルーヴの真髄を掴むために、当時一緒にやっていたブラジル人のダンサーの方にお願いして踊ってみたそう。
一緒に踊っていたら、肩の幅、肩の落ちる位置が自分とブラジル人ダンサーと違うことに気づいて、グルーヴポイントはここなんだ!と掴んだそうです。

黒田さん「どうしても演奏するというところから入ってしまうけど、やはり踊れる音楽の方が気持ち良いわけで、自分が踊って感じてみるということがとても大切なんです」
ブラジル音楽を志す人にとって、とても大切なお話もしてくださいました^ ^

番組の中では、黒田さんにブラジル音楽のリズム・グルーヴのレクチャーも^ ^
貴重なお話でしたね〜!!


黒田清高さん、ご出演本当にありがとうございました!!!!!!


8.19(金)@JZ Brat Sound of Tokyoにて、今井亮太郎が黒田清高さんと共演♪♪♪


今回ゲストに来てくださった黒田清高さんと、今井亮太郎が共演するLIVE【サンバ野郎】が、8.19(金)に渋谷JZ Brat Sound of Tokyoにて開催されます\(^o^)/

黒田清高さんや、前回のゲストのマルセロ木村さんはじめ、今の日本のブラジル音楽シーンでエッジの立つ個性的な男性アーティストばかりが集う、コンセプトは「まとめない。まとめる気がない。好き勝手放題!」というLIVEデス(笑)

みなさま、ぜひ足をお運びくださいませ♪♪♪

♪8.19(金) 19:00〜/JZ Brat Sound of Tokyo (渋谷)
今井亮太郎 夏のブラジルミーティング2022
〜サンバ野郎〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
マルセロ木村(Guitar)
助川太郎(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)
Francis Silva(Percussion)

名曲とか、新曲とか、そういうのじゃなくて。
ブラジル音楽は狂気で勝負。
全部ぶち壊して、みんなで暴れようぜ?
サンバを思い切り壊したら、
結局、凄いサンバになっちゃうんだけど。

↓ご予約、下記より↓
https://www.jzbrat.com/liveinfo/2022/08/


本日のひとコマラジ

この日のコマラジは素敵な音楽家が集って夏フェス状態ψ(`∇´)ψ
20:00〜の番組『カフェレイナ』(第1水曜)のパーソナリティでフレンチシンガー&バイオリニストReina Kitadaさんと、この日のゲストだったピアニスト外川智子さん。
22:00〜の番組『旅するアコーディオン』(第1,3,5水曜日) のパーソナリティでアコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんと、この日のゲストだったトランペット奏者・渡辺隆雄さん。
そして『Bossa da Comaedade』ゲストの黒田清高さんと、僕 今井亮太郎♪
みんなでパシャリ!!!

コマラジ夏フェス?!



次回のコマエダージは8/10(水)\(^o^)/


今週もたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました!\(^o^)/

さて、次回の放送は、8月10日(水) 21:00〜!
只今コマエダージは、夏のゲスト祭り真っ盛り\(^o^)/
次回は、ブラジル音楽からジャズ、ワールドミュージックまで幅広く活躍する、ファンタスティックなギタリスト・助川太郎さんがゲスト出演!

助川さんは、今井亮太郎と盟友と呼び合う仲でもあります^ ^
ちなみに助川さんも、8/19(金)サンバ野郎〜@渋谷JZ Bratにも出演します(●´艸`)

そんな助川さんの魅力に、Karen Tokitaと今井亮太郎のダブルパーソナリティで迫ります♪


次回もぜひお楽しみに!

Muito obrigado!!!! 
Tchau tchau!!!


今週のオンエア曲

M1. ツキヒガイ / 亀井恵『Bossa Marimba〜虹のゆくえ〜』より
M2. Criaturas da Noite - 夜の生物たち - / フラヴィオ・ヴェントゥリーニ『Não Se Apague Essa Noite』より
M3. 夜想曲 / 今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』より
M4. 通り雨のあと / 今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』より
【生演奏】月の光満ちて / Composed by Ryotaro Imai

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓

Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。
↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓

【Karen Tokita ライブ情報】

・8/11(木)藤沢 サウンドマーケット
Karen Tokita、今井亮太郎(org)

詳細はこちらへ!(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪8.19(金)JZ Brat Sound of Tokyo (渋谷)
今井亮太郎 夏のブラジルミーティング2022
〜サンバ野郎〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
マルセロ木村(Guitar)
助川太郎(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)
Francis Silva(Percussion)
ステージ *
Open * 18:00 Start 19:00
Live System * ご予約¥5,500 当日¥6,000
※未就学児ご入場可
tel : 03-5728-0168(平日15:00~21:00)
JZ Bratのwebにて24時間予約受付中!!
↓ご予約下記より↓
https://www.jzbrat.com/liveinfo/2022/08/#20220819
- JZ Brat Sound of Tokyo -
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F



♪9 16(金) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.125
〜 Ryotaro Trio Brasil 〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
オープン * 18:30
ステージ * 19:30〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.j
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
https://www.coffeebigaku.com

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

その他情報

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪