見出し画像

【銀座】指輪を見に行った話【ティファ○ー編】

前段が長くなったので仕切り直し、今回より「銀座に指輪を買いに行った話」を書きたいと思う。

私が買いたい指輪は、丈夫でダイヤモンドがついた結婚指輪と、普段遣いしたい婚約指輪。

そんなものが本当にあるのか?自分は的はずれなことを考えているのでは?という不安を抱えつつ、私は銀座の地に降り立った。


■その① ティ○ァニー編

「いいものから見ていこう」と思った。


やはりだんだんレベルを上げていくより、ある程度有名なブランドをみて、天井を知って、そこからどこまで妥協できるかを知ることも大事だと思った。

ということで、銀座に野生の草ほどたくさん生えている高級なビルのうち、目についた一つに入ることにした。


名誉のためにどこの店舗かは明かさないことにするが、某ブルーが有名な、オードリー・ヘプバーンがショウウィンドウ前で朝食を食うかんじのブランドである。

店舗にはいると、そこにはお金持ちそうなマダムがいる。やはり店員も品がよさそうである。

入って早々に、「ブライダルはお二階です」といわれ、私と彼氏は無言で上にあがった。

そこにはすでに、大量のカップルが溢れかえっている。店員はすべて先客についおり、とくに声をかけられはしない。私達は回遊する魚のように、遠目にショウケースを眺めて回った。


ーー予想外に、予算内で買えるものもある、という感じである。


もっと一本100万円からみたいな話なのかと思っていたが、普通に買えそうなものもある。

が、偉そうなことをいうと、

ものによっては買えなくはないが、それらには買いたい欲がわいてこないないというかんじだ。


勿論、どれも品が良いデザインであるし、欲しい人がいるのは当然の品である。

ただ、それは「ティ○ニー」という価値を正当に評価できる人にとっては、ということなのだ。

たとえば、わたしが予算としてみていた範囲だと、やはりシンプルなデザインが多い。

ブランドを選ぶというのは、○ィファニーで買った、ティ○ァニーをつけている、という「価値」にお金を払うわけである。

わたしは正直、


セボンスターとそこらへんのブランドの違いがわからないほどにジュエリー音痴なのである。



幼女が大好きなセボンスター


他人がつけてる指輪にだって、カルティエだろうとブルガリだろうとハリーウィンストンだろうと、気づくことはまずない。


「指から落ちないということは、輪だな」


ということしか気付けないだろう。


つまり、そのような人間は、ティファ○ーで指輪を買うべきではないのだ。


というか、ティファニーに失礼なのだ。そんなのは。

店内を見て回り、ときどき、「おっ、かわいいじゃん」とおもうと、


ふつうに200万くらいする。

つまり、さすがにあまりにもいいものはわかるみたいだ。


嗅覚は悪くないが、
感覚が終わってるということだろう。


「なにかお探しですか?」と店員に声をかけられて、「はは、マァ」みたいなことを言った。

店員さんは私達のようなものにも丁寧に接客をしてくれる。
やはり提示されるものはどれも品が良いが、いまいちときめかない。

理由はわかった


やっぱり、わたしはダイヤモンドがたくさんついてるものがほしい。


しかしこの店でダイヤモンドがたくさんついているということは、それすなわち予算オーバーなのである。


わたしたちは「そうですね…検討します」と非常に事務的な返事をして、紙袋に入ったパンフレットをもらって退店した。


そしてふと、わたしはあることに気がついた。


驚いた。



あまりにも衝撃的である。




めっちゃいい紙袋じゃん、これ




ジュエリーの差はわからないが、紙袋の良さはわかる私。

意気揚々とティファニーの紙袋を持ちかえり、そのまま大切に押し入れにしまったのであった。いつか人にりんごのおすそ分けをするときなどに、使おうと思う。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?