見出し画像

2022年7月27日のコマエダージ #140

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」
今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
今井亮太郎です♪

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓ 

マルセロ木村さんのアボカドのシャツ、良い♪





今回はブラジル人スーパーギタリスト、マルセロ木村さんがゲスト!


今回は、ブラジル人スーパーギタリスト、ボーカリスト、マルセロ木村んをゲストにお招きしました!
マルセロ木村さんは、今井亮太郎とは古くからの友人で、なんと同じ歳でもあったります(笑)
マルセロ木村さんは、渡辺貞夫さんや松田聖子さんのサポート、自身のソロ活動はじめ、いまや多方面で大活躍!!!
いや〜素晴らしい\(^o^)/
今回、念願叶ってコマエダージに遊びに来ていただきました〜♪

そんなわけで、マルセロ木村さんをお呼びする前に場をあたためておくよー!的な1曲、2015年の今井亮太郎4thアルバム『コバルト・ダンス』より、「コバルトの風」からスタート♪


M1. コバルトの風 / 今井亮太郎



さぁ、マルセロ木村さん登場!!!

マルセロ木村さんにお話をゆっくりお聞きする前に、まずはマルセロ木村さんの超絶カッコいいサウンドを聴いていただいた方が早い!というわけで、マルセロ木村さんのアルバム、『Samba a Distância』より、タイトル楽曲である「Samba a Distância」をオンエア。

「Samba a Distância」とは「離れたサンバ」という意味で、レコーディング当時、参加メンバーがみんな離れた土地におり、同じ空間で演奏(録音)してないで制作するというコンセプトから作った楽曲だそうです^_^


M2. Samba a Distância / マルセロ木村




マルセロ木村さんは、ブラジル・サンパウロ州のタトゥイ(Tatuí)という街の出身。
大都市サンパウロから少し離れたところにあるタトゥイは学園都市で、音楽や芸術が盛んな街。

マルセロさんは、お父様が日系2世、お母様はイタリア/ポルトガル系。
今は日本語がとても流暢なマルセロさんですが、日本語は日本に来てから覚えたそうです!
素晴らしいですね!

そんなマルセロさんの家族は音楽一家で、祖父が7弦ギター(ブラジルの伝統楽器。低音の弦が普通のギターより多く付いています)の奏者で、ショーロ(Choro)を演奏していたそう。
おじいちゃんの家に行くと、いつもホーダ・ジ・ショーロ(Roda de Choro/ショーロのセッション会みたいな感じ)をやっていて、その演奏に憧れてギターを始めたのだそうです。

ブラジルで10代の頃からギター講師として活躍していたマルセロさん、20代半ばごろに転機が訪れます。
家族の経済状況が厳しくなってしまい、家族を助けるために日本に出稼ぎに行くことを決意、日本に渡りました。
来日した当初、浜松の工場で部品を組み立てる仕事をしていたマルセロさん。ある日、マルセロさんがギターを奏でることを聞きつけたブラジル人音楽家から「急にメンバーが欠員になったから来てくれないか」という連絡が。
急遽LIVEに参加したところ、「明日からもぜひお願いします!」と声がかかり、そこからマルセロさんのプロの音楽家として活動が始まったそう。

大変苦労された話も、隠さずにゴキゲンにニコニコ話すマルセロさん。
今の大活躍までにはこういう大きな苦難の道のりがあったこと、とても印象的で、とても心に響きました。
本当に素晴らしいお話でしたね(^^)

そんなマルセロ木村さん、コマエダージでもよくオンエアするブラジルの巨匠シンガー、ホーザ・パッソス(Rosa Passos)さんとコラボした演奏動画をたくさん配信しているんです!
元々はマルセロさんがギターソロで奏でたショーロの名曲「Carinhoso(やさしさ)」の動画をSNSにUPしたところ、たまたま視たホーザ・パッソスさんが感激してマルセロさんにメッセージを送ったところから交流が始まったそうです!
先ほどの道のりの話を考えてみても、本当に素晴らしいミラクル!!

今回はその「Carinhoso」を、ホーザ・パッソスさんとマルセロ木村さんが共演した音源をオンエアしました\(^o^)/


M3. Carinhoso - カリニョーゾ - / ホーザ・パッソス&マルセロ木村


マルセロ木村さんといえば変拍子!!
とても難解なリズムの楽曲も、やわらかく力強くなギターとグルーヴでさらりと奏でてしまうのもマルセロさんのサウンドの魅力!!

そんなわけで、マルセロ木村さんの変拍子の楽曲の一つ、「Engano」をオンエア。

「Engano」は「間違い」という意味で、
“宇宙人が地球を征服に来たが、地球に着いてみるととてもひどくて、来たのは間違いだった!“
というコンセプトの楽曲(笑)
この曲を作った当時、ブラジルは大きな政局があり、そこからヒントを得て作曲したのだそうです。

「Engano」、何気なく聴いてるとカッコいいんですけど、は7/8拍子の楽曲デス。

生放送では、7/8拍子のミニワークショップも♪
とても勉強になりました!!


M4. Engano / マルセロ木村




今回、この曲はぜひオンエアしたい!と今井亮太郎がセレクトしたのが、マルセロ木村さんの「Samba Lelê Momotaro」。

この楽曲は、日本の童謡「桃太郎のうた」とブラジルの童謡「Samba Lelê」が入り混じった、マルセロさんならではの素敵な楽曲です♪

ブラジルで小さな頃、ある日、お父様がマルセロさんにおやつを作ってくれたそう。
いつものおやつで飽きていたマルセロさんに「これはダンゴという食べものだよ」とお父様。
実際はホットケーキを丸めたようなものだったけど、「ダンゴ」という響きが新鮮でとても印象に残ったそう。
そして、たまにお父様から聴いていた「モモタロさんモモタロさん、お腰に付けたきび団子」という童謡が強く心に残っていたそう。

この曲をいつかブラジル風にしたいという想いがあり、ブラジルの童謡と組み合わせてできたのが「Samba Lelê Momotaro」。
とても素敵なエピソードですね!!

ブラジルの音楽一家に生まれ、苦労して日本に渡り、そして大活躍の今があるマルセロ木村さんだからこそ生み出された、胸に響く楽曲です。
ちなみに、この曲も7/8拍子です♪

コーラスでは、なんとコマエダージのもう1人のパーソナリティ、Karen Tokita さんも参加しているんです^_^


M5. Samba Lelê Momotaro / マルセロ木村


「Samba Lelê Momotaro」のMVもとっても魅力的です↓



生演奏は、マルセロ木村さんの楽曲「Tons」♪


マルセロ木村さんをゲストにお招きした今回の生演奏は、マルセロさんのオリジナル楽曲のバラード「Tons」をお届けしました♪ 

「Tons」は直訳すると「色合い」の意味。
マルセロさんはこの楽曲は、敬愛するアントニオ・カルロス・ジョビン(Antônio Carlos Jobim)とトニーニョ・オルタ(Toninho Horta)に捧げていて、ジョビンとトニーニョ・オルタのニックネームがともに「Tom」であることもタイトルにかけられているとのこと。
さらに、曲のKeyのことをポルトガル語で「Ton」ということにもかけられているそうです♪
サビでkeyがチェンジするんですよね〜^_^

作詞はブラジル人巨匠作詞家ブルーノ・タッソ(Bruno Tasso)さんが手がけていて(作曲はマルセロ木村さん)、

「自分の夢を諦めないこと。ゼロからスタートしても諦めなければ夢にたどり着く」

という内容の美しく真っ直ぐな楽曲。

マルセロさんの透明感ある歌声に、今回お聞きしたマルセロさんのストーリーが重なって、なんとも感動的な生演奏になりました♪

マルセロさんとの久しぶりの共演、僕もとっても楽しかった〜\(^o^)/

マルセロさん、ご出演Muito obrigado!!!!!!

♪Tons / マルセロ木村

マルセロ木村さんのLIVE情報や、レッスン情報は下記webから♪
オンラインレッスン、対面レッスンもしているそうですよ〜^ ^
みなさまぜひ!!

↓マルセロ木村さんweb↓
https://www.kimuraguitar.com



8.19(金)@JZ Brat Sound of Tokyoにて、今井亮太郎がマルセロ木村さんと共演♪♪♪


今回ゲストに来てくださったマルセロ木村さんと、今井亮太郎が共演するLIVEが8.19(金)に渋谷JZ Brat Sound of Tokyoにて開催されます\(^o^)/

LIVEタイトルは【サンバ野郎】!!!

マルセロさんはじめ、今の日本のブラジル音楽シーンでエッジの立つ個性的な男性アーティストばかりが集う、強力なLIVEです(笑)

コンセプトは「まとめない。まとめる気がない。好き勝手放題!」(笑)

サイコーに楽しみな夏デス!
みなさま、ぜひ足をお運びくださいませ♪♪♪

♪8.19(金) 19:00〜/JZ Brat Sound of Tokyo (渋谷)
今井亮太郎 夏のブラジルミーティング2022
〜サンバ野郎〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
マルセロ木村(Guitar)
助川太郎(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)
Francis Silva(Percussion)

名曲とか、新曲とか、そういうのじゃなくて。
ブラジル音楽は狂気で勝負。
全部ぶち壊して、みんなで暴れようぜ?
サンバを思い切り壊したら、
結局、凄いサンバになっちゃうんだけど。

↓ご予約、下記より↓
https://www.jzbrat.com/liveinfo/2022/08/



次回のコマエダージは8/3(水)\(^o^)/


今週もたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました!!
マルセロ木村さんへのたくさんのメッセージ、とても嬉しかったです\(^o^)/

さて、
次回の放送は、8月3日(水) 21:00〜!
次回も僕 今井亮太郎担当です!
そして、次回もゲスト回!!!
コマエダージはゲスト祭りです\(^o^)/

来週は、8/19(金)サンバ野郎@渋谷JZ Bratにも出演する、ベーシスト コモブチキイチロウさんとドラマー黒田清高さんの巨匠2人が来コマエダージします!!!

渡辺貞夫さんや玉置浩二さんのサポートなど日本を代表するベーシストのコモブチさんと、小野リサさんやマルコス・ヴァーリはじめ日本内外のブラジル音楽アーティストと共演する黒田さんの巨匠2人は、実は古くからのブラジル音楽仲間。
キャリアの一番最初からのまさに戦友だそうです!
日本のブラジル音楽関係者全てが尊敬するお二人をお呼して、たっぷりお話伺っちゃいます(●´艸`)


来週もどうぞお楽しみに!

Muito obrigado!!!! 
Tchau tchau!!!


今週のオンエア曲

M1. コバルトの風 / 今井亮太郎『コバルト・ダンス』より
M2. Samba a Distância / マルセロ木村『Samba a Distância』より
M3. Carinhoso - カリニョーゾ - / ホーザ・パッソス&マルセロ木村
M4. Engano / マルセロ木村『Samba a Distância』より
M5. Samba Lelê Momotaro / マルセロ木村『Samba Lelê Momotaro』より
【生演奏】Tons / Composed by Marcelo Kimura

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓

Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。
↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓

【Karen Tokita ライブ情報】

・8/11(木)藤沢 サウンドマーケット
Karen Tokita、今井亮太郎(org)

詳細はこちらへ!(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪8.19(金)JZ Brat Sound of Tokyo (渋谷)
今井亮太郎 夏のブラジルミーティング2022
〜サンバ野郎〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
マルセロ木村(Guitar)
助川太郎(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)
Francis Silva(Percussion)
ステージ *
Open * 18:00 Start 19:00
Live System * ご予約¥5,500 当日¥6,000
※未就学児ご入場可
tel : 03-5728-0168(平日15:00~21:00)
JZ Bratのwebにて24時間予約受付中!!
↓ご予約下記より↓
https://www.jzbrat.com/liveinfo/2022/08/#20220819
- JZ Brat Sound of Tokyo -
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F



♪9 16(金) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.125
〜 Ryotaro Trio Brasil 〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
オープン * 18:30
ステージ * 19:30〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.j
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
https://www.coffeebigaku.com

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

その他情報

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪